もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録1

俺には よく 分からないんだ。

この世界が、本当に、本物なのか。

そんなの、考えたこともなかった…

 

OPムービー

宇多田ヒカルの光をバックにかっこいいオープニングです。こどものころ初めてスクエアのゲームしたのがこれでしたねー。始まりからかっこよすぎてびっくりしたような…。

 

音楽が途切れるとともにチュートリアル開始!

唐突に、能力を選択したり、成長傾向を決めたりしないといけないのですが…

能力選択は魔法力一択です(MP上限はアイテムで上げることができない…みたいな感じだったかと)。捨てるのはどっちでもいいけど盾にしときます。

成長傾向はレベルカンストまで行くなら晩成型がいいらしいけど、普通にプレイするだけのつもりなので、早熟を選びます。

 

用意された敵をすべて倒したソラの体は闇に飲み込まれて…目を覚ますとそこはディスティニーアイランド。

ソラ・リク・カイリ(その他ちょっと)が暮らす小島です。

 

ディスティニーアイランド

さっきまでの(チュートリアル)は夢だったのか?と戸惑っているソラ。気を取り直してみんなでいかだを作るための材料を集めます。これ地味にめんどくさい。いかだで、海の果て、別の世界に行こうとしているみたい。ふーん。

 

ディズニーキャッスル

唐突な場面転換とミッキーマウスマーチ!ドナルドかーわーいーいー!ここではまだ何かが起きたらしいということしかわかりません。

 

ディスティニーアイランド

いかだ作りの続きです。”秘密の場所”でなんか気持ち悪いフードの男に会ってしまいます。「扉の様子を見に来た」とかなんとか…。怖い…。

材料を全部集めて任務完了!

 

ディズニーキャッスル

またもやディズニーキャッスル。

王様からの手紙には、『近頃夜空の星が消えているのも災厄の一部。一刻を争う事態なので行かないといけない。ドナルドとグーフィーには、この事件の”カギ”を握っている人物と行動を共にしてほしい。まずはトラヴァースタウンのレオンに会いに行ってね。』という無茶ぶりが…!

ドナルド、グーフィーはジミニーを連れてグミシップに乗り込みます。

 

ディスティニーアイランド

突然の嵐!いかだを守らなきゃ!あれ?ハートレス!!かわいい(笑)

扉が開いたんだ…ってリク、どういうこと??

闇に包まれていくリクに手を伸ばしたけど届かなくて、気づくとソラの手にはキーブレードが。

ハートレスを倒せるようになりました!

 

秘密の場所の扉の前でカイリを見つけたけど、消えちゃった!

ハートレスの親分みたいな黒いやつは倒せたけど島はばらばら、ソラは飛ばされてしまいます。

落ちた先はトラヴァースタウン。

 

トラヴァースタウン

帰る場所のない者が集まる街。

アイテムショップではかっこいいシドが!よかったブリ虫じゃなくて…(泣)

 

レオン、ユフィにも会えました。

ハートレスは誰もが持つ心の闇に反応して襲ってくること、そんなハートレスにとってキーブレードは邪魔なものであること、だからその持ち主であるソラの心をも狙うこと、アンセムという人がハートレスの研究レポートをまとめていたみたいだけど、レポートは世界中に散らばってしまっていること、など、序盤にしてはなかなかの情報を詰め込まれます。

 

同じ話をドナルド組はエアリスから聞いていたみたい。王様が言ってた『鍵』ってキーブレードのことだったのか!

 

そしてやーっとソラはドナルド&グーフィーと合流できました。待ち合わせあるある、お互い動きまわることにより合流が遅れるパターンやで。間髪入れずにボス戦!

 

ゲーム苦手ですが、キングダムハーツは『○』ボタンを連打するだけでフィールドの敵はさくさく倒せるし、戦闘がきもちよい。ボス戦はさすがに、攻撃避けたりタイミング考えたりとかもしないとだめだけど…そこまで難しくはない。

 

ボスを倒して、3人の旅が始まります!僕たちは仲間だ!

 

そんな3人の様子をうかがうヴィランズの映像をちょっと挟んで…

悪者たちかっこいいな。声もいいねー。これってディズニーアニメの吹き替えしてる人がそのままなのかな?

 

グミシップに乗って次のワールドへ!

 

2に続く!

f:id:mokko_moko:20190703202917j:image