もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録6

船は三日三晩航海を続け、どこかの島に着きました。

主人公とシドーは身ぐるみ剥がれたあげく牢に入れられ、なんと囚人として扱われることに。

本当にすべて奪われて、ハンマーもないし、もちろん食料もない…。

 

 

ここはハーゴン教団に歯向かう人々を集めた牢獄…?なのかな?

教団の宣教師たちに言われるがまま、キャベツを作らされ、できたキャベツを燃やすよう言われ、そうやって絶望を与えられ続けるみたい。あとは何も仕事を与えられず退屈な時間を過ごすことを強要されて…。

こんなところいつまでもいるわけにいかない!

 

主人公は周りの囚人たちにこの島の話を聞き込みしたり、昔この島の囚人だった脱獄王マーカスという男に懐いていたというスライムを手懐けたりして脱獄準備をすすめます。

スライムに言われるがまま夜中に自分が囚われている部屋をよくよく調べてみます。

わらのベッドの下はやわらかい砂になっており、素手で掘ることができそう!掘り進んでみると、地下にできた空間につながっていました。

地下は過去に脱獄王マーカスが脱獄準備のために使っていたお部屋(何もないけど)になっており、ハンマーさえあれば地下道を掘り進めて脱出できそうな作りになっていました。

そして少し進んだところで船の船長を発見。船長にはそのまま地下に隠れておいてもらいましょう。

 

そのあと主人公とシドーは、懲罰房に閉じ込められていたおおきづちを手懐けて、おおきづちに地下道を掘り進めさせ脱出を企みます。

 

脱獄計画はとっても順調に進んでいると思いきや、主人公達が乗ってきた船を破壊することを丁寧に教えてくれる看守。

船がないと脱出できない!

やるしかない!とその夜に脱獄を決行!

 

おおきづちに地下道を掘らせると、下水道につながり…

海が見えた!というところで副獄長の魔導士に待ち伏せされていました。

実は主人公たちが脱獄を計画しているのもすべてばれていて、もうすぐ成功、というところで台無しにするために泳がされていたみたいです。

でもそんなの関係ない。ここまで来たら何としてでも脱出してやる!

ということで全員で魔物たちをタコ殴り。副獄長を倒し、ハンマーなどの荷物も取り返すことができました。そしてそこから外に出ると、乗ってきた船が!都合よくすべてを取り戻せて、こんな島からはおさらばだ!

 

懐かしいからっぽ島に帰ってくると、船着き場でルルちゃんが待っていてくれました。せっかく3人だけなんだからパーティーしようというルルちゃんに言われ、主人公は素敵な海の上のパーティー会場を作ります。


f:id:mokko_moko:20220516201915j:image

ルルちゃんが4日前に作ってくれたという特性モモガイケーキを必死の思いで飲み込み…3人だけのパーティーのはずがいつの間にか島のみんなも参加して、これからもみんなで島を開拓していこうという決意を新たにしました。

みんな楽しそうな中、シドーだけがどことなく沈みがちで…。いつまでみんなと一緒にいれるんだろうなんてがらにもないことを言ってます。

心配ですね。

 

それでも夜は明けるのです。

 

7へ続く。