もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:CoMリク編 プレイ記録1

まさかそんなものがあるとは知らなかったけど、ソラ編?クリア後に現れたリク編。

おまけみたいなものかなあとは思うけど、とりあえずやってみることに。

 

真っ白な空間に浮かぶリク。

「君はこのまま光と闇のはざまで眠っていたまえ」謎の声が語り掛けます。

王様と一緒だったはずなのに、王様の姿は見当たりません。謎の声いわく、流れ着いたのはリクひとりだそう。

ソラ編と同じで、キングダムハーツ1が終わった直後?のお話みたいです。

 

ソラ編と同じようにワールドカードが現れました。リクはそのカードを手に取り、”真実への道”を歩むことに。カードから光が溢れ、気が付くとそこは忘却の城、地下12階。

 

地下12階:ホロウバスティオン

謎の声「この空間は君自身の記憶によって作られた。」

リク編はリクの記憶でできてるのか!ホロウバスティオンではリクが使っていたお部屋訪れるシーンもあったけど、暗くて、あまりいい環境じゃないことがわかります。これは闇落ちするわ。

 

ホロウバスティオンのボスはマレフィセント。リクがぼっちであることを煽ってきます。リクは、闇を頼ったのは自分の心が弱かったから、でももう闇には頼らない、と宣言します。マレフィセントドラゴン、そんなに強くなかったのであっさり終了。

 

忘却の城に戻ってくると、また謎の声。

「なぜ闇を拒む?闇は君の武器になる。逆らうのはやめて闇を受け入れるのだ」「そして再び我が手足となれ!」アンセムが現れた!

謎の声はアンセムだったのか…。1で倒したはずだから、これもリクの記憶が生み出したものかなー?

「君の力となるものはもはや闇しかないのだよ」アンセムの煽りに、リクの心が折れそう…!

 

「そんなことはない!」その声は…王様!!

「君はひとりじゃない。光は決して君を見捨てない。」とリクの心に語り掛けます。

立ち上がるリク。そしてアンセムとバトル!そんなん無理と思ったらチュートリアルでした。

 

”スピードブレイク”←敵のカードをすばやくブレイクすることでリクの攻撃力が上がる。

”カード”デュエル”←敵と同じ数字のカードを出したらデュエルができる。制限時間内に敵のカードを全てブレイクすると必殺技!

 

丁寧にシステムを教えてくれたあと、アンセムはワールドカードをくれました。その上、リクの心の闇を強化してくれて、リクDモード(技の威力が上がり、使えるストック技が増える)が使えるようになりました。めちゃくちゃいい人やん。

 

そしてそして、リク編の敵であるゼクシオンとレクセウスが何やら企んでいるようです。ヴィクセンもいてる!

ゼクシオンが、城の地下で、マレフィセントによく似た偽物と正体不明の人物の”匂い”を感じたとのこと。でもとりあえず見守ることに。

 

城を進むリク。自分から”闇の匂い”がする!と落ち込んでいますが、いやいや…闇の匂いってなんやねん(笑)

落ち込むリクを王様の心?が励まします。そして王様のフレンドカードを使えるように!

 

ソラ編とのちがいをまとめると、

・リクはデッキを編集できない(カードの順番を入れ替えることすらできない)

・デッキは各階で固有のものが与えられる。

・カードのリロードはチャージ不要。待ち時間なく一瞬でできる。

・魔法カードない。つらい。

・お助けキャラは全ステージでミッキーのみ。

・レベルアップ時に選べるステータスは、HPアップか、APアップ(攻撃力アップ)か、DPアップ(Dモード時間が増える)の三択。

・各ワールドでは特にストーリー的なものはなく、淡々とルーム作ってボスを倒していくのみ。

 

そんな感じですかねー。

あと、デュエルシステムはカード選んでたら時間間に合わないので、私は○ボタン連打です。

 

リク編2につづく!


f:id:mokko_moko:20190831170648j:image