もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

マレニア国の冒険酒場~パティアと腹ペコの神~ やってみた

スマホアプリでお試し版をやってみて、操作性が合わなくて本編には手を出していなかったのですが、PS4版がセールしてたので購入してみました。


f:id:mokko_moko:20190916103220j:image

 

 

ストーリー

貧乏神にとりつかれてしまったせいで家が貧乏になって借金まで背負ってしまったお嬢様が、酒場を開き、酒場をレベルアップさせながら借金を返していくため頑張る、というもの。酒場の料理を作るため素材を集めながら、たまにモンスターとも戦っちゃうというお話です。アトリエ系のゲーム。

 

ゲーム内での時間

普通に遊んでいる分には進みません。酒場に料理を並べて開店、営業することで1日が進みます。

ダンジョンや街は1日にどこか1か所しか行けません。(ダンジョン1つ行くか、街1つ行くか)

酒場の営業は、その日にお店に並べる料理を設定するだけ。お客さんとのやりとりなどはありません。

4日で1週間、5週間で1季節(春夏秋冬)という感じで進んでいきます。

 

料理システム

現実にある料理を現実的な方法・素材を選択して作っていくスタイル。レシピ数は600種類と膨大ですが、作り方の見当が全くつかないということは少ないです。かつ、同じメニューで一部高級食材に変えることで新しいレシピが発見できたりするので、レシピに悩むことはほぼありません。

また、料理を作ることでの時間消費もありません。

 

酒場のレベルアップ

条件を満たすことでレベルアップします。

条件は次の3つ。当たり前ですがレベルが上がるごとに厳しくなってきます。

①貧乏神に食べ物を与える(けっこうたくさん)

②酒場の売上げを達成する(累計○Gみたいな感じ)

③シナリオをクリア(だいたいどこかのダンジョンのボスを倒す、というものが多い)

なお、レベルアップの判定は毎週最後の日しか行われません。週の初めに条件を達成しても、最後の日になるまでレベルは上がりません。

 

戦闘システム

ダンジョン内ではランダムエンカウントで敵キャラとの戦闘が始まります。

戦闘はターン制で、画面左下に、次が誰の順番かが敵味方含めて全員分表示されるので、それを確認しながら各キャラクターの行動を選択することができて便利です。

オートモード、全員攻撃モードなど、何もしなくても大丈夫なモードも選べます。かつ高速モードにもすることができます。

わたしは、基本的には「高速」+「全員攻撃」でザコキャラは倒していき、ボス戦は自分で操作することにしてます。

キャラクターにはHP、MPなどがあり、攻撃を受けるとHPが減り、スキルを使うとMPが減る、というものです。HPであればスキルやアイテム、MPはアイテムを使うことで回復することができます。

全員HPが0になると負けですが、戦闘をはじめからやりなおすことも、”ジュエル”というスマホ時代には課金アイテムであったんやろうなというものを使って味方全員を全回復させた上で再開することもできます。

 

キャラクターのレベルアップ

料理を食べることでレベルアップします。このゲーム、敵と戦ってもレベルアップのための経験値もお金ももらえません。ただし、スキルの経験値はもらえて、戦うことで新しいスキルを覚えていきます。

各ダンジョンには推奨レベルの表示があるのでそれを目安にレベルを管理します。

 

セーブ

基本的にいつでもどこでもできます。

 

遊んでみた感想

PS4でするほどのゲームではないな、という感じです。アトリエ系が好きなのでやってみたけど、圧倒的にアトリエの方がおもしろいなあと思ってしまった。

アトリエの、時間制限の中でどれだけ効率よくいろいろクエストをこなせるか、というとこが好きだったのに、そこが無制限になってるとか…戦闘ではレベルが上がらないから戦闘する意義がなくなるとか…

そんな感じで飽きてしまって実はまだ完全クリアしてません。第2部?に入ったところで止まっております…。今はもうこれ以上続けられる気力がないなあ。

でもレシピが埋まっていったり、こまめにトロフィーの設定があったり、快感ポイントもたくさん備えられているので、また時間を置いて続きをやってみようと思います!

いつか完全クリアできたら続きの記事を書こうかなと思います。

 

おしまい!

 

ほかのゲームの記録を見る?