もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ロッキンジャパン初参戦してみた(2019/08/10)モーニング娘。'19編

今回ロッキンに参戦しようと思ったきっかけ、モーニング娘。'19のパフォーマンスがめちゃくちゃよかったので思い出し泣きしながら記録します。

(完全自己満足日記ですが、書いて吐き出さないと情緒不安定がなおらないので。)

 

モーニング娘。はロッキンに2年連続2回目の出演。

昨年(2018年)はレイクステージでライブを行い、40分ほぼMCなしの体力おばけぶりを存分に発揮して、入場規制がかかったほど盛り上がったそうです。

そして今年。なんと、一番大きなグラスステージでの出演が決まりました。このニュースTwitterで見たとき、めっちゃ嬉しく思ったけど、「やりすぎたんじゃないか…?」と不安な気持ちも大きかったです。

だってレイクのキャパ1万人に対してグラスは6万人。本当に大丈夫なのか?と。もしお客さんあんまり来なかったら、去年がめちゃくちゃ評価された分今年はどうなのか、彼女たちに心ない言葉が降りかかったらどうしよう、とても不安でした。

 

いろいろ思ったけどとにかくロッキンでの娘。達をこの目で見たい。彼女たちが見る風景の一部になりたい。チケット申し込みました。

 

当日。

8時過ぎにはグラスステージについて、前の方で待機しました。お客さんは徐々に集まってくるけど、自分が前の方にいるから全体どんな感じかわからなくて、正直このときめちゃくちゃ不安でした。緊張でおなか痛かった。

 

10時20分。ロッキング・オンの渋谷社長のごあいさつ。

昨年の娘。に対して、「ロックフェスにあわせるのではなく、いつもどおりにパフォーマンスをして、あれだけの熱狂をみせてくれた」という風なこと言ってくれて、あーやっと見つけてくれたんやな、と。

そしてモニターに映る大観衆。安堵なのか感動なのか涙が止まりません。

「ここに集まってるみんなは、グラスステージでもモーニング娘。を勝たせたい、勝つ姿を見たいと思って来たんでしょ!」の煽りでもはや号泣。ヲタ向けの言葉を選んでくれてるんやろうけどそれでも号泣。

 

フードをかぶった娘。達が両サイドから堂々と登場。はじまります。

 

1.みかん

イントロでもうあかん。

”何度も夢を見てきた 諦めたりはできない”、”人生は1回”、”悲しみ 喜びもあり 優しくなれ”、”生まれたての純粋な心であれ”

この曲をさあ…グラスステージで1曲目に。ありがとう本当にありがとう。

 

2.気まぐれプリンセス

うわあああこれやりたかったんです!ありがとうございます!この曲でいったん涙が引っ込んだわたしは気づきました。まーちゃんがものすごいご機嫌さんやと。笑顔かわいすぎかよ死ぬわ。

 

3.I surrender 愛されど愛

メンバーがどうしてもとセトリに押し込んだ1曲。ラスサビ前の間奏で首ぐるぐるするとこ、小田ちゃんもぐるぐるやってたのはちょっと不安でした。あかねちん顔まっかで心配やけどかわいすぎた。

 

4.恋愛レボリューション21(updated)

超超超いい感じ!これはみんな知ってるよね!盛り上がりやばい!ちいちゃん爆イケ。ちゃら。かわ。やば。ちいちゃあああああああん。

 

5.シャボン玉

「みずきだけー!!」は渾身の愛をこめて叫ばせてもらいました。セリフは横やん。おいしいな。

 

6.ザ☆ピース

なんか、モーニングがここまで続いて?続けてきてくれたこととか、好きな人が優しかったとか愛しい人が正直でしたとかそれが幸せやんなあという気持ちが溢れてまた泣いてた。セリフはまりあ。スタイルやばそして鬼かわいい。

 

7.泡沫サタデーナイト!

この曲って楽しいけどどことなく切ない感じします。そうか。泡沫ってそういう気持ちか。DJはかえでぃー。

 

8.LOVEマシーン(updated)

モーニング娘。と言えばこの曲って思う人が多いと思う。小田ちゃんがロッキン後のインタビューで、観客がみんな手を振ってくれてこの曲すごいみたいなこと言ってたようですが、こちらとしてはそんな曲を歌い継いで来てくれてありがとうという気持ちです。

 

9.One・Two・Three(updated)

小田ちゃんフェイクまじかそれ生歌かってぐらいうまかった。この曲比較的最近の曲ですが一般の方にも人気ですよね。松岡茉優ちゃんのおかげかな。

 

10.青春Night

リリースされたときからロッキンでYeah!!!という準備はできておりましたとも。ふくちゃんのうぉううぉーがめちゃ調子よかった!さすがです!ちぇるもかっこよすぎやわ。私の人生!エンジョイ!

 

11.Are you Happy?

いや大好きやけども。なかなかのするめを…攻めたなあ。ジャンプめっちゃ楽しかった!

 

12.わがまま 気のまま 愛のジョーク

まーちゃんわたしのこと見たわ絶対。あーいーさーれーたあーい!

 

13.What is LOVE?

みんな、まだまだ声出せるでしょ?出せますまさき様!!ついていきます!!

 

14.ここにいるぜぇ!←フル!

あゆみんがね、言うの。「わたしたちは、今、ここにいるぜぇ!」って。つんく♂さん…!あなたの分身たちはここまで来たんだよ!

みかんで、いったん夢つかんだ感じ出しといてからのこの曲。僕らはまだ夢の途中なんだよって。そして転調して「みんなロンリーBOYS&GIRS」のパートに行くわけです。

鞘師の卒コンの最後の曲。いいよね最後に多幸感のある曲でお別れするの。I WISHとか愛あらばとかハッピー大作戦とかも幸せすぎて泣くやつ。

脱水症状起きるくらい涙出るしもはや嗚咽。幸せや。生きてて良かった。

 

走って退場!

 

さゆの卒業のときのメッセージ、「私の知らなかったようなもっともっと大きな景色を後輩たちには見てほしい」っていうの、たぶんファンは全員思い出してたんではないでしょうか。

 

ふくちゃんが、わたしたちに何回も「ありがとう」って言ってくれます。でも、本当にわたしたちの方がありがとうなんだよと伝えたい。ロッキンに向けて、ものすごい筋トレしてたり、暖房つけて練習したり、辛いことたくさんあるのに、わたしたちの前に笑顔でいてくれてありがとう。いつもファンの側が泣いてて、娘。たちは笑顔だなと。モーニング娘。になってくれて、わたしたちに夢を見させてくれてありがとう。大好きです。

 

ほかの記事はこちら

まとめページに戻る

服装&持ち物編

行動編

補足編