もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録9

ガーランドに破壊されたアレクサンドリアですが、主要キャラは一応生き残っているみたいです。

 

リンドブルム

目覚めてすぐ、ジタンはダガーを探します。見張り塔で2人は再会するが、ダガーは何もしゃべらない…。

何も反応しないダガーをそっとしておくことに決め、ジタンはシド大公の元へ向かいます。仲間たちも集まっていました。サラマンダーもちゃっかりおるわ。

 

一瞬ATEでダガーが自分のこと責めてる場面挟まれたけど、こいつアレクサンドリアの街がこんなことになったの一瞬エーコのせいにしたな?(「エーコに言われるがままに召喚したのが間違いだったの?」ってすごい悪意感じるわー。)すぐに否定してたけど…。

そのあとは、家出しなかったらブラネを止められたとかなんとか。なんかずれてるよね甘いよね。母親を殺してでも止めないといけなかったとか言うなら共感もできるねんけど、なんだかなあ。

 

ダガーのATE終わって、シド大公の言うことには、クジャはヒルダガルデ1号に乗って逃げたんやけど、自分の意思で喋る黒魔導士を連れていたらしい。ショックを受けるビビ。

 

そこに駆け込んでくるエーコ。たいへんたいへん!ダガーがしゃべれなくなっちゃったの!だそうです。

まあしゃーないかなあ…フライヤとかもだいぶ辛いんだけどね。ちょっとの間そっとしておこう。

 

そしてついに!船ゲット!長かったー!これで自由だー!仲間も今まで分かれて行動してたのがみんな一緒にいるので組みたいパーティーが組める!

私的にジタンとビビと一応ダガーは固定やけどあと1人悩むわ。ベアトリクス様なんでおらんの。

船で黒魔導士の村に向かいます。

 

黒魔導士の村

お墓のところでいちばん頭のよかった288号発見!仲間を売ることになる、となかなかクジャの居場所を教えてくれません。

 

前に来たときクイナちゃんに食べられそうになってたチョコボの卵も孵った!なんか泣きそうになりました。

 

288号は悩みながらもクジャの居場所を教えてくれました。

 

クジャの館

クジャの基地?はアリジゴクに紛れて砂の中。魔物のボスのアジトって感じの気持ち悪い装飾ー。

 

仲間を人質にとられたジタンは、クジャの命令にしぶしぶ従います。ウイユヴェールというところに行ってグルグストーンを取ってこいとのことです。

そこでは魔法が使えないんやって。

3人連れていっていいらしいけど…魔法使えんからなー…フライヤ、サラマンダー、スタイナーを選んでみた。フライヤがねー、この時点でレベルも追いついてなくてしんどいんだよー。最強パーティーってなんなんやろ。

 

ヒルダガルデ1号機は思ったよりまがまがしくてびっくりしたけど乗ります。おじゃごじゃピエロを言い負かしてくれるジタン。よく言ってくれた!すっきりー。

 

忘れられた大陸

フィールドの敵がばちばちに強い…!こっちは完全なメンバーじゃないのにー(泣)

ハウルのおうちみたいなやつやばいねんけど。サボテンにも何回も殺されるんですけど。

 

ウイユヴェール

禁断の地らしい。そして音楽がオープニングで流れるやつと同じ!意味あり!

ポーション湯水のように使うわ。

 

でもここで!おそらくストーリー半分以上終わったここにきて!

偶然ヘルプウィンドウの出し方を覚えた!コントローラーのパッド部分押したらモーグリが出てきて、技とかアビリティとか道具がどんな効果か教えてくれる!

…いったい今までなんやったん。アビリティなんて使っていけばわかるやろと思って攻略も見なかったから、まったくわからなくて効果微妙やから、「たたかう」とメジャーな「黒魔法」を主に使ってたんですよね。←

 

そっからはもう…適切なアビリティを装備し、サラマンダーのチャクラで回復しながら、フライヤの竜技とスタイナーのサガク剣でよゆーのなぎ倒しよ。ジタン?ジタンはなんかぬすんでた。

 

ようやく本来の力を発揮できて楽しく遊びました。嬉しくなって、遺跡入らず無駄にバトルしてアビリティ取得しまくって、10レベルくらい上がってしまった。

 

遺跡の中も、ドッペルゲンガーで殺してくる敵は金の針で一撃ということを知ってからは余裕でクリアできました。

顔だらけのお部屋ではめっちゃ意味深なこと言われまくったんやけどあまり理解できていない。テラはこの星のことなのか?でも滅びたって言ってるけどなあ。

 

グルグルストーンを取ろうとしたらボス戦!

ここで…なんか突然ばぐりました。1回席離れてPAUSE解除した後から、攻撃が全部9999になったんですよねー。最初はクリティカル!ラッキー!って思ったけど違うっぽい。

 

そんなんやからボスはあっさり終わってしまって、変態男のお屋敷に切り替わります。

 

10に続く!