もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録4

目覚めたソラたちは屋敷の外に。ナミネの部屋とか行ってみたかったけど、グーフィーに「ソラまた寝ちゃうから戻ったらだめ」とか言われて戻れません。残念…。

 

トワイライトタウンを散策します。ソラはこの街を知ってる気がするそうです。ロクサスの記憶を少なからず受け継いでるのかな…。

”いつもの場所”にはいつものメンバーが。王様らしき人物(?)が駅でソラたちを探していることを教えてもらいました。よし、駅に行こう!

駅前広場では大量のノーバディ。倒しても倒しても出てくるのできりがありません。

倒れこんでしまったソラたちの前にさっそうと現れてノーバディをなぎ倒すのは…王様!!

KH1では影をちらっとお見受けするくらいでしたがCoM以降は積極的に出演してくれてます!!

 

王様は、ロクサスが盗まれたマニー袋と宝石をソラに手渡し、はやく電車に乗るよう促してどこかへ行ってしまいました。

 

電車に乗ろうとすると、いつもの仲間たちが見送りに来てくれました。なんだかそうしなきゃいけない気がしたんだって。ソラのどこかにロクサスを感じてくれたのかな。

ハイネが、「俺たち本当に初対面なのかな?」とソラに聞きます。そうだと答えるソラですが、ハイネたちを優しく見つめる右目から涙が…。ロクサスー(泣)

ソラは戸惑いながらも電車に乗り、みんなとさよならします。また絶対来ようね。

 

トワイライトタウンにはアクセル・ナミネ・アンセム?も来ていたみたい。アンセムはディズにナミネを始末するよう言われていましたが、忘却の城での借りがある、と2人を見逃してくれました。うーん…。これほんとにアンセムかな?なんか違うキャラかも。よくわからん。

 

電車が連れてきてくれたのは不思議な塔。ファンタジアの世界やん!!!

塔の入り口には、悪役ピート!マレフィセントがハートレスを使って世界を征服しようとしてる、とだいぶ古い情報を教えてくれます(笑)

ソラたちはマレフィセントを倒したことをピートに教えてあげました。怒ったピートはこの塔に住んでいるのはイェン・シッドという魔法使いだということも教えてくれました(笑)

驚くドナルドとグーフィー。イェン・シッド様と言えば王様のお師匠様!だそうです。

 

塔の中にはハートレスがたくさん。世界は平和になっていないってこと?

塔の最上階に行くとイェン・シッド様。ファンタジアの映画ではちょっと怖いイメージだったけど普通に優しいおじいちゃんです。ソラたちの旅をサポートするしてくれるんだって。

イェン・シッド様が渡してくれた本で基礎知識のお勉強。

 

「はじまりの話」

旅は出会いを生み、出会いは別れを生む。別れが旅を生んだとき、世界はその心をひらく。

光に選ばれし者、闇にとらわれし者。その道は違いながらも同じつながりを抱きし友。

今までの歩みに惑いしとき、ふたりの手が離れしとき、はじまりの心を見つめなおせ…すべての答えはそこにある。

 

「はざまの話」

それは長き夢。はざまの世界にただよう悲しき別れ。

何が真実で、何が幻か。少年の選びし道がその記憶へとつながる。

過ぎゆく日々に流されしときその歩みを見つめなおせ…すべての迷いはそこで終わる。

 

「これからの話」

迷いから導かれた戦いに終わりの日はくるのか。それは人によりその色を変える。

隠されたものが、はたして真実なのか。その理由は存在にすぎない。それでも思い出は信じられる。

恐れずにその波音に身をゆだねよ。やがて、つかのまの休息が終わりしとき…それはすべての始まりとなる。

 

どこが基礎知識なのか…。今までの話のような気もするし、そうじゃない気もするし、よくわかりません。

 

本を読み終わったのでイェン・シッド様に話しかけてみます。

ソラたちの働きによって、闇からハートレスがあふれ出すことは避けることができた。でも彼らはもともと心の闇が具現化しているものだから、心に闇がある限り完全に消し去ることはできないんだって。

そして、これからソラたちが戦う敵について教えてくれました。

 

誰かが自らの心の闇に敗れると、心なき者=ハートレスになる。強い心を持った者がハートレスになると、残された抜け殻が意思を持ち、動き出すことがある。それが、心を奪われし器、存在しない者=ノーバディ。感情的に見えるけど、実際は心があるようにふるまっているだけだそうです。

アニサキスみたいなやつは”ダスク”と呼ばれているそう。そして、XIII機関は特別なノーバディとしてほかのノーバディを統率し、何らかの目的を達成しようとしているんだって。

王様はこの事態に気づき、すでに行動しているみたい。

 

情報過多…。とにかく王様を探すことに。

 

イェン・シッド様は、ソラのために、妖精に頼んで新しい服を用意してくれました。眠れる森の美女に出てくる妖精さん

ドライブモードの説明を受けましたがいまいちわかっていない…。2本目のキーブレードを使って戦えるようになるみたい。

 

とにかく準備は整った!ソラたちはグミシップで出発します!f:id:mokko_moko:20190922074629j:image

 

5につづく!