もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【ヴェントゥス編5】

キーブレード墓場

「ずっと友達だ」とキーブレードを掲げ覚悟を決めるヴェントゥス。

 

荒野にたたずむテラの元へアクアがやってきて、エラクゥスが討たれたことを告げます。

テラは正直に、ヴェンを守るためにエラクゥスと戦ったこと、でもそのことでゼアノートに手を貸してしまったことを話します。そしてその後始末は自分でつける、と。

アクアは、憎しみにより戦っても闇を生むだけ、テラが闇に堕ちるとそれもまたゼアノートの策略のうちだと言います。

 

この辺、ヴェンはその場にいないのですが、話の進行上、ムービーは見せてもらえるみたいです。テラ編と全く同じです。

 

ヴェンがテラとアクアの元に。ゼアノートはヴェンとヴァニタスを戦わせてχブレードを生み出そうとしたこと、エラクゥスはそれを止めようとしてヴェンを消そうとしたこと、を2人に話します。

テラ編では、χブレードなにそれ?でもヴェンもマスターも恐れてるからなんだかダメなものなんだろうな?って感じだったのですが、ヴェントゥス編をプレイしてなんとなくその意味がわかりましたね。

そして、ヴァニタスと戦うことになる前に「俺を消してくれ」と2人に頼むヴェン。

 

そこへゼアノートとヴァニタスが。

ここにあるキーブレードはキーブレード戦争の跡、過去のキーブレード使いは、ただひとつの鍵、χブレードを求めてここで戦ったということを3人に告げます。

 

そして最後の戦いがはじまります。

夥しい数のキーブレードが3人を襲い、ついにヴェンはゼアノートに捕まってしまいました。

ゼアノートに凍らされ、崖から真下へ投げ捨てられるヴェンを何とかアクアがかばいます。


f:id:mokko_moko:20200114233939j:image

暗い空に現れる蒼いハート。

そしてブライグ。

テラの目の前でアクアを始末し、テラを闇堕ちさせようと企んでいるようです。

凍った体がうまく動かないヴェントゥスを置いて、アクアはブライグと戦います。しかしそれは時間稼ぎだったようです…!ヴァニタスがアクアを斬りつけました!

必死に体を動かしヴェンはアクアを守るためヴァニタスと戦います!

 

ドッジロールしまくって勝利!

 

ヴァニタスのヘルメットのような仮面が消え去り、顔が…!

f:id:mokko_moko:20200114234048j:image

ソラ!?髪が黒いソラの顔が…!!!

えー!!!どういうこと!!!

 

ヴェンがヴァニタスを倒したことで、ヴァニタスの身体は滅びヴェンと融合できるようになるみたいです。

ヴァニタスが放った闇からアンヴァースが現れヴェンを拘束します。

なんと、アンヴァースはヴェンとヴァニタスが分かれたときに生まれた負の感情に芽生えし魔物、いわばヴァニタスの感情の一部なんだそうです。

f:id:mokko_moko:20200114234118j:image

 

なんと…!

後世のハートレスのことをアンヴァースって呼んでるのかと思いきや、全然別物だったのか。

アンヴァースを世界にばらまけば、ヴェン達は世界に旅立つだろう、また、アンヴァースを倒すことでヴェン達は強くなるだろう、ということまで計画の一部だったみたいです。

なんと…!!

そして2人を取り巻く光。

f:id:mokko_moko:20200114234152j:image
ヴェンとヴァニタスはχブレードになってしまったのか…!?

 

 

 

 


f:id:mokko_moko:20200114234210j:image

ここはヴェンの心の世界。

2人の融合は不完全だったみたいで、心の世界でもう一度戦うことで、完全な融合、完全なχブレードの完成を目論むヴァニタス。

ヴェントゥスは、ヴァニタスを倒してχブレードを破壊する、それがたとえ自分の心を消滅させることになっても、テラとアクアを守るために…!

つながる心が俺の心だ!

f:id:mokko_moko:20200114234231j:image

 

うわあああああああ!!展開が熱すぎて…!!!音楽がロクサスのテーマで…!!

 

ヴァニタス戦2回目。

f:id:mokko_moko:20200114234327j:image

何とか倒してχブレードとヴァニタスは消滅。そしてヴェントゥスも…。

 

その頃ヴェンの身体はなぜかアクアと手をつないで宇宙空間に…。

f:id:mokko_moko:20200114234307j:image

王様が現れて星のカケラをかざします。2人の身体はどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

そしてヴェントゥスの心はなつかしくあたたかいどこかへ。

 

 

 

 

 

 

 

ヴェントゥス編終了!

 

 

 

 

 

 

 

テラ編のときも思ったけど、ここで終わるの(泣)

最後にヴェントゥスの心がたどり着いた場所ってもしかして…オープニングでヴェントゥスの欠けた心を埋めてくれた誰かってもしかして…。

 

ヴェントゥス編番外編へつづく!