もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance プレイ記録4

ソラのターン!

目覚めると黒コートの怪しいやつもネクもいなくなっていました。

行く当てもないし、ネクのパートナーでも探してみるか、とソラ。

トラヴァースタウンって今までのキングダムハーツシリーズで何回も探検してるし、特にわくわくしないなーと思ってたら…!

f:id:mokko_moko:20210101025444j:plain

郵便ポストの地下には郵便局の施設が広がっていたり、今まで3番街までだったのが4番街とかもっと広がってたり、サーカスみたいな場所があったり!なんだこれ!めっちゃすき!とっても楽しい!

  

そしてライムちゃんに遭遇!

 

f:id:mokko_moko:20210101025459j:plain

ライムちゃんボクっ娘やねん…そして記憶喪失やねんて…。かわいいけど!ここからはライムちゃんと一緒に進みます!

 

リゾートホテルみたいなところでネクとも再会。ソラをだまそうとしたことを謝ってくれます。ソラはすぐ許してあげる。友達やもんね。

残念ながら、ライムはネクのパートナーではないみたい。

突然ライムが消え、かわりに黒コートが現れ、ボス戦!

 

f:id:mokko_moko:20210101025644j:plain

 

ボスを倒すと街中に降り注ぐ光。みんなの幻影とヨシュアとライムがポータルから現れました。

ヨシュアが言うには、彼はライムの夢を預かっていて、ライムはヨシュアのポータルなんだそうです…ちょっと意味わからないです。

ソラもはてな?の顔。

f:id:mokko_moko:20210101025722j:plain

 

さらに、ヨシュアがなぜソラのことを知っているかについては、「この街が今はヨシュアの夢から作られているためこの世界の事はなんだって知ってる」んだそうです。なるほど。わからん。

 

そしてリクはもうひとつの世界にいるけど、ソラはポータルを使って移動はできないとのこと。ポータルはヨシュアにしか使えないんだって。

 

突然もう一つの世界で起きていることが映し出されています。

リクと対峙している黒コートがフードをおろすと…

f:id:mokko_moko:20210101025802j:plain

ゼアノート!?(ゼアノートっぽい。ちょっと髪型ちがうけど…そして若め?若ノートって呼びますね!)

 

ここでソラ編トラヴァースタウンクリア!

 

 

 

 

 

リクのターン!

ヨシュアビィトは見当たりません。

なんかドリームイーターに襲われている女の子を見つけたので颯爽と助けるリクさん。

f:id:mokko_moko:20210101025826j:plain

かーっこいい

 

女の子の名前はシキ。

なんかついてくることになったっぽい。リクのことをからかってくるかわいいギャルです。

 

トラヴァースタウンを進んでいくと、シキが突然「見つけた!」と走り出します。悲鳴が聞こえたので、こけたのかそれともドリームイーターかと思ってリクが追いかけると、黒コート!シキは消えた…?


黒コートはシキが持っていた猫のぬいぐるみを踏みつけリクの方へ蹴とばします。

「なぜここにいる?」「無意識なら何もできず目覚めぬ眠りの中を永久にさまようことになるだろう」と不吉なお告げをしてきます。

リクはとっても苦しそう…。

 

「そいつの言葉に耳を貸すな!」とビィトが助けに来てくれました。シキも大丈夫そう。シキは黒コートに、元の世界に戻してやるとそそのかされてリクをはめることに協力したっぽい。

 

黒コートがフードをおろすと、若ノート!!!

(さっきソラがみてた場面ですね)

 

若ノートはボスドリームイーターを呼び出し、何も言わずに消えてしまいました。

 

ボス戦!お空に浮いてて全然攻撃あたらん…。なんとか倒しました。

ボスを倒すと、きらきらの光が街中に降り注ぎ、ソラとリク、ビィトとライム、ヨシュアとシキ…お互いのパートナーの姿がうっすら見えるようになりました。声は届かないみたい。

f:id:mokko_moko:20210101030034j:plain

 

なんかほんとよくわからないけど、心がつながっていたらまた会える、ってことかな!

リク編トラヴァースタウン終了!

 

2つの世界をクリアした後、ヨシュアがソラとリクに語り掛けます。

この世界で出会ったみんなは元の世界で存在を失うことになってしまったため、ヨシュアがみんなの夢のカケラを集めて、それを退避させる場所(このトラヴァースタウン)を作ったんだって。

f:id:mokko_moko:20210101030103j:plain



夢のカケラたちの絆をつなげることでそれぞれの存在を補完し再生するんじゃないかって思ったんだって。そしてうまくいったと。


ヨシュア、君は一体何者?」

ソラとリクが問いかけますが、突然ヨシュアに羽が!

なにも答えずに去ってしまいました…

ヨシュアは天使だったの…??

 

鍵穴が現れ、ソラとリク2人はキーブレードで鍵穴を開放するのでした。

f:id:mokko_moko:20210101030137j:plain

トラヴァースタウン編ほんとにおしまい!

 

回想

イェンシッド様のところでお話を聞く2人。

 

眠りの鍵穴を開く事で新たな力を身に着けるとともに、眠りに閉ざされた世界の解放にもなる、と。7つの眠りの鍵穴を解放してイェンシッド様のところへ戻ってくることでマスター承認とのこと。

なるほど…。7つね。

 

5に続く!