もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録5

坑道を奥に奥につなげていくと、荒くれたちが頑張って鉱石を発掘してくれる仕様みたいなので、主人公とシドーはとにかく進みます。

 

そしてここでも定期的に邪魔をしてくるハーゴン教団の魔物たち。この島にも総督、がいるらしく総督メドーサボールはゴルドンの力を奪った張本人みたい。

そいつがこの島のボスか…。

でもまだまだ現れてくれそうにないので、荒くれたちのためにプールを作ったり、坑道地下で見つけた遺跡を探検したり、そしてついにゴルドンの求める鉱石すべてを採掘し、ゴルドンが金色のゴールドマンになることができました!

f:id:mokko_moko:20220515175621j:image

今日はお祝いだ!

プールの上の舞台に作ったダンスステージでペロちゃんがハッスルダンスを踊ってくれます。

f:id:mokko_moko:20220515175714j:image

 

でもそれを恨みがこもった目で見つめるのはこの島の総督メドーサボール。キラキラ輝いて、みんなに愛されるペロちゃんのことを憎んで、石に変えてしまいました。

せっかく楽しくみんなでパーティーしていたのに台無しです。

みんなのアイドル、ペロちゃんをこのままになんてできない。メドーサボールをおびき寄せるため、みんなでキラキラの大きな酒場を建設することに!

うーん…微妙な…。

f:id:mokko_moko:20220515175822j:image

でもようやく完成したきんきら酒場にメドーサボールちゃんがつられて出てきてくれました!

石化光線をうまく跳ね返しながら戦い、ついに勝利!

メドーサボールが落とした黄金のかがやきを使ってゴルドンは全ての力を石になったペロちゃんとオッカムルの街に捧げます。ペロちゃんが大好きだから。

ペロちゃんの石化は解け、オッカムルにはゴールドラッシュが戻ってきました。

ゴルドン…かっこいいよ。みんなで作った酒場にゴルドンの意志は残ってるよ。みんなを見守っていてね。

 

さあ、そろそろからっぽ島に帰らなきゃ。

モンゾーラのときと同じく、からっぽ島の仲間となってくれるみんなに声をかけて…出発です。

 

船着き場では待ちくたびれたルルちゃんが。

ルルちゃんに新しい仲間を紹介していると、背後から怪しげなハーゴン教団の奴らが近づいてきました。ものづくりに興味があるというウゾーンという魔導士です。

f:id:mokko_moko:20220515180125j:image

怪しすぎる…。

主人公たちが島に戻る少し前からからっぽ島に滞在しているみたい…。大丈夫かな?

何か危害を加えてくるわけではないのでひとまず放置して、新しい仲間たちの居場所を探さなきゃ。しろじいは、オッカムルから来た仲間たちのために、「あかの開拓地」を案内してくれました。

みどりの開拓地とは違って砂漠地帯のようです。

なぜかそこに観光名所を作るということになって、なぜかピラミッドを作ることに。

ええ…なぜピラミッド。赤の開拓地好きになれない…。

ピラミッドの下部分が完成したタイミングで、あの怪しげな教団員ウゾーンが「感動した、わたしもビルダーになりたい」とかどこから聞いても明らかな嘘を振りまいてどこかに行ってしまいました。

 

怪しすぎるけどどこかに行ってしまったのでどうすることもできません。

赤の開拓地の建築を進めましょう。

 

そんなこと言ってたのも束の間、ウゾーンたちが船で攻めてきました。やっぱり…。

みんなも必死に戦ってくれるけど次から次に魔物を派遣されてもうだめ…。というところで、魔物たちの狙いはビルダーなんだから、ほかの島へ逃げろ、とルルちゃんが言ってくれます。みんなを置いて…?

でも確かに主人公がこの場に居続けることで被害はどんどん大きくなってしまう。

みんなの無事を祈ってとりあえずどこでもいいから出航!したのはいいけど天気は嵐。大雨で視界が悪い中船は何かにぶつかってしまいます。

何かって…ウゾーンたちの乗っている魔物の船!

船長を人質に取られた主人公とシドーはおとなしく言うことを聞くしかないのでした。

 

6へ続く。