もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

FINAL FANTASY Ⅸ プレイ記録5

砂嵐を強める儀式をしたのに、ハープの弦は切れるわ、砂嵐は止まるわで、不穏なクレイラ。敵が攻めてくるのも秒読み状態です。

 

クレイラ

消えちゃった砂嵐は500年間ずっとやんだことがなかったらしい。これもブラネのせいなのか?でもブラネお城でダガーいじめてる最中なはず…。

街を出ると、やっぱりアレクサンドリア兵が!この人たち露出高すぎやねんけど、こんなんで兵士として大丈夫なの?

 

道を進んでいるうちに街が危ないと気づいたジタンたちはクレイラに戻ります。

黒魔道士とか兵士がわらわら…あっさり倒されるブルメシアの民。

みんなが逃げるルートを誘導してあげるジタン。たまたま全部正解したっぽい。これ間違うと死んじゃうらしくて、シビアなイベントです。自分のせいで死なせちゃうって辛すぎん?

 

なんとかみんなで大聖堂まで逃げたのに敵に囲まれて大ピンチ!そこへさっそうと現れたフラットレイ!←フライヤの回想で出てきた人ね。

フラットレイに会えた嬉しさ、今までの辛さや、いろいろな想いを伝えるフライヤ。

なのにフラットレイは、自分が何者かも、目の前の恋人のことも、全ての記憶をなくしているらしい…かわいそうに…

うん…

…うん…?

ええええええええええええええええ!

恋人!?まじか!わたしが聞き逃してたんかな?

ふたりは!こいびと\(^o^)/!

師匠と弟子じゃなかったのね…

 

涙にくれるフライヤ。でもまだ戦いは終わっていない。態勢をたてなおそうとしたところ、ベアトリクス様がきた!あっさり宝珠とられたよ。

 

ベアトリクスを追うジタン。助けた村人からアイテム回収しつつセーブして…

お外に出るとバトル開始!

 

もうね…ほんと無理。

どうせ負けイベやから数ターン耐えて誰かが生き残ればいいのに何回も全滅するという…。

 

なんやかんや耐えて戦闘終了。

こてんぱんにやられたジタンたちを残して、ベアトリクス様は宝珠とともに去る。

敵さんみんなワープ?で帰っていくからジタンたちもワープホールに飛び込む!

ジタンたちのために敵さんめっちゃ来てくれる。笑

 

ワープした先は、ブラネ女王の飛空挺の上でした。

ダガーから抜き取った召喚獣ダークマターによって呼び出すことができるらしい。ダークマターって宝珠とかのこと?

 

ブラネは召喚獣オーディンを呼び出し、クレイラの街を一瞬で消し飛ばしてしまうのでした…。

 

あんなに一人一人を大事に守ったのに一瞬で。ショックすぎます。取り忘れたアイテムももう取りに行けない(泣)←

 

黒魔導士を使ったり召喚獣でクレイラを消し去ってしまうブラネに不信感を募らせるも、宝珠を届けるベア様。

必死で戦ったのに労いの言葉もなく、娘のダガーは用済みやから処刑するとか言うブラネにショックを受けている様子です。

 

話を盗み聞きしたジタンたちは、ダガーの処刑を阻止するため、ブラネより先にアレクサンドリアに向かうのでした。

 

アレクサンドリア

ガシャ男たちも捕まってた檻から脱出できました。ふりこを揺らして脱出するねんけど、一方向に1回しかキー押せないと思ってたからなかなか脱出できなかった。

 

ワープポットを使ってブラネより先に城に到着したジタン。ガシャ男と合流。突然始まる30分の制限時間!こういうのめっちゃ焦るタイプです。

 

地下への隠し階段発見!でもおじゃごじゃピエロに見つかったあ!こわいー!!!

最初戦いかたわからなくて死にかけたけど何とか持ちこたえました…

 

ダガーを発見!召喚獣は抜き取られたけど息はあるようです!ダガーを抱えて逃げます!

逃げる途中に一瞬ソファにダガーを寝かせて休憩させてあげようとするジタン。いやいやいやいやはやく逃げないとあのお方が来るよーこわいよー!

 

そしてやっぱり来たベアトリクス様!

また何回も死にました…

3回も同じ敵との負けイベあるって…これいつか勝てるんかな?

 

負けたくせに、ベア様に「お前の使命は姫を守ることじゃないのか!」とか説教するジタン…それはださいわ(泣)せめて戦う前に言っといて(泣)

 

それでもはっと気付いたベアトリクス

ブラネにも歯向かい、追っ手を引き受けてくれて、ジタンたちに姫様を託してくれました!かっこいいー! 

フライヤもベア様と一緒に敵を足止めしてくれます。

フライヤからすればアレクサンドリアは自分の国と仲間の国を滅ぼした敵。なのに、ダガーを助けたいって言ってくれるのです。涙腺ゆるむわ。

 

ガシャ男(スタイナー)もようやく自分が何をすべきか、姫様を守るってどういうことか、気付いたようです。やっとかよ!

 

姫様を連れて逃げるジタンでしたが、おじゃごじゃに閉じ込められてしまう!そこへ石化が解けたブランク(と仲間たち)が助けに来てくれて何とか脱出できたのでした。

 

6へ続く!

 

フライヤかっこいいねー


f:id:mokko_moko:20190621225725j:image