もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録3

トラヴァースタウン

ナビグミのかけらを2つ拾ったのでそれをレオンに見せに行きます。

レオンは地下水路で素振り?中。

鍵穴をキーブレードで閉じたことを伝えたらエアリスにほめられた。

鍵穴は世界の中心につながっていること、その鍵穴からハートレスが入り込んで世界の中心に影響を与えて、ほっておくと最後には世界がなくなっちゃうこと、を教えてくれました。

 

だからソラが頑張って閉じていったらいいのかな。でもなんで開いてるんだろ。

 

変な石をくれて、ナビグミはシドに見せてねって言われました。

 

ナビグミは、船につけると新しいルートが開けるグミらしい。

シドがグミをセットしてくれる間におつかい!マーリンに古びたぼろぼろの本を届けます。

ぼろぼろの本を開くと、プーさんの世界(100エーカーの森)!かわいい!!

『ちぎれたページ』を見つけたら持って来たらいいのね。

 

それから、さっきレオンにもらった石は”召喚石”というもので、フェアリーゴッドマザーに話しかけると召喚魔法が使えるようになりました!

今回召喚できるようになったのはライオンキングのシンバ!かっこいいー!!

…実際使わないんですけどね。

 

おつかい終わったしシドのとこ行こーっと思ったらリクが!!カイリは一緒じゃないみたい。

 

ソラがキーブレードを持っていること、ドナルドたちと一緒に旅をしていること、あげく何やったら一緒に連れていってあげてもええよとか言われて、リクは複雑そう。

ソラとドナルドがリクを船に乗せる乗せないで言い争ってる間に、リクは消えてしまいました。でもそれを「元気そうやしまあいっか」で流すソラ。

 

ここはリクかわいそうかも。FF9のジタンやったらソラみたいな態度とらんわ。ソラがこのときリクを必死でつなぎとめてたらなあ…。

まあでも友達との関係性ってある日突然変わることってありますよね。むずかしい。

 

シドに会うと、マレフィセントの話を聞くことができました。

マレフィセントは、ハートレスが増えている原因となっている魔女で、今この街に来てるねんて。マレフィセントのせいでシドたちの世界も崩壊してしまってトラヴァースタウンに逃げてきたそう。崩壊する前、シドたちの世界は賢者アンセムという人が治めていたんだって。

 

ふーん。てかここに来てるってやばくない?みんな焦らないの?

 

視点は切り替わってリク!なんと!噂のマレフィセントにそそのかされています。

お前が必死になって探していたソラは、お前のことなんかどーでもよくって、新しい仲間見つけてよろしくやってるわ、あんなやつより私についてきなさい、みたいな感じね。

でもさっきのソラの態度からはほんとそんな風にしか見えないよね…リクほんとかわいそう。まだ中学生くらいかな?闇落ちするには十分。ソラ許すまじ…!

 

ソラたちがおっきい鐘を3回鳴らしたら鍵穴出現!ボス出現!さっさと倒して鍵閉める!グミシップが完成したから新しい世界へ!

 

ちょっと寄り道してオリンポスコロシアムでフィルカップ優勝しときました。

 

アグラバー

マレフィセントとジャファーがいるよ!最後の扉を開くには7人のプリンセスが必要なんだって。そしてジャスミンはプリンセスの1人ぽいですね。

 

この世界では、ジャファー(完全な悪者)がハートレスの力を使って国をいいようにしているみたい。ジャファーは鍵穴を探すとともに、プリンセスであるジャスミンも狙っています。それを、この世界のお助けキャラアラジンと阻止する!って感じですね。例のごとくアラジンは装備品だけ奪ってパーティーには入れないですけどね。

 

なんやかんやすすめていくうちに、ジーニーをジャファーにとられちゃうんです。映画と同じ!

ジャファーの1つ目の願いは鍵穴を見つけ出すこと、2つ目の願いはソラたちを倒すこと、そして3つ目は、ジャファー自身を魔人に変えること。映画と同じ!

そしたらランプにお戻りいただいて…解決!鍵穴も閉じた!

ジャスミンは何者かに連れ去られてしまってるけど洞窟が崩壊しはじめる!

仕方ないので崩れる洞窟から脱出!

 

アラジンは、自分も連れていってほしいとソラたちに頼みますが、それはほかの世界に干渉することになってしまうからできないと。

うーん、もはや干渉しまくってる感じはするけどね。

アラジンのもとへ戻ったジーニー。3つ目の願いでジャスミンを探しに行くよう頼めばいい、と言いますが、アラジンの最後の願い事は約束どおり「ジーニーを自由の身に」。

自由になったジーニーに、できたらソラたちを手伝ってほしいと頼みます。

誰の命令も聞く気はない、でも、親友の頼みなら聞いてもいいね!とジーニーはソラたちについてきてくれることになりました。(召喚魔法にジーニー追加)

映画でもこのシーンはほんとに好き!アラジンとジーニーと絨毯の友情いいよね!

 

一方ヴィランズ。とうとうリクはマレフィセントに手を貸しているようです。

ジャスミンを連れてきたのはリクっぽい。あーあ。ソラのせい。

フック船長の船に乗ってカイリを迎えに行くみたいです。フック船長こわい。

 

4につづく!

 

すべての悲しみが消えるようにとか、すべての心がつながるようにとか、
f:id:mokko_moko:20190707191124j:image