もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録11

ジャボーの様々な魔法による妨害を受けながらナナシ城の中をどんどん進みます。

ダンジョン長い!敵強い!

 

ようやくジャボーのところへたどり着けました。

f:id:mokko_moko:20211021175534j:image

そこで告げられたのは、オリバーがジャボーと魂を共有する者だということ。

『永遠なる命』を手に入れたジャボーの闇の心とバランスを取るように生まれたのがオリバーだったということ。

アリシア様はオリバーの本当の母親じゃなかったのか…。たしかに、お父さん誰なのかずっと謎でした。

 

ジャボーを倒してしまうとオリバーも消えてしまう…それでもいい!さあジャボー戦です。

やっとの思いでジャボーを倒したのに、ジャボーが呼び出したエビルナイトと連戦。物理メインの敵はまだ耐えれる。

やっとやっと倒したと思ったらまだあるの!?ジャボーともっかいバトル。

f:id:mokko_moko:20211021175719j:image

これは楽勝でしたねー。ジャボーが移動しないので、離れて端っこにいると相手からの攻撃が全然当たらない。仲間はばたばた死んでいくけど無視して、淡々とグラディオンの魔法を連発して勝利。

1戦目のジャボーがいちばん辛かった…。

 

ジャボーを倒した衝撃で強い光に飲み込まれ、オリバーはジャボーの昔の思い出を垣間見ます。

 

ジャボーはもともとナシウスというどこかの国の兵士(そのときに幼いアリシアの命を救っている)だったが、人間が人間を見境なく殺す、そんな世界に絶望してしまった。争いを終らせたい、自分の国を守りたいという一心で漆黒の魔導士として人の心を奪ったのかもしれない…。ジャボーは最期にオリバーとの魂の絆を完全に絶ち、消えてしまいました。

 

仲間の元へ帰ったオリバー。崩壊するナナシ城から逃げ出し、母さんの記憶と最後のお別れをします。

f:id:mokko_moko:20211021175957j:image

母さん…全編とおしてひどい棒読みだったよ…。

 

そして平和を取り戻した世界。

f:id:mokko_moko:20211021180046j:image

なんかぜんぜんわからないけど無理やりきれいな映像見せられて感動を押し付けられて、「???」って感じでした。

うーん…ジャボーもかわいそうだとは思うけど…だからって人の心を奪うのはどうなのか。そしてすんなりオリバーとの魂のつながりを切って消えてしまったのはなぜ?特にやりとりがあったわけじゃなくて、ジャボーの心境変化についていけない。すっきりって感じではない。

 

たぶんここまでがDS時代のストーリーで、ここからが追加されたお話っぽい。

 

ジャボーとの戦いをゴロネール王国で王様に報告し、オリバーは一ノ国へ帰ることに。みんなに見送ってもらってお別れしようとした瞬間…空が急に暗くなり白い灰が降ってきました。

ばたばたと倒れる人々…再度立ち上がったときにはなんとゾンビ化しています。

f:id:mokko_moko:20211021180221j:image

まじか…二ノ国バイオハザード編スタートです。

 

12へつづく