もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録5

ホロウバスティオン

グミシップに乗って向かうはホロウバスティオン!

KH1ではマレフィセントのお城としてラストダンジョンくらいでしたが、今回はマレフィセントがいなくなった後、再建中って感じ。

ドナルドの甥っ子のお店があったり、マーリンのおうちがあったり、機能的にKH1のトラヴァースタウンみたいです。

 

マーリン様のおうちで、レオン達と再会。ホロウバスティオン再建委員会の会員証(アイテム)をもらいました。

忘却の城で忘れてしまった魔法の力も一部(ブリザドだけ)マーリン様に戻してもらうことができました。

 

ソラとレオンがお話していると機関のメンバーが5~6人現れましたが、すぐ消えてしまいました。

会員証が光り、鍵穴が…。今回は鍵穴を開けて新しい世界へつなげていくみたいです。ソラたちは新しい世界へ!

 

XIII機関のアジトでは何やらたくらみ中です。まだ何かわからないけど…。

 

グミシップを使って次のワールドに!

洋風のお城と中華風のお城が見えたので洋風を選びます。

なんかグミシップの旅がKH1より難しい…。

 

ビーストキャッスル

洋風のお城は美女と野獣の世界!

KH1では原作のストーリー要素はほぼありませんでしたが、今回は美女と野獣KH仕様。

昔、城を訪ねてきた魔女に対して心ない対応をした王子。魔女は、王子を野獣の姿(ビースト)に、王子を甘やかして育てた城の人々も時計や燭台、ポットなどに変えてしまった。元の姿に戻るには愛の力が必要、というもの。

 

で、ここからがKH要素。ビーストはXIII機関(ザルディン)に、絶望的な言葉を吹き込まれ続け、誰のことも信じられないと心を閉ざしてしまったのでした。

ソラたちのおかげで正気を取り戻したビーストは、ハートレスに襲われそうになったベルを助けて仲直り。もっと仲良くなって元の姿に戻れたらいいね。

このワールド、城の中の銅像がとつぜん壁からバン!って外れて襲ってくるんですけど、そのたびすごいびっくりしてしんどかった。

 

ザ・ランド・オブ・ドラゴン

中華風のお城はムーランの世界!ということは…ムーシューがいるはず!!CoM(ストック技メガフレア)でさんざんお世話になったムーシュー様!!

入ってすぐ再会できました。ムーシューすきー!

 

このワールドも基本的にムーラン原作と同じ感じ。ムーランが男装して軍隊に入り、悪役シャン・ユーを倒して国を助けるというストーリーにKHの要素を足したもの。

このワールドで厄介なのは、要所要所で、時間に伴い減っていく○○ゲージを特殊プライズを拾うことで守りながら戦わないといけない場面があるということ…。これめんどくさいんだよー。

それはともかくシャン・ユーを倒したムーランは国の英雄となり、皇帝から剣を授けられました。剣が光り、鍵穴が現れます。ソラは、次の世界への扉を開くのでした。

 

次のワールドへ行こうとするとグミシップが勝手にホロウバスティオンに。マーリン様がソラたちを呼んだみたい。その手にはプーの絵本!

マーリン様がレオン達を呼びに行ってる間にソラは勝手に絵本の中に。プー発見!と思ったら外の世界にはじきだされてしまいました。

外の世界ではハートレスが絵本を攻撃中。ハートレスをやっつけ、絵本を取り返しましたが、ハートレスがページを一部破って持って行ってしまった影響で、プーがソラや友達のことを忘れてしまった!

なるほど…今回も”ちぎれたページ”を集めるのね。

マーリン様はソラに「しょうかん」の力も授けてくれました。そんなに使わんけどね…。

 

さあ、次のワールドへ向かうぞ!

 

6へ続く!