もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストVII やってみた

一体何回目なのか…もう数えきれないくらい遊んでいるゲームですが、久しぶりにまた遊んでみた!

残念ながらPSソフトをプレイできるハードがないので3DS版です。


f:id:mokko_moko:20210607124051j:image

ドラクエシリーズ初のPS用ソフトとして2000年に発売され、その後3DSスマホアプリでも遊べるようリメイクされている作品です。

 

世界にたった一つだけの平和な島「エスタード島」に暮らす主人公(漁師の息子)とその友達キーファ(王子さま)は平凡な日々に飽き、この島以外の”外の世界”を見るため、小さな島を探検する毎日。


島には謎の神殿があり、その神殿で不思議な石板を台座にはめ込んだ主人公達が飛ばされたのは見たこともない場所。物語でしか聞いたことのない”魔物”が襲い掛かってくる、エスタード島とは全く別の世界でした。

 

石板をはめて訪れる世界は、実は魔王オルゴデミーラに封印された過去の世界であり、過去での問題を解決すると、現代にもその島が復活する。主人公達は過去と現代を行き来し、次々と世界を解放していき、最後は魔王をやっつけ世界には本当の平和が訪れるる…。

というお話です。

 

ドラクエ7は非常に評価が分かれている作品ですがわたしはドラクエシリーズの中で1、2を争うくらい大好きな作品です。

大好きなんですが、3DS版より断然PS版のほうが好き。

 

PS版で唯一耐えられなかったのはロード時間。特に移民を探して宿屋を出たり入ったりするだけで数秒暗闇が続くことが辛かった。過去の世界へ飛ぶときももうちょっとはやくならないかなとイライラしていました。

なので、社会人になった今更PS版をプレイしようとはどうしても思えない。


でも…

わくわくしながら進めた最初の神殿の謎解き削除(何の情緒もない意味もないただ面倒なだけのお使いに変更)。

戦闘中の仲間との会話削除(マチルダ戦の葛藤をどうしたらいいの)。

上級職で覚える特技は転職すると引き継がれない、職業の組み合わせで新たな特技を習得するというシステム削除(職業いっぱい極めて無駄に特技いっぱいにする楽しみを奪われた…)。

民集めのシステム変更(PSは連れてくる移民種別によって個性的な街を育てられたけど3DSはもはや固定。すれ違い必須)。

 

グラフィックや音楽がよくなったとか簡単になって楽に遊べるとか良い面もあるんだけど、全体的に親切に簡単になりすぎてどうなんだろう…と至る所で感じました。クリアしたときの感動が減るような。

いつかPS5とかで初期のままプレイできる日が来ないかなあ。

 

ということで様々なシステム変更を乗り越えてでも何回も遊びたくなるドラクエ7。一つ一つのストーリーが人間味あふれていてやっぱり好きな作品です。

ドラクエ史上最も鬱ストーリーが多いなんて言われる7ですが、人間の弱さや強さ、善悪がはっきり分かれるものではないと教えてくれます。

(鬱レベルで言うなら私的には5がいちばんではないかと…描写されていない空白の人生の無念さとか)

 

最後までクリアしたドラクエは7が最後。

8は何回か挑戦してるけど途中で飽きてしまってだめだった…けど、ドラクエ12の制作も発表されましたし、そろそろ11くらいやってみるのもいいなーと思いました。

 

おしまい!