もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録1

スタート!

オープニングムービーでひとりずつ紹介されます。こちらはメインキャラのジタン。
f:id:mokko_moko:20190618004033j:image

 

OPムービー

荒れ狂う海の中に小舟。乗ってるのは子ども?

と思っていたら 場面はお城へ。女の子の夢だったのかな…?

映画のオープニングみたいですねー。

 

飛空艇プリマビスタ

まっくらなお部屋に明かりを灯すと唐突にバトル!

名前は特に変えずにデフォルトで。

【ぬすむ】コマンドが気になるけどとりあえず殴って終了。

主人公ジタンは盗賊団の一員で、さっき戦った相手は盗賊団のボス。今回はアレクサンドリア王国の美しいお姫様を誘拐するミッションだそうです。ふーん。


 アレクサンドリア城下町

そして突然かわいいビビに操作が切り替わった。キングダムハーツ民やからビビは知ってる!

ビビちゃん、お芝居が観たかったのにチケットが偽物だったらしく落ち込んじゃう。

裏どおりまで行くとネズミの子?に会う。家来になったら劇が観れるのかな?しゃーない。付いて行ってあげよ。

屋根の上登って狭いとこ歩くんやけどこの辺なんかすごい操作しづらかった。おちるおちるー。

そしてお芝居シーン。

チャンバラ満点ー!でも2回はやらん。

兵士を襲って鎧を奪う。さすが盗賊。姫を誘拐しに行くぞー!と思ってたんだけど…突然走り出す白いフードの女の子。え?姫に逃げられた。なぜ?

 

赤と青のピエロ?みたいな2人組が、姫が逃げ出したことをブラネ女王に報告。

女王様…めっちゃ気持ち悪いお顔です。ゾウ?カバ?いや絶対姫と血縁関係ないやろ。

 

ブラネに命じられ、スタイナー隊長として姫を捜索!このスタイナー、鎧着てるからか、移動中ずっとがしゃがしゃがしゃがしゃがしゃがしゃ…うるさいです。

ガーネット姫は、お城の見張り台みたいなところから飛空艇に飛び移っちゃう身軽な女の子でした。

 

がしゃがしゃ隊長からジタンに操作が切り替わる。

なぜかガーネット姫に誘拐してくれと頼まれるジタン。訳ありなのね。

2人でスタイナーから逃げる逃げる!お芝居に紛れ込みつつ、ブラネから大砲撃たれつつ、飛空艇を飛ばして脱出!

魔の森
なんとか逃げ出したけど、やっぱりダメージが大きくて飛空艇は森に落ちてしまいました。

ATEシステム(ActiveTimeEventの略だそうです)の説明を受ける。自分が操作してる以外のキャラが何してるか見れるねんて。宮部みゆきの小説みたい。

 

ガーネットがモンスターに捕らわれちゃって、はじめてモンスターとバトルするも適当に連打したら1回目全滅よ…なんとか倒したけど姫は結局連れ去られちゃう。

 

王女助けるために盗賊団を抜けるジタン。見かけによらず熱い男やな。スタイナーとビビも一緒だよ。

 

淡々と森を進んでボス戦!昔のセーラームーンにこういう敵おったわっていう感じのお花のモンスター。戦闘中に盗賊団の1人、ブランクが助けに来てくれた!かっこいー!

ボスはあっさり倒して、追いかけてくるカマキリから逃げる!これもセーラームーンで見たよーきもちわるいよー(泣)

カマキリに加えて森のツタ?も追いかけてくる!つかまりそうになるジタンだけど、ブランクに助けてもらって間一髪脱出。ブランクは森と一緒に石化してしまった。

 

こんな序盤で1人離脱とかびっくり。FFってシビアやな…。

がしゃがしゃ男にイライラしつつ、突然挟まれた戦闘のヘルプみたいなのも終えて、有害らしい霧を抜けるため南の洞窟に向かうことに。

 

2へ続く!