もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編番外編】

テラ編クリア! ミニゲーム要素がとっても楽しくて、テラ編クリアした後もずっとテラ編で遊ぶという…。 宝箱、ステッカー、レポート、アイス→コンプリート! コマンド→あとちょっと シュートコマンドが集まらなくて、コマンドボードでゲットできるという情報…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編6】

旅立ちの地ではエラクゥスがヴェントゥスにキーブレードを向けています。 「お前は存在してはならぬのだ!」とヴェンに攻撃をしかけますが、間一髪、テラがその剣を受け止めます。そこをどけ、というエラクゥスの言うことを聞かず、テラはヴェンを守ります。…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編5】

ディズニータウン チップとデールに、いつもルールを守らないキャプテン・ダークの鼻を明かしてくれ、と頼まれて、レースに参加することになったテラ。 キャプテン・ダーク(ピート)かわいい。 ランブル・レーシングは近道を確実に通ることで勝てました。テ…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編4】

レイディアントガーデン マーリン様がいます!マーリン様が落とした本(100エーカーの森)をテラは拾ってあげますが、マーリン様の本ではないとのこと。プーさんにまた会えるのか!と思ったけど、コマンドボードができるようになるだけでした。 進んでいくと…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編3】

ドワーフ・ウッドランド ドワーフっていうことは、白雪姫かなー?と思ってたら当たりでした。7人の小人は出てきませんでしたが、鏡よ鏡よ鏡さんがいらっしゃいました。 そして白雪姫の紹介方法が私の知ってるのと違うかった。「唇は血の赤、髪は黒檀のよう…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編2】

さあ世界を回ります。今回はグミシップはなく、キーブレードに乗って移動できます。 エンチャンテッド・ドミニオン 世界をまわるときはこんな感じで鎧化しております。 アンヴァースはウサギのようでかわいいです。 お城の前にはマレフィセントが!この国の…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編1】

テラ編スタート! テラの衣装謎やな…キングダムハーツは衣装が謎やけどハロプロスタッフが兼ねてるんだろうか… マスター承認試験がはじまります。 と思ったらやばいやつおる! 完全な悪役おる! 師匠エラクゥス曰く、こいつはわざわざ遠方から来てくれた”マ…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【共通】オープニング

テラ編、ヴェントゥス編、アクア編、と3つに分かれてる作品ですが、オープニングは共通です。 オープニング ゲーム起動したらいきなりムービー。めちゃくちゃ映像美しい…。 …え!ロクサス!? ソラとリク!?ちっちゃ!!でも、ということはKH1とかから…

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep やってみた

次はcodedかなあとか思ってたけど、ソフトの並びがこっちが先だったのでバースバイスリープをやってみました! ソラたちの物語が始まるより前のお話。 今作の主人公はテラ、ヴェントゥス、アクアの3人。3人の主人公を選択し、それぞれの視点からストーリー…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録7

森の中を歩く王様。そこへ現れたのはリク。2人は忘却の城で別れてから久しぶりの再会のようです。 リクは、忘却の城で機関がソラの記憶をばらばらにしたのはただの準備段階で、ソラの記憶を修復する時間が必要だったことを王様に報告します。そして、これか…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録6

DAY 322 ~計画~ → DAY 323 ~過ぎゆく日々~ 機関の計画は完成目前。このままシオンがロクサスを取り込んでも、ロクサスがシオンを倒して力を取り戻しても、どちらにしてもソラの力は機関にある、とゼムナスはサイクスとシグバールに話しています。 ロクサ…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録5

DAY 256 ~報告~ → DAY 257 ~空虚~ 円卓に集められたメンバーに、ゼムナスからシオンの疾走が告げられます。ゼムナスはシオンの行方を追うことを禁じ、ロクサスは抗議しますが聞き入れられることはありません。 いつもの場所にはアクセルも来なくなってし…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録4

DAY 151 ~苦悩~ リクに敗れたとき「偽りでは俺に勝てない。キーブレードもまやかしだ」と言われたことを悩むシオンです。 DAY 152 ~スイッチ~ → DAY 153 ~すれ違い~ ロクサスはロクサスで、自分がシオンを傷つけてしまったのかと悩んでいます。シオン…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録3

DAY 75 ~親友~ ロクサスとシオンはアクセスの提案どおり2人で任務をこなします。 DAY 94 ~心~ 城の上に集まるXIII機関。キングダムハーツが完成したようです。いっそう励むようメンバーに檄をとばすゼムナス。 ロクサスとシオンはよくわかっていないよ…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録2

DAY 255 夕陽が赤い理由 時計台の上で話すロクサスとアクセル。ロクサスが機関に入ってから今日で255日目、ということらしいです。ふたりめちゃくちゃ仲良しです。 時がさかのぼります。 DAY 7 ~14番目~ ゼムナスが新たな仲間を紹介します。 オープニング…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 鑑賞記録1

オープニングムービー 今回は完全にXIII機関が主役なんだなあというムービーでとってもかっこいいです! ということで今回は機関のメンバー紹介。 ゼムナス シグバール ザルディン ヴィクセン レクセウス ゼクシオン サイクス アクセル デミックス ルクソー…

KINGDOM HEARTS 358/2Days 観賞してみた

発売時はDSでちゃんとゲームだったものを、PS4では映像を集めた作品として楽しめるようになっております。 なのでプレイ日記というか鑑賞日記でさくっとストーリーを追っていこうと思います! ネタバレしかありません!ご注意を! KINGDOM HEARTS 358/2…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録番外編その3

番外編その3。裏アンセムレポートのつづき。 レポート7 私はトワイライトタウンにたどりついた。 ハートレスが生まれるとき、心が離れた魂と肉体は別の存在としてこの世に生まれ落ちる。ハートレスとは異なって意思を持ち、思考する”それ”はやはり世界に混…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録番外編その2

番外編その2は裏アンセムレポートのまとめ(抜粋)です。KH1ではアンセムレポートを集めるのは結構大変でしたが、2ではストーリーを進めれば自動的にもらえます。 1のアンセムレポートまとめはこちら。 レポート1 長年にわたる努力が実を結び、私の治…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録番外編その1

KH2は1のときよりもやりこみ要素が増えてます!すべてをやると、本編の何倍も何倍も時間かかるレベルの要素です。 数ある要素の中で私が頑張りたかったのは、アブセント・シルエット、宝箱、パズルのピース、です。 アブセント・シルエット CoMで倒した…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録15

最後の戦いへ! ゼムナス1回目。 人間の形をしたゼムナス。存在しなかった世界にあったようなビルがある場所で戦います。そこまで強くない。まあ第一形態ってそんな感じよな。 ゼムナス2回目。 鎧?を着たゼムナス。なんかよくわからないけどぜんぜん難し…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録14

ソラが城を進んでいくと、機関のサイクスが。キングダムハーツはソラのおかげで心をたくさん吸収することができた。もうソラのことはいらない、とソラにハートレスを差し向けます。 それを見て、ソラを助けに走り出そうとするカイリに、偽アンセムの外見をし…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録13

トワイライトタウン 屋敷の前ではハイネたちが倒れていました。カイリを探しにきてノーバディに襲われてしまったみたい。みんな、この屋敷にもうひとつのトワイライトタウンへの入口があるんじゃないかと考えているようです。 もうひとつのトワイライトタウ…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録12

アグラバー2周目 欲深い商人がランプを見つけ出し、ジャファーの封印を解いてしまいました。イアーゴによると、ジャファーは砂漠の廃墟にいるみたいですが、なんだか怪しい…? やっぱり罠でした。アラジンたちを廃墟に足止めしているうちに、ジャファーは王…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録11

ここからは各ワールドの2週目って感じです。 いったん平和になった世界に、XIII機関のメンバーが問題を起こしているのでソラたちが解決していきます。 ザ・ランド・オブ・ドラゴン2周目 黒フードの男を追いかけてムーランと一緒に雪山へ行くと、またしても…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録10

DTDから表示されたアンセムの写真はソラたちがよく知る”アンセム”とは別人のようです。 どういうこと??? 実は、ソラたちがKH1で倒したのは、”アンセムを名乗った誰かのハートレス”だったことを王様が教えてくれました。あんなに苦労して倒したのに…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録9

プライドランド ライオンキングの世界!原作ストーリーKH仕様です。なんと、ソラたちがライオン仕様! かわいいし移動は速いんだけど…ハイジャンプとか一部のアビリティが使えません。 先代の王ムファサの死後、プライドランドの王になったスカーがハイエ…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録8

ポートロイヤル パイレーツ・オブ・カリビアンの世界!!映画観たことないけどあらすじはわかる! たぶん1作目、金貨の話のときのパイレーツをKH仕様にしてる感じです!音楽もそのまま!かっこいいー!!しかもジャック・スパロウをお助けキャラとして使…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録7

ディズニーキャッスル KH1ではムービーでしか見ることができなかったワールドについに着陸!なんか、KH1と2でディズニーさんの関わり方が全然違う…。音楽もミッキーマウスマーチで楽しくなる!と思ってたら一瞬でバトル始まって、以降ずっと戦闘用B…

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録6

オリンポスコロシアム ワールドに降り立つと、いつものオリンポスらしくない暗い場所。そして女の人の悲鳴が!ハートレスに追われている悲鳴の主はメグ(誰?)でした。ヘラクレスの映画観たことないからどんなストーリーか検討がつかない…。 倒れているメグ…