もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録2

せっかくゴロネール王国についたのに、2人いる門番のうち片方が”ヌケガラビト”にされていて中に入ることができません。

f:id:mokko_moko:20210919062155j:image

いや、大問題やと思うけどなんで放置されてるのか…。とりあえず人変えたらいいのに。

 

ヌケガラビトを救う術を探してオリバーたちは『北の森』へ向かいます。

 

北の森の中をシズクの案内で進んでいくと”古の木”という大木に会うことができました。シズクが”長老”と呼んでいることからも、なんか知恵袋的な存在かな?

古の木はまず”イマージェン”について教えてくれました。

 

二ノ国では、モンスターを仲間にして一緒に戦うことができるみたい。この”一緒に”というのがなかなか曲者で、オリバーとオリバーのイマージェンはHPとMPを共有しており、同時にバトルフィールドで行動することはできません。

オリバーで戦うかイマージェンで戦うかを都度選ぶことになります。

また、1匹のイマージェンがフィールドに出ていられる時間は限られており、一定時間が過ぎるとほかのイマージェンかオリバーに交代しなければなりません。(オリバーは時間の制約がないので連続で行動することが可能。)

そんな感じなので、オリバーがいろんな魔法を覚えた中盤以降はほぼ使わなくなるのですが…最初はよわよわ魔法使いなので、戦闘はイマージェンに頼りながら進めていくことになります。

オリバーは、最初のイマージェン、ルッチを仲間にします。

f:id:mokko_moko:20210919062257j:image

 

そして本題、ヌケガラビトを救う方法を古の木に聞いてみるのですが、なんと、何やら必要な道具が見つからない様子…。その間にと言っては何ですが、古の木からのお願い事として、最近荒れているこの森の”ヌシ”を何とかすることに。

 

初めてのボス戦!ヌシと戦いますがオリバーの炎魔法で楽勝。

ヌシを倒したあと、北の森の長老的存在から”トレビン”をもらいました。トレビンには人の心を入れられるみたいで、これで”ヌケガラビト”を助けることができます。

 

ゴロネール王国へ戻ってきたオリバーとシズクは、ヌケガラビトとなってしまった門番に”やる気の心”を戻してあげました。

f:id:mokko_moko:20210919062427j:image

門番は正気を取り戻し、一安心!ようやく王国に入ることができました。

 


f:id:mokko_moko:20210919062505j:image

二ノ国はじめての街!ジブリ感満載で探索がとっても楽しいです!!

街には、アイテムショップであるフクロウ商会、クエストを受けることができるツバクロ商会、体を休めて体力を回復することができるマタタビグループの宿屋、武器や防具を売ってくれるカラス商会などがあります。

 

さっそく王様に会いに来たのに、国王様はごろごろにゃんにゃんして覇気がない…。どうやらヌケガラビトにされているみたいだったので、街の子どもからやる気の心を分けてもらって国王様を元に戻します。

その後、国王様が一ノ国で魂を共有する者が雑貨屋のおばさんが飼っている猫だとわかったり、下水道のボスネズミを倒したり、なんだかんだありましたがようやく国王様から魔法の杖をもらうことができました。

国王様から、砂漠の『ババナシア王国』には賢者のソロンがいるから行ってみるといいよと教えてもらえたので次はそこを目指します。

 

その間にゴロネール王国でできるクエストもちょこちょこやっておきます。

f:id:mokko_moko:20210919062556j:image

f:id:mokko_moko:20210919062618j:image

こういうおつかい系好きなので苦痛なくできますが嫌いな人は行ったり来たり面倒かも…?でもクエストクリアごとにもらえるスタンプを貯めると素敵な何かと交換してもらえるのでがんばります!

 

3に続く。