もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ロッキンジャパン初参戦してみた(2019/08/10)服装&持ち物編

まずは服装&持ち物編‼

 

 

1.チケットの取り方は?

ロッキンが開催されるのは8月頭ですが、チケットは2月ごろから抽選の受付が始まるみたいです。でもそのタイミングではどのアーティストが出演するかの情報がありません…。
第三次(4月)、四次(5月)くらいから徐々に発表されるので、それぐらいから申し込む人が多いのではないでしょうか?
 
わたしは、モーニング娘。'19の出演が決まったのをきっかけに第四次抽選に申し込みました。1日券、通し券、それぞれの駐車券付があるなかで、駐車券付き1日券を購入。
当落結果は1週間くらいで発表され、当選後ホテルなどの予約を行いましたが、まだ余裕がある感じでした。
 
Twitterとか見ててもあんまり「落ちた」という話は見なかったですが、できるだけ早く行動するのが1番ですね。公式サイトをこまめにチェック!
 

2.服装はどんな感じ?

 日焼けは絶対にしたくない!!そんなわたしのロッキン戦闘服は…
 
〈着て行ったor持って行ったもの〉
 ・帽子(360°ふちがついてるもの)
 ・サングラス(UVカット効果のあるもの)
 ・CW-X「走る人のブラ」
 ・吸水速乾のTシャツ3枚
 ・ユニクロのエアリズムUVカット(8分袖)
 ・ボレロタイプのUVカットインナー(エアリズムの下に着た)
 ・適当なパンツ(下着)
 ・接触冷感ぽいUVカットのトレンカ
 ・ユニクロで適当に買った500円のショーパン2枚
 ・適当な靴下
 ・ニューバランスのスニーカー
 
〈現地で買って使ったもの〉
 ・オフィシャルTシャツ2枚
 ・フード付きバスタオル
 ・マフラータオル(首に巻いてたので服装コーナーに入れてみた)
 
 
優秀だったものは…
サングラス→今回初めて導入したのですが、あるとないとでは夕方以降の疲労度が大きく違う!やっぱり目へのダメージって大きいなと。演奏中以外は常に装着するよう心がけてました。
走る人のブラ→普通のやつより蒸れないし激しく暴れても大丈夫。
フード付きバスタオル→日中は日よけに使えて、夕方以降は肌寒いのを守ってくれる!まさかそんなことないやろと思ってたんですが、日が落ちたら肌寒いんですよ!海沿いだからかな。
 
これはいらなかったな、というものは…
持って行くTシャツは着てる1枚でよかった。どうせ現地で買うし。
(ショーパンは何かあったときのために2枚いるかも。現地で売ってないので)
 
今回持って行ってなくて今後これがあればいいなと思ったものは…
特にありません!
 

3.何を持って行った?

 事前にいろんな方のブログやら何やらから知恵を授けていただいた結果こちらを持って行きました。
 
〈持って行ってすぐ消費したもの〉
 ・朝ごはん
 
〈持ち歩いた物〉
 ・チケット(リストバンド)
 ・会場で配ってるスケジュールカード
 ・スマホ
 ・現金10,000円(透明のちっちゃいビニールポーチに入れた)
 ・交通系ICカード(20,000円分チャージ済み)
 ・予備のコンタクト
 ・もしものときのばんそうこうロキソニン&生理用品
 ・日焼け止め
 ・UVカット効果のあるリップ
 ・ウェットシート
 ・冷感効果のある汗ふきシート
 ・レインコート
 ・mont-bellのサーモカバー(ペットボトル用)
 ・冷凍アクエリアス500ml
 
〈クロークに預けた物〉
 ・着替え
 ・現地で購入したグッズ(すぐ使わないもの)
 ・冷凍ポカリゼリー
 ・冷凍麦茶500ml
 ・梅おにぎり(凍らせた飲み物で挟み込んで保護)
 ・チップスターのりしお味
 ・1本満足バー
 
〈車に置いてた物〉
 ・着替え
 ・メイク道具
 ・髪用日焼け止めスプレー
 ・虫よけグッズ
 ・水筒に入れたお茶500ml
 ・ポテチうすしお
 
お菓子が多いのは、ご飯のところに移動するのがしんどくて、並ぶのもしんどくて、という状況に陥りがちなので、朝ごはんいっぱい食べて後はお菓子食べとけばいいやろと。
 
優秀だったものは…
交通系ICカード→種類は何でもいいけどとにかく電子マネー最高。
mont-bellのサーモカバー→アクエリを守ってくれてありがとう。朝5時にコンビニで購入したアクエリが、昼過ぎに飲みきるまで冷たかった!
 
これはいらなかったな、というものは…
芋けんぴ→カロリー高いから選んだけど甘いお菓子は受け付けなかった。
虫よけグッズ→グラスステージにずっといてて虫がいそうな草むらとかにはいかなかったので、当日の行動次第ではいらない。
 
今回持って行ってなくて今後これがあればいいなと思ったものは…
腕時計→腕につけるのが嫌で持って行かなかったけど、カバンにつければいいことに現地で気づいた。フェスは時間との戦い。
モバイルバッテリー→普段そんなに充電悩んでないから持って行かなかったけど、なぜかフェス会場では電池の減りが早い。電波が悪いからなのか、特に使ってなくても一瞬で減っていくので注意。
 
 
ほかの記事はこちら