もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録11

そうこうしている間に飛空艇完成ー!ちょっと寄り道して図書館みたいなまちダゲレオに行って装備品爆買いしたりしました。昔ぼろかすにやられた緑のドラゴンも倒せるようになってて、すごいうれしかった!

ガーネットはバハムートを召喚できるようになるアクセサリでした。特別なかんじ。

 

イプセンの古城

入ってすぐサラマンダーがよくわかんないこと言いだして別行動に。ジタンがほかの者と行動を共にするのが理解できないらしい。勝手についてきといてこの人なんなん?

 

このお城は攻撃力が低い武器ほど与えるダメージが大きくなるらしい。宝箱アイテムも初期アイテムばっかりで、それを装備。魔法は普通にいけたけど、敵つよい…ボスHP高くてつかれた。

 

クリアして入口まで戻るとサラマンダーがまだ出てきてないとのこと。

えー…めんどくさい…もう置いていこうよ…と思うけどジタンはひとりでお迎え行くねんて。この単独行動で何回か死にました。

サラマンダーは落とし穴から落ちて動けなくなってしまっていたみたいです。ジタンに助けてもらえてよかったね。非常にかっこ悪いよ。

 

ボスのお部屋で鏡を4つとってきたので、2人ずつ分かれて4つの祠に向かって封印を解きます。

封印を解く前にはお約束のボス戦。ジタンはクイナとペアなんですが、クイナは育ててない!最悪…。ぎりぎりでした。クイナは終始死んでたけど。

みんな封印を解いたら集合して輝く島経由でテラへ!もう引き返せないかもって言われるけど、行っちゃう!

 

テラ

入ってすぐガーランドおる!わけのわからぬことを言ってる!

なんか地底っていうか宇宙っぽいね。

 

ブラン・バル

女の子を追いかけて集落っぽいとこに行くと、ジタンにそっくりの人間がいっぱいいます。ついてすぐダガーが気絶してしまうーまたかあー。

 

ここはジタンが生まれた場所。ジタン含めこの人たちは”ジェノム”と呼ばれてて、魂を持たない存在として作りだされているそう。ジタンは感情があるけど、それは特別なんだって。すべてはガーランドの計画らしい。

テラの民の魂は今眠ってて、いずれ時がきて、テラがガイアを乗っ取るときに、テラの民の魂も復活する。ジェノムは復活するテラの民の魂のための”器”だそう。

ジタンもビビみたいな存在ってことかあ。FF9は魂と体のお話なのね。

 

自分の生まれを知り呆然とするジタンですが、女の子にガーランドのとこまで来るよう言われます。

 

パンデモニウム

ガーランドが現れ、突然話しはじめます。

12年前、ひとりの優秀なジェノムを失った。それがお前だ、というガーランド。

そしてクジャもジェノムだった!クジャはジェノムとしては強すぎる魂を持ってたけど、ガーランドはそれを利用してガイアの魂の循環を乱そうと企んだそう。

 

あーだからあんな自己主張激しくてかまってちゃんなのか…。そんなクジャが霧で黒魔導士作ってたって…クジャは自分がジェノムということをどうしても認めたくなかったんだろうなあ。

 

ジタンが生まれたとき、クジャは自分より大きい力を持つジタンの存在が許せなくて、自分が今から乱そうとしているガイアに捨てたんだって。

イーファの樹は、霧を出すためだけの場所じゃなくて、魂の流れをせき止め、テラの核みたいなものを守ってるっぽい。

 

ガーランドは、クジャのことをジタンが成長するまでのつなぎ役としてしか見ていません。ジタンに、クジャの代わりにガイアを乱す死神になれと言いますが、ジタンはガイアを守りテラを壊してやる、と反抗します。でもガーランドに魂を操作されて倒れてしまったのでした。

クジャもちょっとかわいそう…。

 

抜け殻になってしまったジタンですが、脳裏に仲間たちが次々と現れ語り掛けます。

自分が何者かということを、仲間のことばで思い出すジタン。存在ってどういうことか考えさせられます。

 

目を開けるとビビとエーコが迎えに来てくれていますが、「余計なことをするな、お前たちには関係ない」と仲間を振り切ってよろめきながらひとりで進みます。

 

モンスター出てきて、ひとりじゃ無理ーと思ってたらフライヤが!!そしてサラマンダーが!!この辺からもう涙が。

バトル終わって、フライヤとサラマンダーを置いていくジタン。いや、ひとりじゃ無理って言ってるやんかー!現れたモンスターの前にクイナとスタイナーがジタンを守って立ちはだかります。

戦闘後スタイナーが「まだ姫様にふさわしい男かどうか見極めが終わったわけではないんだぞ」とか言うんですが、あんだけ仲悪かったのにジタンのこと認めてる感じで、涙が止まらない。

そんな2人も残してまた1人のジタン。最後はダガーですよね。みんなを巻き込みたくないと言うジタンに、ダガーは必死に訴えます。

 

私たちは仲間でしょ?ジタンはいつも私たちを見ていてくれたけど、私たちだってジタンを見ていた。ジタンが私たちを信じてくれたように私たちもジタンを信じてた。ジタンが私たちを守ってくれたように、私たちもジタンを守ってあげたい。

 

もう号泣。

やっとみんな揃ったね。ほんとに仲間になれたね。よかったねジタン。

 

12につづく!

クイナちゃん…あんまり活躍させてあげられなくてごめんね。
f:id:mokko_moko:20190624002745j:image