もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録2

グミシップの旅ちょっと苦手…

 

ワンダーランド

トラヴァースから思ってたけど本当にフィールドのつくりが丁寧。

このゲームしてからディズニーシー行ったとき、『キングダムハーツの世界がある!』って感動したもんなあ…。

 

時計うさぎを追いかけていった先ではアリスの裁判がひらかれています。

ハートの女王のハートを盗もうとしたやつがいるらしい…?まあハートレスなんだろうな。

 

アリスの無実を証明するため”証拠品”を見つけに行きます。チシャ猫の言うことには、証拠品は全部で4つ。そのうち1つは見つけるのが難しいから見つけたらいいものあげるよ、だそうです。

ワンダーランド、はじめてちゃんと行く世界なのになかなかに難しいです。マップのつながりがわかりにくいし、めちゃ迷う。

やっぱり4つ目の証拠見つけられなくて…諦めました。

 

証拠は足りないけどまあなんとか裁判でも正解を選ぶことができたー。でもアリスは何者かにさらわれてしまいます。アリスをさらった”影”を追ってボスとバトル!

 

このボス苦手…(泣)3回チャレンジしてやっと勝てました。ほんまワンダーランド難しいよ。

グミシップで次のワールド選ぶときに、一応そこの難易度が表示されてて、ワンダーランドは一番低いからいつも選ぶんやけど…これは罠なのかもしれない。

 

ボスを倒した後ドアノブおじさんがあくびしたら喉の奥に鍵穴が!ソラのキーブレードから光が出てどこかで何か閉まった音が。

 

チシャ猫登場。アリスはもうこの世界にはいないんだって。どこ行っちゃったんだ…。

もやもやしつつ次のワールドへ!

 

オリンポスコロシアム

ヘラクレスのアニメ?映画?見たことないから個人的にそんなに嬉しくないワールド。

 

タル破壊ゲームをなんとかクリアしてお外に出ると、ハデスとすれ違います。怪しすぎるんですけど闘技大会へのエントリーチケットをくれます。

 

大会は案外余裕。でも決勝戦の相手はクラウドです。なんかいい感じに倒せそう?と思ったらケルベロス出てきたー!このときの「ゲームにアクシデントはつきもの」って言うハデスすごいすき。

ケルベロスはさくっと倒します。クラウドのほうが強いわ…。

そこまでしてやっと『英雄の卵』として認めてもらえました。

 

ディープジャングル

着陸の前に謎にドナルドとソラが喧嘩して、暴れた挙句別々の場所に落ちちゃうという…。

このワールドではターザンが仲間になってくれます。お助けキャラ強いんだけど、入れないでやっていきたいタイプなので、ソラ・ドナルド・グーフィー固定で。トリニティもすぐできるし。

 

ワンダーランドに引き続き、このワールドも難しいんですよね。ツタを飛び移って移動するとことか何回も落ちるし…なぜこの序盤に固めたのか。終盤のマップで移動難しいとかなかったような気がするけどなあー。

ここでめんどくさくなってゲームやめる人もいてそう。何回も往復したけどいまだに行きたい場所に一発で行けない…。

 

ストーリー的には、ソラのともだち(リクとカイリ)の手がかりがターザンの特別な場所にあるかもしれないってことで、ターザンがゴリラのボスであるカーチャックに、ソラたちを連れていきたいんだって交渉してくれるんだけど、ゴリラハンターのクレイトン(完全な悪者)がゴリラを勝手に捕獲しようとしちゃって交渉決裂。そしてジェーンが連れ去られちゃった!

…ジェーンはプリンセスなのか?

 

ジェーンを助けてあげて、犯人はクレイトンらしいということがわかります。…でしょうね。

 

ボス戦!カメレオンのハートレスとクレイトンを倒します。ここはごり押しで余裕。

ゴリラを守ったソラたちをカーチャックは認めてくれたのかな?”特別な場所”に連れて行ってくれます。

滝の裏を進むと「こころの洞窟」にたどり着きました。

 

リクとカイリはいなかったけど、この世界の鍵穴を見つけて、キーブレードでがっしゃん!

これでディープジャングルおしまい!やっと終わった…。

 

ジェーンは無事っぽいからプリンセスじゃなかったみたい。

それから、今回のハートレスは、ヴィランズが送り込んだものではなく、クレイトンの欲望が勝手に呼び寄せてしまったものらしい。ふーん。

 

ここでいったんトラヴァースタウンに戻ります!

 

3に続く。

 

"この世界のどこかにいるあなたへ"
f:id:mokko_moko:20190706094306j:image