もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録3

フライヤの故郷ブルメシアが、黒魔導士に襲われている!ということで、ジタン、ビビ、フライヤの3人でブルメシアに向かってリンドブルムを出発!

 

ク族の沼~チョコボの森

カエル大好きクイナちゃんを仲間にしてカエルを根こそぎ捕まえ、チョコボの森で穴堀りを楽しみました。

クイナちゃんは青魔法の使い手なんやけど、青魔法めんどくさい…。ライブラとかあって敵のHPの減りがわかればいいんだけど。

 

ギザマルークの洞窟

ブルメシアに行くために避けられない洞窟ですがめっっっちゃ死にました…。

とにかくフィールドの雑魚敵が強い(泣)

しかもとちゅう外に出られるとこあって出口かと思ったら、意味わからんくらい強い終盤の敵出てきて瞬殺されました…。

こっちがサンダーとか使ってるときに、サンダガを使ってくる…。

 

この洞窟で、ジタンのアビリティ「女の子をかばう」がフライヤに発動したことで、フライヤが女の子ということに気づきました。

 

何とかボス戦までいったのに、ボスのギザマルークもめっちゃ強くて何回もやりなおし。昔のゲームって難度高い。

ギザマルーク、守り神とか言って見た目めちゃ怖いです。なまはげみたいなものかな?

後で攻略見たら装備アイテムで水耐性をつけとけばよかったみたい。なるほどねー。でも初見じゃ敵の属性わからんよね?やっぱ難度高い。

 

南ゲート

ダガー&スタイナー視点。相変わらずイライラします。はいはい、はやくすすんでねー。

 

ブルメシア

雨の演出ブルメシア。町には何人もの屍が…。

なんかこんなに何人も死んじゃってるのもFFっぽいです。ドラクエってあんまり死なないっていうか死んだら消えちゃうのが多い気がする。

 

クイナちゃんの青魔法をそろえていくのがめんどくさい。もう諦めたい。

 

王宮に行くと、ブラネと美しいベアトリクス様!

そこで謎のフライヤの回想。同じ竜騎士のフラットレイなる者が、全世界の強いやつと戦うために旅に出て戻らなかったという…

誰かなー?フライヤのお師匠様みたいな感じかな?

 

変態男クジャも現れました。

こいつの服装やばい…一発通報ものです。どうやらこいつが黒幕です。

ブルメシア王はクレイラという町に逃げた後だそうで無事っぽい。

 

突然身のほど知らずのブルメシア兵がベアトリクスに挑んだのを守るため、これまた身のほど知らずのジタンたちが飛び出し戦闘開始。

…負けイベとは思ったけど、ベアトリクス様強すぎ!

雨のなか這いつくばるジタンたち。

 

 

ここで1章(昔のdisk1)終了ー

 

このゲームおもしろいです!

ただ、バトルのタイミングが難しい。ゲージ貯まってコマンド選択しても、ちょっと時間空いて行動するから、何か混乱します。そしてそのタイムラグ、ボス戦とかではけっこう影響大きいんですよねー。

 

4へつづく!

 

がしゃがしゃスタイナーf:id:mokko_moko:20190620221443j:image