もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録8

ブラネがいなくなったアレクサンドリアではダガーの女王即位の準備がすすんでいます。

 

アレクサンドリア

酒場で何やら沈んでいる?ジタンを横目に、操作するのは久しぶりのビビ!かわいいー。

みんなばらばらに行動してるので、ATEめちゃくちゃ多いです。

ルビィの劇場のお芝居を見に行きます。

 

そのころお城では。

ダガーは、スタイナーとベア様に、ジタンと話したいとお願いするのですが、だめって言われます。

身分違いの関係だから仕方ないかもね。

 

唐突にエーコのラブレターイベントスタート!

ものすごいほのぼのするわー。

エーコはラブレターのかきかたをトット先生に教わることにしました。

そのとき流れたトット先生の回想では、10年前アレクサンドリアに流れ着いた小舟に乗っていた召喚士の女の子(ダガー)が、少し前に亡くなったガーネット姫にそっくりだったこと、先の王は、召喚士の証である角を取るように命じ、その女の子をガーネット姫として育てることにしたこと、などがわかりました。

ふーん。似てたのは偶然やったんかなあ?

 

エーコのラブレターはまわりまわって…ベアトリクスの元へ。

なぜかスタイナーから自分へのラブレターかと勘違い。うーん…そこのカップリングはなんか無理あるくない?

 

酒場ではまだまだやさぐれているジタン。

バクー親分に、もっかいタンタロスに入れてほしい、お宝探しに行こうぜ!とか言っちゃいます。

でも親分は全部わかってるから、「小鳥一羽捕まえられねえやつはタンタロスには入れられねえ」と突き放すのでした。この盗賊団ほんとにかっこいい。

 

ジタンのうじうじはもうちょっと続くけど、ビビとエーコの無邪気なノリもあってついにダガーに会いに行くことになりました!

 

ようやく会えたダガーとはめっちゃ距離(物理的)あります。

ジタンが何も言わないからもやもやするけど、エーコとかビビがダガーにいろいろ伝えてくれます。

ちなみにこの時点ではキャラの名前表示がもはや「ダガー」ではなく「ガーネット」になっててちょっと寂しい。やっとこのださい名前に慣れてきたのに…。

まあお姫様やしそんな軽々しく何も言えないよね。仕方ないよ。

 

エーコのラブレターは結局ジタンのとこには届かなかったけど、書き方を教えてもらった縁もあり、みんなでトット先生のおうち(トレノ)に行くことになりました。

 

トレノ

いったん小休止的な感じかな?カード大会に参加するっぽい。まじかー序盤に1回チュートリアルして理解できなかったからそれ以降やってないわ。

 

でもやるからには優勝したい!攻略サイトで仕組みを勉強してやっとカードの数字と文字、矢印の意味を把握。何回か街の人とバトルして練習!

 

うーん…運要素強いな。

数字の強いカードばっかり入れるより、矢印とコンボに重点を置いたほうがいいかも。

矢印いっぱいある弱いカードで敵の色いっぱいにしといてコンボで全部ひっくり返すとか。でもまあ運やわ。

 

そんなこんなで1回で優勝できましたー。

 

カード大会優勝して外に出ると、エーコちゃんが走ってくる!

アレクサンドリアが大変!って。まさか、またあいつ?そうですクジャです。

クジャはバハムートを召喚し、アレクサンドリアを攻撃します。

 

アレクサンドリア

ガーネットは兵士にそれぞれ指令を出し(攻略見ました。特徴とか言ってたときあったっけ?)、スタイナーとベアトリクスは魔物を倒しに街へ。

このBGMめちゃすきやあー。てれれてっててれれてっててれれてっててれれてれれ(伝わらない)

スタイナーとベア様ちょっといちゃつくねんけど…まあがんばったから許してあげようか。

 

一瞬気絶していたダガーは、どこからか聞こえてくる歌に導かれるようにお城の上層部へ。

この城の仕組みすごいし、ムービーがすごいよほんまに。

リマスターしたけどムービーとかはもともとのやつからそんなに変わってないらしい。

調べたら、ドラクエ7とFF9どっちも2000年のゲームらしいんですが、ドラクエ7のムービーとか、なにこれ?ちぎり絵?って感じやったのになあ…。人の表情とか水の表現とかひどかった。

FF制作メンバーすごいな。ドラクエ7もだいすきですけどね。

 

話を戻して…飛空艇から飛び降りるエーコ。2人は召喚士としてアレクサンダーを召喚する。

お城がアレクサンダーになっちゃった!てことはアレクサンドリア以外では召喚できないんかな?

 

アレクサンダーはバハムートを倒すのですが、なんかお空から新キャラおじいちゃ出でてきたー!

こいつが黒幕?「クジャやりすぎ、ジタンお前もだ」とか謎のセリフを吐いております。

クジャはインビジブル(←これなに?)が言うことを聞かないと驚いて、「まさか…ガーランドが!?」とさらに驚いてる。さっきの新キャラか?

なんかわからなくなってきたー!

 

ジタンに切り替わり、ダガーエーコ含む)を探しに行きます。そしたらお空から城を取り囲むように光の環っかが落ちてきて…

崩れるお城から落ちそうになったダガーを間一髪助けるジタン。

ようやく素直になれた2人なのでした。よかったね。

 

でも結局アレクサンドリアはガーランドの攻撃により破壊されてしまいました…。

生存者ゼロくらいの破壊のされかたですが、まあそれなりに生き残ってる人もいるようです。

クジャは用済みとして捨てられたのか?うーん…複雑怪奇。

 

9につづく!