もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録12

仲間みんなでガーランドの元へ。

ドラゴン、ガーランド、クジャの三連戦です…。なんとか勝てた。いつでもリジェネといつでもヘイストが強すぎな。

 

ガーランドって言ってみればジタンやクジャのお父さんみたいな存在よね…そこで戦うの悲しいなあ。

 

クジャがトランス状態になったとこで戦闘終了。

ガーランドはクジャに地の底に落とされちゃうんやけど、最後に、クジャの命はあと残りわずかに設定していることを言い残します。やけになったクジャはトランス状態の強大な力でテラを破壊しはじめます。

 

ジタンたちは、ジェノムも一緒に連れてクジャの飛空艇インビンシブルを奪って逃げる!あーまだ宝箱とれてないかもしらんのに…。

ガイアに戻ってくると、霧が全体を覆っている…。ここで昔のDisk3終わり!もう最後かあー

 

ジェノムたちは黒魔導士たちの村で面倒を見てもらうことに。たしかに。同じような存在やもんね。

 

クジャはイーファの樹にいると思われるけど、装備整えたり、アビリティそろえたり、ドラゴン倒したり、ここで5時間くらい遊んでました。

結局ラストダンジョンのメンバーは、ジタン、ビビ、ダガー、フライヤで行こうと思ってたので、確定ダメージ技を底上げしたかったんですけど、途中で断念。

ジタンの盗賊のあかしは2000くらいまでしかならなかったし、フライヤの竜の紋章も3700くらいって、普通に戦ってるほうが数字出るやんって感じでした。

ジタンの盗賊のあかしは今まで全然盗んでこなかったツケですね。

 

イーファの樹

飛空艇で樹の上のピンクのぐるぐるに飛びこもうとすると、バッタみたいな何かがたくさん飛んできた!この数は無理!ってなったところにシドおじ率いるリンドブルムの艦隊とベアトリクス率いるレッドローズの艦隊が助けにきてくれる!

めちゃくちゃかっこいい…!!!ベアトリクス仲間になったら確実最終パーティにも入れてたけど、なかまにならなくてもこういう展開いいな!

 

みんなに助けてもらって、ぐるぐるに吸い込まれたら即バトル!バッタじゃなくて神竜でした。ここにきていいものがすぐ盗めるようになってるし、レベルはあがってるし、ビビはトランスするし、いつでもリジェネ&いつでもヘイスト&オートポーションで、神竜は余裕でしたね。

 

ほんとは「おまじない」アビリティもつけたいけど、魔石が全然足りないんですよね…。まあでも無限にアビリティ装備できたらチートすぎるしなあ。

 

記憶の場所

ガーランドがジタンの意識に語り掛けてきます。ここはみんなの記憶が作り出した場所だよ、すすめば真実がわかるよって。FF9は体と魂は別ものってお話なので、ガーランドの魂はまだ存在してる、みたいな感じかな?

 

このダンジョンでは強い武器がいっぱい拾えます。けど…フィールドの敵がまた強すぎる。デス系の魔法使ってくるやつが多くて、HPも高くて、なんぼ死んだことか…。

レベル5デス使ってくる敵がいるときにビビとダガーがレベル50やったときはもう悲惨でした。

ザコ敵かと思いきや突然中ボスとのバトルも始まるし。もはやボスと雑魚の違いもわからんような感じで終始苦戦。海の中ではハーデスおじさんがめちゃくちゃ強くて3回目でようやく倒せた。倒した後すごくいい合成屋さんになってくれたけども。

 

記憶の場所、みんなの記憶で作られた場所って言ってたから、今までの想いでの場所がもっと出てくるかと思いきやそんなでもない。真実がわかると言いつつ、今までうすうすわかってた以上のことも出てこない。

4人のガーディアンを倒したところで、ガーランドが言うには、全ての命、全ての記憶をつかさどるものは『クリスタル』なんだって。FFっぽい!あんまりクリスタル何かわかってないけど、力の源みたいなかんじ?まあ…すべてのもとになるものって感じなのかな?

 

クリスタルワールドを抜けてクリスタルになっちゃった敵を倒して、ついにクジャのもとに!

クリスタルを粉々にしてすべてを無にしてやる!とか言ってます。

クジャとバトルかと思いきや気持ち悪い敵でてきて先にそいつとバトル。つよい(泣)

やっと終わってトランスクジャとバトル。1回目殺され、攻略みて2回目で倒せたー。ボスはカウンターやめてくれーい。

クジャがアルテマでみんなを道連れにしたところで、ここで新キャラ登場!セーラーサターンみたいな、全てを終わらせるものみたいな感じ?

みんなのHP1なんですが、パーティーに入らない4人が戦う4人に力を与えて全回復!もう負けられないので、攻略を見て、状態異常回避系アビリティつけまくって挑みました!

最終新キャラボスのお名前は「永遠の闇」さんでした。BGMかっけえ…!ぎりぎり何とか倒せてFF9クリア!

 

13につづく!