もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録1

 

遠い思い出のようなちぎれた夢

ちぎれた夢のような遠い思い出

つなぎ合わせたいんだ 一緒に

 

オープニング

今回からテーマソング?が宇多田ヒカルの『光』から『passion』に変わっています。

 

そしてムービーがめちゃくちゃ進化している…。美しい。

オープニングムービーかっこよすぎて2回観ました。KH1とCoMのダイジェストのようなオープニングでした。

 

トワイライトタウン

ひとりの男の子が目覚めます。ソラたちの夢をみていたみたい。今回はソラではなくこの男の子を動かします。

CoMのエンディングでもちらっと出てきた男の子、名前はロクサス。

f:id:mokko_moko:20190918175051j:image

 

”いつもの場所”でロクサスは友人たち(ハイネ、ピンツ、オレット)と一緒に過ごしています。

ロクサスが暮らす、このトワイライトタウンでは最近いろんなものが盗まれており、ロクサス達はその犯人として町中から疑いをかけられているようです。なんと犯人は、物だけではなく言葉も盗んだみたいで、その言葉を話すことすらできません。

真犯人を探さなきゃ。まずは情報収集です。

 

THE 1st DAY

何が盗まれたかみんな教えてくれません…というか話せないのか。

 

広場には悪ガキ軍団サイファーたち。彼らも何か盗まれたらしく、しかもそれがロクサスの敗北の瞬間を示すものだということで、完全にロクサスを犯人扱い。

 

イラッとしたのでサイファーと戦います。

戦う前に武器を選択しますが、今後のステータスの伸びを決めるものではなく、パワーアップ、マジックアップなどのアイテムを1回使ったのと同じ効果みたいです。でも魔法かな!

 

サイファーに楽勝したところで、謎のくねくね敵が現れました。アニサキス

 

そいつが犯人かも!ということで追いかけていくと屋敷前にたどり着きました。

 

---お迎えに参りました 我らが主人よ---

 

戸惑うロクサスですが、アニサキスとバトル。迎えに来てくれたんちゃうんかい。

全然ダメージを与えられずに困っているとロクサスの手にキーブレードが!

これで戦える!

 

何とか敵を倒すと散らばる写真。

盗まれていたのは写真でした。しかもロクサスが映っている写真ばかり…。犯人は本当はロクサス自身を狙っていたのかもしれないね、と友達に言われてちょっと怖くなりました。

 

一方謎の装置の前に座るディズ。XIII機関に隠れ場所を見つけられてしまったらしい。写真を盗んだくねくねアニサキスは”ノーバディ”というらしいです。

 

 

THE 2nd DAY

ロクサスはまたソラの夢をみています。

ノイズとともに「回復率12%」と表示され、わたしたちユーザーには、ソラの記憶が徐々に修復されていることがわかります。

 

今日は、仲間の1人ハイネが、夏休みももう終わるしみんなで海へ行こう!と提案。でもお金がないから、1人800マニー稼ぐまでバイトをすることに。

 

バイトは、てがみはいたつ、にもつはこび、パフォーマンス、ポスターはり、ハチたいじ、ガラクタそうじの6種類。

1回50マニーとかしかもらえないので800稼ごうと思うと根気がいります…。ちゃんと稼いだらAPを上げてくれるらしいのですが…諦めました。

 

駅前で集合!みんながんばったらしく、最終的に5000マニー集まった!これで切符買いに行こうとしたのにこけちゃうロクサス。機関のフードを被った何者かが現れてロクサスの腕をつかみます。

気がつくと、マニーを入れた袋はありませんでした…。

 

さっきのフードの奴に盗まれた、とロクサスは主張しますが、そんな奴いなかったぞ、とみんなに言われて混乱してしまいます。

結局電車に間に合わず、海には行けませんでした。

 

ソラの回復率28%。

 

THE 3rd DAY

いつもの場所には、”今日こそ海へ行くぞ!駅に集合!”と置手紙がありました。

よーし今度こそ、と思ったら時間が止まり、そこへあらわれるナミネ。「こんにちはロクサス。君にどうしても会っておきたかったの。」と言ったのに消えてしまいました。

ナミネ、身長も伸びてさらに綺麗になってます。

 

消えたナミネを追って屋敷につながる森を訪れると、またアニサキスが!

とりあえず広場まで逃げてそこでサイファー達と一緒に迎え撃ちます!でもやっぱり普通の棒では攻撃が効きません…。どうすれば…悩んでいると、また時間が止まりました。

「ロクサス!キーブレードを使って!」

 

異世界に飛ばされてチュートリアル

今度こそ魔法・剣・盾をから1つを選択。選択によって覚えるアビリティの順番が違うようです。悩んだあげく、結局魔法を選択。ドローが早めにほしかったんだもん。


f:id:mokko_moko:20190918194906j:image

 

ボスを倒したところでナミネと再会。本当の名前を覚えているかどうか聞かれます。でもそこで機関の人間が「本当のことなんて知らないほうがいいんだ!」と割り込んできて、ロクサスは元の世界に。

 

いつもの場所にはみんながいました。ロクサスが来なかったから海には行かなかったって。謝るしかなくて辛い…。

 

ソラの回復率48%。

 

2に続く!