もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories プレイ記録14

最後の部屋にはマールーシャとナミネ。

マールーシャはナミネに、ソラの記憶を消すよう命じます。そうするとソラの心が壊れちゃうらしい。壊した後で、マールーシャのしもべとしてもっかい作り直すそう。

喰い気味に拒むナミネ。

でもソラは、ナミネに何かあったら守れなくなってしまうから、やっちゃえよ!と言います。記憶がなくたってマールーシャくらいやっつけてやるよ、と。

そこへリク(人形)が現れます。

抜け殻だったはずのリクがなぜ?

たとえ嘘であったとしてもなくしたくない記憶があった、ナミネを守るんだ、とここまで来たみたい。

キーブレードを構えるソラ。ナミネを守るリク。

 

マールーシャ戦のはじまりです。

まあ…ソニックデッキが最強と言うことを証明しましたね。そっこーで勝利。

マールーシャのカードも手に入れました。ん?これでおしまい?と思ったら今倒したマールーシャはダミーだったようです。

ナミネをリクに頼んで、本当に最後のバトル!

 

どんなボスかわからんからいったんソニックデッキのままで行ってみます。

 

あ…浮いてる。おわた。負けました。

 

2回目、数字は8、9、0に絞ってデッキを組みます。

マールーシャ第1形態は、ストック技は使わず、ひたすら相手のカードをブレイクし続けてそこまで苦労せず勝利。

そうなんです…ここまでは大丈夫なんですが…

マールーシャ第2形態にものすっごく苦労しました!

1回目。謎のカウントダウン技の意味が分からず死亡。数字が0になるまでに、6枚くらいのカードをブレイクしないといけなかったみたいです。

2回目。突然カードがなくなった!と思ったら相手の攻撃によりばらまかれてしまったみたい。それを拾い集めている間に攻撃受けて死亡。

3回目。まあなんかうまくいかなくて相手のストック技をブレイクしきれずに死亡。

 

デッキを組みなおしました。

8はもうデッキに入れない!ありったけの9と0、ハイポ、エリクサーを入れます。

 

4回目。マールーシャのストック技を「ザンテツケン」で破壊していけば勝てるんじゃね?と思ってひたすら破壊していったけど…最終こちらのカードが足りなくなり死亡。なんと、マールーシャのデッキには80枚弱のカードが入っているみたい。それは無理っす。

5回目。もう何も考えない。マールーシャの近くに陣取り、ひたすらブレイク。相手のストック技は0でブレイク。うまくいきそうだったのですがあと少しのところでミスってしまって死亡。マールーシャのストックスピードめちゃ速い。

6回目。戦い方は5回目と同じ。相手のストック技を発動させないことに集中。慌てず…焦らず…落ち着いて…何とか勝利!!!

もうコントローラー汗でびしょびしょ。

 

これで終わりだよね?

苦手だったRe:COMを何とかクリアすることができました!ビギナーやけどそれでいい!

感無量…。

マールーシャを倒して、キーブレードでお部屋に鍵をかけます。

 

リク(人形)の記憶を元に戻すことはできないみたいです。偽物だとか、そんなことは関係ない、おまえの思い出はお前だけのものだから大切にしろよ、とソラは声をかけますが、どこかへ行ってしまいました。

でもどうしてあげることもできないもんね…。

 

ソラたちの記憶は消えたわけではなく、元に戻せるみたいです。

ナミネの力は、記憶を消すものではなく、記憶のつながりをほどいて、つなぎ直すというものだそう。

戻せるけど、この城でつないだ記憶をほどいて、心の奥に散らばった記憶をもとどおりにつなぎなおさないといけないので、なかなか時間がかかるそうです。

この城での記憶のつながりをほどくということは、ここで起きたことは思い出せなくなるみたい。ナミネのことも。

 

城での記憶をなくす代わりに、元の記憶を取り戻すか、

城での記憶を残す代わりに、大事な記憶をなくしたままか、

 

ソラは、元に戻すことを選びます。

悲しそうな顔をするナミネですが、仕方ないよ。

 

ナミネに、つぼみのような機械のところまで案内してもらいます。記憶がもとに戻るのをこの機械のなかで眠って待てばいいんだって。

目が覚めた時にちゃんとナミネにお礼を言えるように、ジミニーメモに記録しました。

 

「嘘から始まったけどソラに会えてほんとによかったと思ってる」

「ナミネに会えたときとか名前を思い出せたときはすごくうれしかった。あのときの気持ちは嘘なんかじゃない。」ソラ…浮気はだめだよ。

 

目が覚めたら嘘じゃなくて本当の友達になることを約束しようというソラ。

その約束も忘れちゃうよ、とナミネは言いますが、「記憶の鎖はほどけても記憶のかけらは消えないんだったら、約束した思い出は必ず心のどこかに残る」と、2人は約束を交わします。

 

ソラの記憶のかけたたちは心の闇に沈んでいてひとつひとつを探せない。でもソラには大切な約束を交わしたかけがえのない人がいる。

それが君の光。闇の中の光。

その人のことを思い出せば闇に沈んでいた記憶がみんな戻ってくる。

 

ソラは約束のお守りを手に、眠りにつきます。大切な仲間たち、カイリのことを思い出しました。

ナミネのことは忘れてしまうけど、さっきの約束が2人をつなぐ光になるから。

 

宇多田ヒカルの「光」が流れてエンディングです。

いいお話…というか1と2の間をつなぐめちゃくちゃ大事なお話でしたね。これをナンバリングじゃないソフトでやっちゃうがキングダムハーツの闇ですね。

そしてなんと…リク編がプレイ可能になったとのお知らせ。なにそれ?

 

リク編に続く…


f:id:mokko_moko:20190822110003j:image