もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録11

広いこの星でシドーを探すために、車までビルドしてしまった主人公。 すごい。 順調に箱舟も完成したけど、そういえばこれ誰が運転するの? 運転手を探して探検をつづけると、そこにいたのは懐かしの船長!ゲームをはじめたばかりの主人公に優しくチュートリ…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録10

みんなが頑張って作ってくれたお城… 壁はすかすか、階段は急傾斜で半分しかついていないし、玉座も青空玉座…。ごめん。残念。やり直すわ。 みんなでお城作りに励んでいる中シドーはひとりで頭の中から聞こえる声と戦っていました。その声は、このまぼろしの…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録9

悪魔神官の元へ進み出たスパイ、それはリックでした。リックはうまくやった褒美として悪魔神官に、魔物の姿に変えてもらうのでした。 何とか悪魔神官とリックを倒し、ゆうきのオーブを手に入れました。 この世界はいつわりだ、まぼろしだ、とリックは呪いの…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録8

城ではスパイ問題が解決していません。 偶然手に入れたラーの鏡をみんなに照らしていくと、魔物が紛れ込んでいました! 魔物はあっさり倒すことはできたけれど、主人公がシドーにも鏡を向けたことをシドーは怒っています。違うんだよ。信じてるから向けたん…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録7

からっぽ島に戻ってきてまずはじめにすることは… そうそう、みんなであかの開拓地にピラミッドを作っている途中でしたね…。これまだ続けるのね。 主人公はピラミッドの周りでみんなの生活環境を整えて、ピラミッド作り自体はみんなに任せよう。そしてついに……

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録6

船は三日三晩航海を続け、どこかの島に着きました。 主人公とシドーは身ぐるみ剥がれたあげく牢に入れられ、なんと囚人として扱われることに。 本当にすべて奪われて、ハンマーもないし、もちろん食料もない…。 ここはハーゴン教団に歯向かう人々を集めた牢…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録5

坑道を奥に奥につなげていくと、荒くれたちが頑張って鉱石を発掘してくれる仕様みたいなので、主人公とシドーはとにかく進みます。 そしてここでも定期的に邪魔をしてくるハーゴン教団の魔物たち。この島にも総督、がいるらしく総督メドーサボールはゴルドン…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録4

みんなの努力によりあと少しで完成、というところまできた大樹づくり。 努力があと少しで実る、というところを叩き潰すのがハーゴン教団の趣味らしい。 悪趣味な奴ら… 農民みんなで力を合わせてヒババンゴを倒し、戦いで壊されてしまった農園も修復。そして…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録3

島に吹く怪しい風”くさり風”は、これが吹くことでババンゴの実が現れる、島の土を腐らせる元凶。 くさり風とババンゴの実から、せっかく育てた作物や土地を守りながら、大樹を育てるミッションに取り掛かります。 そしてついに、ハーゴン教団の副総督さんも…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録2

はじめに向かう島の名前はモンゾーラ! 船に乗るのが怖くなってしまったというルルちゃんはお留守番するということなのでシドーとふたりで出発です。 しろじい曰く、緑にあふれた島だそうですが… 上陸してみると何かがおかしい。 地面はブヨブヨしてるし木も…

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録1

さあ 破壊のときじゃ! こちら大神官ハーゴンさま。ハーゴンさまはロトの血をひく勇者たちに、破壊神シドーもろとも倒されてしまいました。 ハーゴン亡きあと平和になったかに思える世界。 でもその世界のどこかで魔物たちが破壊の準備を進めているのです…。…

ドラゴンクエストビルダーズ2 やってみた

過去にマイクラを少しだけやってみてあんまりだったのでこういう系のゲームは手を出していませんでしたが、YouTubeで素敵ものすごい建築の数々を見て体験版だけでも…と始めたらまさかの40時間ぶっ続けでプレイするほどはまってしまいました。(ピラミッドをひ…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録13

かつてモーヤ王国があったと思われる大地に残された祭壇に聖灰を浄化して生まれた花を捧げると女王の最後の記憶が流れ込みました。 来る日も来る日も国と自分を救ってくれる誰かを待ち続けた女王レイナス。でも誰も来てくれません。寂しさから逃れるために昔…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録12

賢者ラースが助けに来てくれいったんみんなで空賊王の飛空艇へ避難。 目つぶっちゃった… ラースの話ではゴロネールだけではなくババナシアやボーグも白い灰のせいで壊滅しているとのこと。オリバーは気を失っているときに「ココル」が白い灰の話をしていたこ…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録11

ジャボーの様々な魔法による妨害を受けながらナナシ城の中をどんどん進みます。 ダンジョン長い!敵強い! ようやくジャボーのところへたどり着けました。 そこで告げられたのは、オリバーがジャボーと魂を共有する者だということ。 『永遠なる命』を手に入…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録10

ボーグ帝国から北へ向かい、レイブンの生き残りがひっそりと暮らしている『レカ』の町にたどり着きました。 サザラ様は儀式の準備で忙しくてすぐには会えないんだって。儀式がはじまるまで探検してみるとこの町の人々はなんだか生気がない。みんなヌケガラビ…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録9

ヘブルチのアジトについて、ペット?の赤い竜を倒すとなぜか気に入られてしまったオリバーたち。 ヘブルチは魔石の地図を見せてくれましたが、どれもこれも船ではいけない場所…。 たどり着くためには黒い竜『クロ』の力が必要だけど最近元気がないみたい。 …

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録8

しんみりしてしまいましたが気を取り直してダンジョンの奥へ。グラディオンの番人だというボスを倒し、ラースも魔法の力を目覚めさせることができ、グラディオンを手に入れることができました! そこへ突然現れたのは、仮面の魔導士。悪いおとなたち(評議員…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録7

到着!ボーグ帝国! うわあジブリ!ジブリの豚がいっぱい! 皇帝はブヒーデン様というらしい。そしてジャイロ曰く、賢者さまは皇帝のそばに仕えているらしい。よし、宮殿へ行こう! でもまあお約束。宮殿には簡単に入れません。闇市で手に入れたボーグ帝国の…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録6

だいぶレベル上げて装備を整えてジャボーに再挑戦。 すべての魔法を試し、使えるアイテムがあるか試し、逃げ回って逃げ回って少しずつダメージを与えていく…。いや、これ絶対勝たれへん。 もう無理と思った瞬間、戦闘は強制終了。後々攻略サイトで確認すると…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録5

カウラ女王はとっても巨大な女王様。オリバーが持っていた大きなチーズではぜんぜん足りない。癇癪を起してしまいました。 どうやらがまんの心を失ったヌケガラビトのようです。 ババナシアの城下町でがまんの心を持った人物を探すオリバー。みんなから話を…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録4

精霊の神殿で仙人ポコロの『知恵の試練』『友情の試練』『力の試練』をマルと力を合わせて(?)クリア! オリバーは新しい魔法を、マルはフィールドのモンスターをイマージェンとして仲間にする方法を、それぞれ教えてもらいました。 神殿を出るとものすご…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録3

ババナシア王国へ行くには『モエールの森』を抜けなければなりません。新しいイマージェンを仲間にしたり、ボスと戦ったりしながらモエールの森クリア。 やっとババナシア王国についてソロンに会えたのに今は賢者じゃなく”ババナ売り”をしているみたい。ジャ…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録2

せっかくゴロネール王国についたのに、2人いる門番のうち片方が”ヌケガラビト”にされていて中に入ることができません。 いや、大問題やと思うけどなんで放置されてるのか…。とりあえず人変えたらいいのに。 ヌケガラビトを救う術を探してオリバーたちは『北…

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録1

難易度は「やさしい」と「ふつう」から選べるようになっていたので「ふつう」を選択します。 オープニングは完全に映画!ジブリ感がすごい!音楽めっちゃ良い!!!多分この後も一生言い続けますが本当に音楽が良い…! 主人公のオリバーは母親とふたりで「ホ…

二ノ国 白き聖灰の女王 やってみた

「二ノ国 漆黒の魔導士」として2010年にDS用ゲームソフトとして発売されていたゲームが、2011年にリマスター版「二ノ国 白き聖灰の女王」とタイトルを変えPS3用ソフトとして発売。そしてPS4にも移植されてセールになっていたのでやってみました。 ぱ…

ドラゴンクエストVII やってみた

一体何回目なのか…もう数えきれないくらい遊んでいるゲームですが、久しぶりにまた遊んでみた! 残念ながらPSソフトをプレイできるハードがないので3DS版です。 ドラクエシリーズ初のPS用ソフトとして2000年に発売され、その後3DSやスマホアプリでも遊べる…

Yonder 青と大地と雲の物語 やってみた

セールしてたので軽い気持ちで買ってみたらめちゃくちゃはまってしまったゲーム。 乗っていた船が嵐に破壊され漂流する主人公。流れ着いた島(ジェメア)では妖精たちと協力して霧を晴らしたり、島民たちのお願い事を聞いてあげたり、そして自分や島の秘密を…

もっこもこ ゲームの記録リンク

いろんなゲームの記録です。 今はキングダムハーツに偏りがち… キングダムハーツシリーズ ファイナルファンタジーシリーズ ドラゴンクエストシリーズ その他 キングダムハーツシリーズ mokko-moko.hatenablog.com mokko-moko.hatenablog.com mokko-moko.hate…

KINGDOM HEARTS キーバックカバー 鑑賞記録5

マスターから使命を与えられるルシュ。彼が与えられたキーブレードに付いている”眼”は、なんと、マスターの片目を用いて作られたようです。 キーブレードがルシュの弟子から弟子へ、未来へ受け継がれることでマスターの目、つまり予知書となるとのこと。 そ…