もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録11

広いこの星でシドーを探すために、車までビルドしてしまった主人公。

すごい。

f:id:mokko_moko:20220607192307j:image

 

順調に箱舟も完成したけど、そういえばこれ誰が運転するの?

運転手を探して探検をつづけると、そこにいたのは懐かしの船長!ゲームをはじめたばかりの主人公に優しくチュートリアルしてくれたあの船長です!

f:id:mokko_moko:20220607192343j:image

船長は快く仲間になり、箱舟を運転することを引き受けてくれました。

 

そんなとき、キラーGがとうとう壊れてしまいました。キラーGは主人公に、自分の体を破壊して部品を車の一部に使ってほしい、と。キラーGの思いを無駄にしないため、主人公はいつものハンマーでキラーGを破壊し、その部品を車に。空飛ぶ車の完成です。このクルマがあればハーゴンの城まで飛んでいくこともできる!

f:id:mokko_moko:20220607192419j:image

 

ハーゴン城を守る結界を破壊し、ついに乗り込みます!

城の奥にはハーゴンと破壊神の姿になってしまったシドーが…。早く目を覚まさせないと!いつものようにシドーをタコ殴りにして…勢いあまってとどめまで刺してしまいました。

 

シドーは自分の意識の中もがいています。主人公を探して、見えた光に走り出すシドー。手を伸ばすと…そこにあるのはいつも一緒の主人公の手。

f:id:mokko_moko:20220607192502j:image

シドーは元の姿に戻ることができました。本当によかった。

 

シドーは元の姿に戻れたはずなのに、破壊神のシドーが復活します。主人公の友達としてのシドーの意識をなくし、完全に復活してしまったみたい。そして破壊神シドーは、このまぼろしの世界と現実の世界、全てを破壊するというハーゴンの望みを聞き、破壊を始めてしまうのです。

 

その衝撃に巻き込まれてしまった主人公とシドー。倒れてしまった主人公はシドーに薬草を作ってほしいと頼みます。今まで何一つ作ることができなかったシドー。

何度も何度も薬草づくりを失敗してはやりなおし…決して諦めなかったシドーは、ようやく薬草ひとつ、主人公のために作ることができたのです。

f:id:mokko_moko:20220607192557j:image

起き上がった主人公とシドーはムーンブルクから続いていたけんかを仲直り。そしてハーゴンと破壊神シドーをやっつけます。あ、その前にシドーのこんぼうを返して…

ようやく全てが元通り。あとはあいつらをやっつけるだけ!

 

空飛ぶ車で地道に破壊神シドーとハーゴンに攻撃を与え続けます。

ハーゴンは、すべてがほろびた後の世界が見たい、何かを作っても無駄だなんて言います。シドーは、「自分の理想の世界を作りたかったんだろ?」と問いかけるのです。そして、ハーゴンの作ったまぼろしの世界も悪くなかったと。ハーゴンもビルダーも同じなんだと。

シドーの攻撃を受けたハーゴンは破壊神を倒せばものづくりを認めると言い残して消えてしまいました。

そして主人公とシドーは、見事破壊神シドーに打ち勝つことができました。ここ、序曲が良い感じに流れてめっちゃ感動しました。

 

みんなが待つからっぽ島へ。

破壊神シドーを倒したことでシドーには神の力が満ちています。その力を使って、主人公とシドーはこのまぼろしの世界を造りなおします。

f:id:mokko_moko:20220607192734j:image

これでみんな消えずにこのまま生きていけます。これからもよろしくねシドー!

 

後日談で、箱舟の魔物たちもちゃんとこの世界のどこかに流れ着いて生きているとお手紙が届きました。

f:id:mokko_moko:20220607192751j:image

これからもものづくりは続いていくのです。

 

おしまい。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2の目次に戻る?

ほかのゲームの記録を見る?