もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 プレイ記録2

はじめに向かう島の名前はモンゾーラ!


f:id:mokko_moko:20220430113627j:image

船に乗るのが怖くなってしまったというルルちゃんはお留守番するということなのでシドーとふたりで出発です。

しろじい曰く、緑にあふれた島だそうですが…

 

上陸してみると何かがおかしい。

地面はブヨブヨしてるし木も枯れてる。空気も悪い。

そして謎の実が…ピンクの気持ち悪い実が異臭を発して爆発するとあたりも泥に変わってしまいました。

シドーはおもしろがってるけど、これじゃだめだよ。

 

近くの岩山で魔物に襲われている女の子がいたので助けてあげます。女の子はチャコと名乗り、この先にある自分の大農園に案内したいと言ってくれました。

意気揚々とついていきましたがどこにもない…?

実は、チャコちゃんはこれから大農園を作る予定だったのですが、さきほどの怪しい実、ババンゴの実が島に現れてからすべての土が腐ってしまったそう。

お話している間にもババンゴの実がひとつ爆発し、作物を枯らしてしまいました。

 

みんながあきらめる中、チャコちゃんはあきらめずにこの島に緑を取り戻したいんだって!それが彼女の夢、と聞いて、シドーと主人公はお手伝いをすることに決めました。

ほかに仲間は…と見渡すとドルトンとポンペという農民2人組が。でも全ての希望をなくして、しかもビルダーのことは絶望を与える存在として毛嫌いしているみたい。

 

二人のことはとりあえずほっておいて、まずは少しだけ残っていた健康な土地の場所に畑を作り直します。チャコちゃんがくれたキャベツの種を植えて…しばらく待っているとおいしいキャベツが収穫できました。

キャベツを作ったことにより溢れだした”ものづくりの気持ち”を集めると、町がパワーアップ!ドルトンたちをモノづくりに目覚めさせることができました!!

 

そしてチャコちゃんが大事に抱えていたふしぎなタネを農園の真ん中に植えてみると一気に芽が出ました。大きく育つといいね。

 

そうやって和気あいあいとものづくりを楽しんでいたのに、それを良しとしないハーゴン教団の副総督が現れました。

 

チャコちゃんが言うにはこの島の住民はみんなハーゴン教団の信者で、ものづくりを厳しく制限されているんだって。

 

あれ?ハーゴンは勇者に倒されたのでは??

 

でもそうやって現れた副総督さん。ふしぎなタネから生えた木を見てなぜか気が変わったみたいで、この木を大きく育てる方法を教えてくれました。

怪しいけど…とりあえず言うとおりにミッションを進めていくか!

 

キャベツをいっぱい収穫して、島を探検する中で見つけた小麦のタネを植えて収穫して、腐った土地を健康な土地に戻してくれるオオミミズのみみずんを仲間にすることで畑も拡張することができました。

まずは一つ目のミッションクリア!

ロッコリみたいな木が育ちました。

でもまだまだ完成じゃないみたい。

 

明日からもがんばるぞ!

3に続く。