もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

二ノ国 白き聖灰の女王 プレイ記録4

精霊の神殿で仙人ポコロの『知恵の試練』『友情の試練』『力の試練』をマルと力を合わせて(?)クリア!

オリバーは新しい魔法を、マルはフィールドのモンスターをイマージェンとして仲間にする方法を、それぞれ教えてもらいました。

 

神殿を出るとものすごい地震…。なんと大陸の西側にあるデカロック山という火山が噴火しようとしているみたいです。おそらくこれもジャボーの仕業。オリバーたちは噴火を止めるためにデカロック山へ。


f:id:mokko_moko:20210922122657j:image


f:id:mokko_moko:20210922122716j:image

山頂にはやっぱりジャボーがいて、マグマドランという怪獣をオリバーに仕向けます。ボス戦です。

フィールドのモブと戦ってるときからわかってたんですが、ボス戦になると仲間が一瞬で死ぬ。AIがだめすぎて一瞬で死ぬ。オリバーだけになってしまうとそれはそれで攻撃を一手に受けてしまうから、できるだけ生かすけれど死んだらあとは一人で頑張るスタイルを確立しました。

逃げ回って敵の攻撃を「まもる」で回避して…回避することでボスからまれに金色のオーラ(取得すると体力全快かつ必殺技が使える)が出るのでそれで攻撃して…回復アイテムは惜しげなく使って…「たたかう」または「魔法」で徐々に相手のHPを減らして…これを延々繰り返します。

ボスとの戦闘時間が20分普通に超える(終盤になると30分は余裕で超えてくる)ので、ボス戦BGMが耳にこびりついてうっかり口ずさむ日々を送っています。

 

なんとかボスを倒して噴火を止めることができたので、ババナシアに戻ります。

ソロンに、精霊の神殿やデカロック山で起きたことを報告し、残りの賢者を探して旅を続けることに。1人は『レカ大陸』にある『ボーグ帝国』にいるらしいという情報を得ましたが、大陸へ渡るための船がありません。

砂漠の南にある『港町ビッキーニ』から大陸への船が出ているということで、次はビッキーニへ。

 

ビッキーニに入るとすぐ、「ドロボー!」と大鍋を持った男が追われています。オリバーたちが男を追い詰めると「こんなものいらねえよ」と持っていた”奇妙なおなべ”を投げ返してきました。一体なんなんだ…。

 

取り返したおなべを盗まれた露天商に返しに行きましたが、もういらないからあげるとのこと。もらえるものはもらっておこうかなーと思っているとシズクからこのおなべが”合成なべ”だということを教えてもらいました。

マジックマスターで見つけたじゅもんにより見事合成なべの魔人を呼び出すことに成功したオリバー。

f:id:mokko_moko:20210922123117j:image

ジーニーみたい。魔人は”ご主人さま”の力を試すために襲い掛かってきます。普通に強かったけど勝利。

合成ができるようになりました!

 

さあ船に乗ろうと思ったのに、乗船にはババナシアの女王カウラの許可証がいるとのこと。え~~~~またババナシアに戻るのか…。フィールドの移動めんどくさいなあ。

 

しぶしぶババナシアに戻ってきたけど王宮には入れないって。女王様は常におやつの時間かご飯の時間を過ごされていてその間は誰にも会わないのだそう。好物を持っていけば会えるかな?でも女王様が好きなものってなんだろう?

いったん宿屋で作戦会議…と思ったら宿屋にあった女王様の肖像画が一ノ国の雑貨屋レイラおばさんそっくり!一ノ国へ戻って手掛かりを探します。

 

レイラおばさんのところへ行くとおばさんはチーズに夢中。なるほど、女王様の好物はチーズってことね。でも女王様とレイラおばさんが買い占めて食べてしまったせいでどこにもチーズが売っていない…

そんなときには魔法!オリバーは魔法で大きなチーズを作り出して女王様に謁見することができました。

f:id:mokko_moko:20210922123245j:image

 

5につづく。