もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【シークレットエピソード編】

シークレットエピソードスタート!

 

開始すぐにムービーが…。なんか短編集みたいです。 

 


f:id:mokko_moko:20200212230938j:image

テラノートの心の中で起きているテラとゼアノートのせめぎあいを見ることができます。


f:id:mokko_moko:20200212230957j:image

テラの心にはゼアノートが入り込むより先に誰か他者の心を宿しているみたい…?

 


f:id:mokko_moko:20200212231014j:image

記憶を喪失しているテラノートとブライグが話しているシーンが流れます。

f:id:mokko_moko:20200212231025j:image

そんな二人を不審そうに見つめる賢者アンセムとゼクシオン。

 


f:id:mokko_moko:20200212231040j:image

闇の世界にいるのは…賢者アンセム?そこへ現れたのはアクア。

おそらく2でキングダムハーツを爆破するための機械が暴走した後のアンセムっぽいです。記憶はあいまいで、自分が何者かはっきり覚えていないそうですが…

 

ということはアクアが闇の世界をさまようことになってから10年くらい経ってるってことか…アクアかわいそう。

世界が今どうなっているか尋ねるアクアに、賢者アンセムは「世界はなんどか闇に飲み込まれそうになっているがそのたびに一人の少年に救われている」「彼が長い眠りについている間に私の研究していたデータを彼の中に隠させてもらった。」そうです。

ソラのことか…。データって?トワイライトタウンのことかな?

「誰もの心をつなぐあの少年なら」「扉を開き不幸になった者たちを救えるかもしれない」

 


f:id:mokko_moko:20200212231121j:image

あああタイトル回収

 

「その少年の名は?」

 

 

ソラの絵を描いてるナミネがソラの名をつぶやきます。

時計台の上ではアクセルとロクサス、シオンの3人。ロクサスとシオンもソラに呼びかける。

そしてヴェントゥスとテラの心、闇の世界のアクア…みんながソラの名前を。 


f:id:mokko_moko:20200212231139j:image

みんながただ彼を待つ…。

 

 

目覚めたソラ。キングダムハーツ2のエンディング後まで時間は進んでいます。

「まだ悲しんでる人がいる。みんなが待ってるから」「俺につながるすべてを取り戻しに行かなくちゃ」と決意を話すソラに、カイリは約束のお守りを手渡します。


f:id:mokko_moko:20200212231203j:image

「行ってらっしゃい。」

 

ソラへのプレッシャーが半端ないな…。

ここでおしまいかと思いきや…

 


f:id:mokko_moko:20200212231215j:image

キングダムハーツ1の時間軸のことみたい。

 


f:id:mokko_moko:20200212231226j:image

アクアとアンセムが闇の世界で会ったのが0?

 

そして…


f:id:mokko_moko:20200212233633j:image

0.5。闇の世界で何か起きたみたい。


f:id:mokko_moko:20200212233654j:image

アクアを操作できるようになりました。これがほんとにほんとに最後?恐る恐る闇の世界を進みます。フィールドのハートレスはそんな強くない…。

さあボス戦!よくわからないけどめっちゃ怖い魔物!動き速すぎて回復するの難しい…。でもホイールロールとサンダーブリッツの無敵ペアで撃破!

 

さらに先へと進んだアクアが見たのは、闇の世界にそびえたつキャッスル・オブ・ドリーム(シンデレラのお城)。

f:id:mokko_moko:20200212233721j:image

そっか…KH1でマザーが「私たちの世界は消えてしまった」って言ってたけど、消えたんじゃなくてこのとき闇の世界に飛ばされてたのか。

 


f:id:mokko_moko:20200212233741j:image

そしてBbSに続きがあることを思わせるようにムービー終了!

うわああキングダムハーツすごい…。壮大…。

 


f:id:mokko_moko:20200212233752j:image


f:id:mokko_moko:20200212233803j:image

BbSはスタンダードでも普通にクリアすればシークレットまで見せてくれるとっても親切なゲームでした!

楽しかったー!!

 

おしまい!