もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録10

ボーグ帝国から北へ向かい、レイブンの生き残りがひっそりと暮らしている『レカ』の町にたどり着きました。

 

サザラ様は儀式の準備で忙しくてすぐには会えないんだって。儀式がはじまるまで探検してみるとこの町の人々はなんだか生気がない。みんなヌケガラビトになってしまったように無気力です。

 

「しゅくふく」を与える儀式を見学してみると、その儀式によって町の人は心を奪われていたことがわかりました。

なぜ賢者サザラ様が?

サザラ様はすでにヌケガラビト、ジャボーの手先となってしまっていたのです。

愛を失ってしまったサザラ様に取りついたナイトメアと戦い、なんとか勝利。強かったあ…。

 


f:id:mokko_moko:20211016111441j:image

加勢しにきてくれた空賊王ヘブルチが実は滅びたヘイブンの生き残り、というかヘイブンの飛行部隊隊長で、さらに、サザラ様のことを愛している…と!!急展開すぎて動揺するけれどとにかくヘブルチから愛の心をもらってサザラ様に正気を取り戻させましょう。

 

愛の心を取り戻したサザラ様は町の人の心を元に戻し、償いとしてジャボーと戦うことを決意してくれました。

 

手始めにグラディオンをなおしてもらい、

f:id:mokko_moko:20211016111752j:image

ゴロネール、ババナシア、ボーグをめぐって”ひとつなぎの笛”を完成させて(合間に一ノ国でヌケガラビトになってしまってたマークを救って)今まで入れなかった場所『死者の湖』でマルが奏でると…霧が晴れて先に進めるようになりました。

 

死者の湖を進んだ先にはボス『ブーデー』が。

f:id:mokko_moko:20211016111847j:image

はい、紛うことなきおデブさんです。

 

賢者アリシア様の魂が封印されている邪心の玉を持っているのですぐに倒します!

 

オリバーが邪心の玉に触れると謎の城に飛ばされました。ここはジャボーの記憶の中?100年前の記憶、ジャボーと賢者アリシア様が戦っています。

アリシア様はジャボーと魂を共有する者に働きかけることで、なにかしら起きるのではないかと考えていますが、ジャボーは魂から切り離された存在らしく、ほかのみんなみたいに一ノ国に彼と魂を共有する者はいないのだそう。でもまだ希望はある!とアリシア様は時間旅行の魔法を。

f:id:mokko_moko:20211016112127j:image

 

そうです。

 

アリシア様は時間旅行の魔法を使って現代の一ノ国へ。オリバーの母親とアリシア様は全く同一人物だったのです。

ということは…

オリバーは母親を救うために二ノ国に来たのにその願いは叶わない。

 

 

今までずっと頑張ってきたのに無駄だった…と絶望するオリバーですが、この世界でみんなの心を救ってきたことを教えられ、もう一度立ち上がります。

オリバーの心の力でグラディオンの真の力が目覚めます!

 

邪心の玉に触れてわかった真実を仲間たちに伝えついにジャボーの居城『ナナシ城』へ向かいます。

 

ここまで超特急。魔石探し以降は簡単にしか記録してませんがいろんなところ行ったり来たりなかなかしんどかったです。クエストもたくさんクリアして、オリバーがどんどん強化されている!

 

11へつづく