もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:coded 鑑賞記録4

データリクが言うには、メモに新しいワールドが現れたみたい。データソラの記憶は消えてしまっているのでソラを行かせるのは危険。ということで、王様がデータ世界へ!

 

データのトラヴァースタウンでデータソラと会えた王様。

データソラは、冒険の記憶は消えていますが、キーブレードを使う力は健在。

 

 

王様とデータソラが次にたどり着いたのは忘却の城…。

ワープするときにはぐれてしまったみたいで結局データソラ1人で城を進むことに。

 

”誰でもない”と名乗る黒コートの人物に「お前は自由に行動していればいい」みたいなこと言われます。なんだこの展開?

 

次に現れたのは黒コートのリク。

 

リクとカイリに共通していたのは”痛み”だと言います。この先を進むことによりソラはたくさんの痛みに出会うかもしれないけど、ソラはそれを受け止めていやすことができるんだよって教えてくれました。

 

うん…?

 

そしてまた黒コートの人物。ソラに数枚のワールドカードを渡し、この先会う相手は記憶の中の幻だから何をしても、傷つけてもいいなんてことをソラに言います。ソラはそんなことしないと言い切りますが…。

 

 

 

 

忘却の城を進んでいろんな人物に会うソラですが、とおりすぎれば誰だったか忘れてしまいます。でも誰かを忘れてしまったことで寂しい、寂しいから胸が、心が痛む。その心の痛みがあれば大丈夫、とソラは感じています。

 

でも黒コートの人物は全てが計画どおりだと。

この城では何かを手に入れる代わりに失う、失う代わりに手に入れる。ソラは、記憶を失うことにより心の痛みを手に入れた。そしてソラは痛みを捨てられなくなった。痛みはどんどん膨れ上がり、ソラを闇にひきずりこむのだと。

 

迷うソラ。でも進むしかありません。

 

最後のカードはトワイライトタウン。

そこを抜けた先で現れた黒コートの人物は…ロクサス!!

「思い出せない相手のことなんてどうでもいいと割り切ればいい」とソラに話します。


ソラは、誰かに会ったことは覚えているのに誰だかわからないことで寂しい、と。でも忘れてしまった大事なことを思い出すまで痛みは捨てない。この痛みだけがなくした記憶をつないでくれる絆だと。

 

そんなソラの言葉をきれいごとだと感じたのか黒コートロクサスは「本当の痛みを教えてやる!」と激高し、バトルです。


戦っている間にロクサスの痛みがソラに伝わったみたい。同じ痛みを分け合えるなら痛みも悪くない、というソラに、ロクサスは最後のカードを渡します。

データロクサスはソラが痛みを理解し、受け入れるかどうかを試していたみたい。

 

そして「帰る場所はない。帰りたい場所はあるけどな」と言い、ソラに重なるように消えてしまいました。

ロクサスがいつか報われる日は来るのでしょうか…。

 

5に続く!