もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【共通】オープニング

テラ編、ヴェントゥス編、アクア編、と3つに分かれてる作品ですが、オープニングは共通です。

 

オープニング

ゲーム起動したらいきなりムービー。めちゃくちゃ映像美しい…。

f:id:mokko_moko:20191014170036j:image

…え!ロクサス!?

f:id:mokko_moko:20191014170049j:image

ソラとリク!?ちっちゃ!!でも、ということはKH1とかからそんなに前の話ではなく、10年くらい前かな…??

 

謎のまま終わってしまいましたが、スタート!

と思ったらもっかいオープニングムービー流れました。タイトル画面戻るたびに見れる仕様です。

 


f:id:mokko_moko:20191014170222j:image

ディスティニーアイランドで、ゼアノート?が一瞬映ります。お前何してるんだ!

 

すぐに画面は切り替わり、同じ場所で、”存在しない者”のコートを着た何者かが、シーツにくるまれた誰かを抱えています。XIII機関はもう存在してる…?

f:id:mokko_moko:20191014170244j:image

 

コートの男はシーツにくるまれた男の子(ロクサス激似)をディスティニーアイランドに置き去りにしようとしています。

 

朦朧としている男の子(目がうつろで、心がない人形のよう)の意識の世界。

男の子の心はなぜか欠けています。

 

何かが語り掛けてきました。

”生まれたての心”と名乗るその何かは、男の子の心の光に惹かれたと言い、自らと男の子の心をつなぐことで欠けた部分を補おうと言います。

つながった心により男の子の意識は覚醒し、その手にはキーブレードが。キーブレードから出た光で扉は開かれます。

f:id:mokko_moko:20191014170519j:image

それを見て満足げに笑うコートの男…。

 

 

ベッドの上で目覚めた男の子。

ここはランド・オブ・ディパーチャー、旅立ちの地。

f:id:mokko_moko:20191014170703j:image

 

窓から流れ星を見つけた男の子はよく見える場所まで走り出します。(その過程でいろいろチュートリアルしてくれるけどKH2とかとはちょこちょこコマンド変わってるので慣れるまでしんどい…)

 

今回は、

攻撃・魔法デッキ、

移動用アクションデッキ、

特殊攻撃(シュートロック)デッキ、

この3つのデッキにコマンド(たとえばファイナルブレイクとか、ケアルとか、ハイジャンプとか)をセットすることで、主人公を強化していくみたいです。

デッキにセットしていないコマンドは使用することができず、デッキにセットできるコマンド数にはデッキごとに制限があります。

 

MPの概念はなく、攻撃・魔法デッキおよび特殊攻撃(シュートロック)のコマンドは待機時間が過ぎれば何回でも使うことができます。移動用アクションは待機時間がなく、たとえば連続でハイジャンプをし続けることも可能です。

 

コマンドにはレベルがあり、戦うことなどでレベルが上がります。

上限レベルまで達したコマンド同士を合成することで新たな上位のコマンドにすることもできます。(ケアル+ケアル=ケアルラなど)

また、合成の際に素材を足すことで様々なアビリティをコマンドに付与することができます。(ケアル+ケアル+きらめく結晶=ケアルラ@ケアルアップアビリティ付き)

アビリティの付いたコマンドを装備することにより、そのアビリティの効果を受けることができます。また、アビリティのついたコマンドを上限レベルまでレベルアップさせると、そのアビリティを体得し、コマンドを装備しなくても効果を常に発動することができます。

 

特殊攻撃(シュートロック)は、複数の敵をロックオンした攻撃をすることができます。ストーリーを進めたり、コマンドボードというすごろくで新しい技を取得することができます。

 

それから、戦いを続けていると、”コマンドゲージ”をためることができ、いっぱいになると強力な”フィニッシュコマンド”を使うことができます。フィニッシュコマンドは、そのコマンドを装備しながら特定の条件を満たすことでレベルアップさせることが可能です。

 

↑ここの部分、テラ編を進めながら何回か書きなおしたぐらい、最初はよくわかりませんでした。でも慣れるとめちゃくちゃ楽しい!合成もめちゃくちゃ楽しい!そしてアビリティはFF9のようで、わたしはすごく好きな仕様でした。

 

ストーリーに戻ります。

 

山頂で星空を見る男の子(ロクサス激似の男の子はヴェントゥス、ヴェンと呼ばれています。)をのぞき込む女の子、アクア。

f:id:mokko_moko:20191014171611j:image

ヴェンは、今日みたいな星空を前にもどこかで見たことがあるような気がするようです。2人で、星や光について話をしていると、テラが現れました。

f:id:mokko_moko:20191014171623j:image

主人公3人が揃った!

 

明日はテラとアクアの”マスター承認試験”ということで、アクアが3人おそろいのお守りを作ってくれました。たとえ離れ離れになったとしても必ず再会できるというこのお守り…カイリの約束のお守りと同じ!

f:id:mokko_moko:20191014171647j:image

 

明日の試験の仕上げだ!とバトルチュートリアル。テラの動き、ソラと比べるとなんか遅いような気がしてイマイチだなあ。

 

チュートリアル終了。そろそろ帰ることにします。

これからもみんなで一緒に、そう願う3人ですが…”俺たちが同じ星空を見たのは これが最後になった”とのナレーションが…。

どういうことー!!!

 

オープニング終了。

3つのストーリーがはじまります!

 

mokko-moko.hatenablog.com

mokko-moko.hatenablog.com

mokko-moko.hatenablog.com