もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ロッキンジャパン初参戦してみた(2019/08/10)補足編

描き切れなかった補足をこちらに。

 

会場内で電子マネーのチャージが可能に!

電子マネーは当日の会場内ではチャージできない、と事前にお知らせされていたのですが、後半戦(8月10日~12日)には会場内にセブン銀行の移動式ATMが登場し、なんとそこでは電子マネーをチャージできたそうです。知らなかった…。来年も来てくれるかなー??

 

飲み物の値段はそんなに高くない!

会場内では飲み物もめちゃくちゃ高くてペットボトルが1本500円するなんて恐ろしい話を事前に何かで聞いたか読んだような気がして怯えてましたが、普通に200~300円で売ってました。もちろん冷凍のものもあります。私は今回観覧車の前で追加の飲み物を買ったのですが一切並ばずに200円で冷凍アクエリをゲットできました。

 

クロークに預けられる荷物はゴミ袋1つ分!

家庭で使うゴミ袋サイズの透明ビニール袋を渡され、そこに入る分を預けることができます。口は2重に縛ってくれと言われます。

 

トイレはきれい!

ロッキンのトイレは、公園に元からあるトイレ、仮設汲み取りタイプ、仮設水洗タイプの3種類だそうです。

公園に元からあるトイレは、まあ公園のトイレって感じでした。私が見た2つは和式でしたね。

仮設汲み取りタイプには出会わなかったのでどんな感じか不明。

仮設水洗タイプはきれいな様式トイレで感動!技術に感動!こんなトイレを置いてくれたロッキンに感動!!においもなく最高でした。

 

トイレはそんなに並ばない!

場所とタイミングによるかもですが、数がものすごく多いから。でも、公園の常設トイレでは並んでる人を見かけました。わたしも仮設水洗の存在を知るまでは公園トイレ行こうとしてました。仮設トイレと言えば汲み取りイメージやし、何か嫌ですよね。水洗があるなんて…感動。

 

スプレータイプの日焼け止めは迷惑になる!

フェス会場では人と人との距離が常時とっても近い。そんななかでスプレーを使ってしまうと…恐怖ですね。まき散らして周りの人が吸い込んじゃう(実際朝ごはん食べてるときに吸い込んだ。つらかった。)のでやめたほうがいいなあと思いました。

 

思い出したらまた追加します。

 

ほかの記事はこちら

まとめページに戻る

服装&持ち物編

行動編

モーニング娘。'19編