もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録8

城ではスパイ問題が解決していません。

 

偶然手に入れたラーの鏡をみんなに照らしていくと、魔物が紛れ込んでいました!

魔物はあっさり倒すことはできたけれど、主人公がシドーにも鏡を向けたことをシドーは怒っています。違うんだよ。信じてるから向けたんだよ。でもシドーはかたくなです。そして、鏡にシドーの姿がなにも写らなかったことことが少し気になります。

うじうじしても敵は襲ってくるので、引き続き敵襲に対する防御を固めます。

獣たちに対しては火で、空飛ぶ魔物に対しては竜巻で、機械の敵に対しては氷で攻撃するようなトラップを作りながら順調にハーゴン兵団を壊滅させていきます。

 

城の教会で何をお祈りしているの?シドー。

f:id:mokko_moko:20220520085742j:image

 

ラーの鏡はアネッサに預けていたのですが…

偵察に訪れた敵の居城で敵がラーの鏡を持っていたことから、リックはアネッサが魔物のスパイではないかと言い出しました。アネッサちゃんはそんなことする人じゃないと思うけど…。

もう少し様子をみることにはなったけど、なんだか居心地が悪い。

 

そしてリックに牢屋を作ってほしいと頼まれた主人公。使うつもりはない、でももし何かあったときのために、と言われてしまうとやるしかないか…。牢屋が完成すると、「ここに入れる者はもう決まってるんだ、すまない。」とリックはシドーを閉じ込めてしまいました。

勝手な行動をするシドーをよく思わないアネッサが王様に進言したみたい。そしてシドーは、自分を入れるために主人公が牢屋を作ったことにショックを受けて、主人公が必死に説明しようとしても聞こうとしてくれません。

 

シドーと主人公は引き離され、近づくこともできなくなってしまいました。

 

そんな状況でも敵はまだまだ攻めてきます。最後の敵は巨人アトラス。

f:id:mokko_moko:20220520085514j:image

通常の攻撃では倒せそうにもないので、みんなで大砲”ミナデイン砲”を作ります。

そしてミナデイン砲を作るための最後の建材、ゆうきのオーブはおぞましい地獄ロンダルキアにあるとのこと。でも総動員で取りに行くことに。全員で行くと城が危ないんじゃ…?しかもシドーは牢屋から出してもらえません。

仕方ない、シドー抜きで進むか…。

 

地獄と聞いていたロンダルキア、訪れてみると緑があふれるとってもいいところ。

f:id:mokko_moko:20220520085900j:image

でもなんだろ、どこか悲しげな世界。そこにはローレシア城のまぼろしの中で過ごす人々がハーゴンを崇めて過ごしている…話も一方通行でおかしな世界。

f:id:mokko_moko:20220520085552j:image

突如、人々がどんどん消えていき、そこへ現れた悪魔神官。誰もほろびからは逃れられない、これで人間たちを皆殺しだ!と。そして悪魔神官の元へ歩み寄るのは…

 

9へ続く。