もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories プレイ記録13

忘却の城13階は、ソラの思い出の場所ではなく城そのものを進んでいきます。

いくのですが…

フィールドの敵が強すぎる!!相手が出してくるカードの数字もとても大きいです。

 

今までの、ブリザド→アタックカード→ファイアのデッキでは無理があるということで組み直し。

①メガフレアを3回分

②アタックカード(攻撃力の高いカードをできるだけたくさん入れて、基本的に3枚ストックして使うので数字は低め、確実に3回ずつ攻撃できるようストック技にならないような順番に)

③ケアル2枚+エリクサー

という3つのゾーンからなるデッキを作成。

 

とりあえずメガフレアで魔法族系以外のハートレスを蹴散らして、その後ゆっくり魔法使いたちを物理でたたいていく感じの構成です。

後は、アタック+ドナルド+グーフィーのストック技「トリニティリミット」は発動の瞬間その場にいるハートレスを一掃してくれる感じなので、積極的に使用。

 

デッキを組み直し、ようやく13階フロアを進めていけるようになりました。

もらえる経験値がすごくて、1個部屋あけたら1レベルアップくらいの勢いで上がっていきます。

しかも13階フロアめちゃくちゃルーム数多いので、13階はじめてからレベル15くらい上がりました。

 

淡々とすすめていくと、場面は機関に切り替わります。

アクセルとマールーシャがお話中ですが、なんか不穏な空気が流れております。

ナミネを行かせてしまったアクセルはマールーシャの中では裏切者扱い。

でも、ナミネの力を利用してソラを言いなりにし、機関を乗っ取ろうとしていたマールーシャの方がアクセルからしたら裏切者です。

「裏切者は始末せよ」その言葉どおり、アクセルはマールーシャに戦いを…!?

 

いいとこで機関側のストーリーおしまい。

また淡々とお部屋を進めていくソラです。

 

はじまりのキーカードを使って開けたお部屋ではアクセルとマールーシャが戦い中でした。

卑怯なマールーシャはナミネを盾にすることで、ソラの敵意を、ナミネもろとも攻撃しようとするアクセルに向けます。

「お前とはちょっとした縁があるからできれば戦いたくないけど…」とか言いつつ戦っちゃうアクセルです。

 

ボス戦といえばソニックレイブ連発。

このころにはCPもめちゃくちゃ高くなってるので、15回くらいソニックできるようなデッキになっております。しかもその後にハイポーション入れてあるので30回はノーリロードで連発できます。

ソニックは1回で与えるダメージはそこまで大きくないのですが、発動までのモーションがほぼないし、カードの合計数字が20~23と大きいので、0出される以外はブレイクもされにくい。

ボス戦では本当に使いやすいストック技です。

今回のアクセル戦も、2回ほどブレイクされたけど△連打で楽勝。

 

バトル後、アクセルが「お前を助けたかいがあった」とかなんとか言って消えてしまいました。詳しいことは教えてくれない。もやもやするなー。

アクセルのカードをもらえたということは、もうアクセルとは戦わないのかな?

 

さあ最後!マールーシャを倒しに行きます!!

14へ続く!


f:id:mokko_moko:20190820212705j:image