もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance プレイ記録2

回想~マスター承認試験~

不思議な塔でイェンシッド様からお話を聞くソラとリク。

ゼアノートは天才であるがゆえに悩みも多く、キーブレード戦争から、心にある光と闇の本質を探ろうとしたこと、マスターとしての使命より探究の道を選んだのだ、とイェンシッド様は語ります。

f:id:mokko_moko:20210101024802j:plain

そして、ゼアノートが帰ってくる脅威に備えて、ソラとリクにキーブレードマスター承認試験を受けてほしい、と。

 

それに当たっては今までの使い方を忘れていちから修得しなおしてほしい、と言われて一瞬渋るソラ。

でも、自分の心の中の闇を感じ、本当にキーブレードを使うのにふさわしい人間か見極めたいというリクの言葉を聞き、2人は承認試験を受けることに。

回想おしまい。

 

 

トラヴァースタウン

f:id:mokko_moko:20200307183148j:image

 

まずたどり着いたのはトラヴァースタウン。いつのまにお着替えしたのかソラの服はKH1の頃のものから、KH2のブレイブモードみたいな赤い服に。

 

一緒に光に飲み込まれたはずのリクは見当たりません。


f:id:mokko_moko:20200307182602j:image

かわりになんか新キャラが…!なんかすごい現代っぽい子ですね。ほかのスクエニゲームのキャラ?

男の子が言うには、今はゲームの真っ最中で、参加者には制限時間が刻まれていて制限時間内に何かをして勝たないといけないっぽい。それにはパートナーが必要、とのこと。

ソラは、その男の子を”友達”として手伝うと、相変わらずのコミュ力です…。

 

今作は、フィールドでいろいろなアクションコマンドを使って移動したり戦ったりできるみたい。KH2のリアクションコマンドみたいな感じですね。

 

そうこうしているうちになんかかわいい豚さんに取り囲まれた!ドリームイーターさんらしいです。

そして男の子の名前は

f:id:mokko_moko:20200307183006j:image

え…日本人?

とりあえずドリームイーターたちを倒します。

 

 

回想~ドリームイーター~

不思議な塔でのお話しの続きです。

ゼアノートを倒すには、”悲しみの中で眠る者”を再びこの地に迎えねばならない、そのためには7つの眠りの鍵穴を解放し新たな力を得る必要があるとのこと。

ソラたちが救った世界には、再生が完全ではなく眠りについたままの世界があり、そこはハートレスですら入り込めないんだって。

f:id:mokko_moko:20210101024941j:plain

そしてその世界にはハートレスの代わりに、悪夢を植え付ける”ナイトメア”(悪い子)と悪夢を喰う”スピリット”(いい子)の2種類のドリームイーターがいるんだって。

 

まだよくわからないけど、回想おしまい。

 

 

バトル後、ドリームイーター(スピリット)のレシピをゲット!今作では素材を集めてスピリットを生成し、育て、一緒に冒険することができる!

なんと…!ついにキングダムハーツポケモンシステムを取り入れたのか…!!

f:id:mokko_moko:20200307183045j:image

さっそくワンダニャン生成!かわいいー!!

スピリットを育ててポイントを貯めることでアビリティをいろいろ取得できるみたい。なるほど…沼ですね…。

 

ネクを追って街を進むと「ソラを連れてきたぞ」とネクが言い、黒コートの男が!

でもソラは突然睡魔に襲われて…

f:id:mokko_moko:20210101025012j:plain

 

リクのターン!

3Dはこんな交互に2人を操作していく感じなのかー!

 

3につづく!