もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【ラストエピソード編】

不思議な塔を発つアクア。

f:id:mokko_moko:20200211092807j:image
背中におぶっている、眠ったままのヴェンが指し示す世界へ向かうようです。

 

たどり着いたのは旅立ちの地。

ゼアノートのせいで破壊されたままです。

そして落ちていたのは誰かのキーブレード。これは…エラクゥスのもの?

 

実はマスター承認後に、エラクゥスからひとつの秘密を教えられていたアクア。

「我が身に何かがあったとき、闇の勢力から身を守る必要がきたとき、私のキーブレードでこの地を閉じよ」と。

実は、旅立ちの地は光と闇の交わる均衡、狭間の地であり、悪用されないよう、歴代のマスターたちが魔法をかけて守っていたみたいです。

「この地は姿を変え、訪れたものはすべてを忘却の彼方に失う…」

ラクゥスのキーブレードを使うと、城は姿を変え、真っ白な部屋に変わりました。

f:id:mokko_moko:20200211092842j:image

ここは…忘却の城!もしかして城のどこかにあると言われていた”目覚めの部屋”なのか?

 

アクアは、眠ったままのヴェントゥスを置いて、先へ進みます。

f:id:mokko_moko:20200211092856j:image

この城は…やっぱり忘却の城…!うわあ…すごいなキングダムハーツ

 

 

レイディアントガーデンから闇の気配を感じます。

行ってみよう!

 

そこには…テラの体を乗っ取ったゼアノート(以下テラノート)。

f:id:mokko_moko:20200211092918j:image

記憶を失っているみたいですが、アクアが呼ぶテラという名前に激しく反応します。

「奴の心は闇に消えた」と完全にテラノートが覚醒。

 

えええもうバトルなの!?聞いてない準備してないやばい!!

もう戦略も何もあったものではありません。絶え間なくホイールローし続け、一瞬のスキをついてサンダーブリッツで徐々にダメージを与えていきます。

手汗やばくて、途中2回くらい一時停止して汗ふくっていう…。

 

慎重に慎重に挑んだ結果、何とかテラノートを倒せた!と思ったら…


f:id:mokko_moko:20200211092935j:image

第2形態ーーーーーー!!!

アンセムの後ろにいてたお化けがテラノートの後ろに(泣)

戦略も何も(以下略

 

ホイールロールとサンダーブリッツ無敵すぎるという結論に至りました。たまにガードカウンターとかも使えて、それもいい感じやった。

勝ちました!

 

テラノートの心でおそらく必死に戦っているテラ!ゼアノートを心から追い出すために自らにキーブレードを突き刺します。


f:id:mokko_moko:20200211093019j:image

お化けが消えるとともにテラノートの体も闇に吸い込まれてしまう…それを追ってアクアも闇に飛び込みます!

闇の世界を落ちていくテラを必死に捕まえ、光の世界へ戻ろうとするアクアですが、キーブレードに二人を乗せて飛ぶ力はないみたい。


f:id:mokko_moko:20200211093035j:image

「このままでは二人とも闇の世界に堕ちてしまう」と、意識がないテラノートにキーブレードと鎧を持たせ、絆の力を信じて光の世界へ投げ飛ばすアクア。

 

「ヴェンごめんね」「いつか必ず起こしてあげるからね」

アクアは闇の世界へ…。

 

うそーーーーーーーーまじか。

 

 

こちらはディスティニーアイランド。


f:id:mokko_moko:20200211093058j:image

ちびリクとちびソラ。

リクは、ソラの頬に涙が流れていることに気づきます。でもソラも自分が涙を流している理由がわかっていないみたい。

「きっとこの空のどこかで誰かが悲しんでてソラに助けてほしいんだよ」「心の中で話を聞いてあげられないかな?」とリクの難しいオーダーに頑張ってみるソラ。かわいい。

 

 

またまたレイディアントガーデン。


f:id:mokko_moko:20200211093123j:image

賢者アンセムは倒れているテラノートを見つけました。アクアのボロボロの鎧とキーブレードも一緒です。

f:id:mokko_moko:20200211093219j:image

記憶を失ったテラノートが、自らの名前を「ゼアノート」だと答えたのを聞いて不敵に笑うブライグ。

f:id:mokko_moko:20200211093135j:image

うーん……ブライグ何を企んでいるのか…。

 

 

闇の世界

ふらふらになりながら闇の世界を進むアクア。

f:id:mokko_moko:20200211093204j:image

ハートレスに取り囲まれて一瞬諦めかけてしまいますが…ヴェンとテラのキーブレードがハートレスを倒してくれました。

2人の心はまだ消えてないってことか。

 

「闇の世界に来てからずっと笑顔を忘れていた」と約束のお守りを見つめながらアクアは今までのいろいろな世界で出会った人々の笑顔を思い出します。

f:id:mokko_moko:20200211093241j:image

「つながっている」

 

 

 

 

エンディングです。

 

ちびソラの心の中にヴェンの心がやってきました。


f:id:mokko_moko:20200211093301j:image
ちびソラの心の世界とってもかわいいです。

そしてやっぱりヴェンはソラの心に辿り着いてたのか…。最初はヴェンの欠けた心をソラが埋めて、今度はソラの心にヴェンが一緒になったみたいですね。


f:id:mokko_moko:20200211093312j:image

 

ソラは、誰かとお話ができたよとリクに伝えます。
f:id:mokko_moko:20200211093347j:image

これで終わりかと思ったけどシークレットエピソードが追加されてしまいました…。やるしかない!


f:id:mokko_moko:20200211093425j:image

 

シークレットエピソード編に続く

mokko-moko.hatenablog.com