もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録4

みんなの努力によりあと少しで完成、というところまできた大樹づくり。

努力があと少しで実る、というところを叩き潰すのがハーゴン教団の趣味らしい。

悪趣味な奴ら…

 

農民みんなで力を合わせてヒババンゴを倒し、戦いで壊されてしまった農園も修復。そしてようやく大樹も完成!これでもうモンゾーラは安心です。

f:id:mokko_moko:20220510191843j:image

ブロッ…大樹です。

 

そういえば主人公たちはからっぽ島を開拓する素材や仲間を探しにほかの島を探検しているのでした。ついてきてくれるという仲間たちを連れて、ルルちゃんが待つからっぽ島へ帰ります。

 

島に連れてきたみんなをしろじいに紹介すると、しろじいはからっぽ島の中の『みどりの開拓地』という場所を案内してくれました。ここを開拓していくのね。

荒れ果てた枯れた土地に、まずは川、草原、そして森を作って…徐々に発展させていきましょう。

 

みどりの開拓地での作業をしていると、新たな島を発見したという知らせが!

主人公とシドーは新たな島「オッカムル」へ向かいます。

 

オッカムルはモンゾーラとは雰囲気が全く違って砂漠地帯のようです。そして地震が多い。ということは火山とかがあるのかな?金属が採れる島って聞いてるけど…。

 

島で出会ったペロという女の子についていってみると、またしても寂れた町が…。ここはかつての鉱山街。今は鉱山が閉鎖されてしまって、何の活気もありません。ペロちゃんはここを元の活気あふれる街に復活させたいんだって!

 

ペロちゃん以外のしょぼくれた男たちに話を聞いてみてもみんなぜーんぜん覇気がない。そしてここもやっぱりハーゴン教団の教えに支配されているみたいで、金属を採ったり加工したりするのは教えに背くこととして恐れられています。

主人公がビルダーと名乗ると、この島の住人はビルダーをにくんでる…と。

 

でもかわいい女の子の頼みを聞かないわけにはいけません。ペロちゃんの夢をかなえてあげたい!一肌脱ぎましょう!

 

みんなでお話していると坑道の入り口あたりからビルダーを呼ぶ声が…。行ってみるとゴルドンと名乗るゴーレムさんが砂山に閉じ込められている状態でした。

ペロちゃんに一目惚れしたゴルドンは、少ない力を振り絞り、封鎖された坑道の入り口を開けてくれました!これで鉱石が探せるね。

ゴルドンが本来の力を発揮するためには大量の鉱石が必要みたい。そしてゴルドンが力を取り戻せばここをゴールドラッシュでにぎわった頃のように戻せるんだって。

 

大量の鉱石、主人公とシドーだけで集められるレベルじゃない。なんとか、しょぼくれた荒くれたちにも頑張ってもらいたい…。

荒くれたちのやる気をあげるためにおしゃれなバーを作ったり、坑道を復活できたらペロちゃんがバニーになってくれることで荒くれたちを煽ったり、なんやかんや頑張ってみんなで発掘作業を進めていきます。

 

5に続く。