もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep【テラ編6】

旅立ちの地ではエラクゥスがヴェントゥスにキーブレードを向けています。

「お前は存在してはならぬのだ!」とヴェンに攻撃をしかけますが、間一髪、テラがその剣を受け止めます。そこをどけ、というエラクゥスの言うことを聞かず、テラはヴェンを守ります。

テラは、エラクゥスからヴェンを守るために闇の力を解放してしまいました。

f:id:mokko_moko:20191023211100j:image

 

まさかのここにきてエラクゥス戦…!

さすがに強かったけど何とか勝利。マスターに許しを請うテラですが、エラクゥスは崩れ落ちます。

f:id:mokko_moko:20191023211223j:image
テラは気づいていませんが誰かがとどめをさしたっぽい…と思っていたら現れたゼアノート!!!

f:id:mokko_moko:20191023211320j:image

ゼアノートは、テラに、怒りの感情を解き放ち心を闇にゆだねるよう言います。ようやく、さすがのテラもおかしいと気づきました。

ゼアノートは、テラに”キーブレード墓場”に来るよう、そしてそこでヴェントゥスとアクアの最期を見届け、闇に落ちるよう言い放ちます。

 

そして、「お前たちに帰る場所は必要ない」と闇の力でテラたちの世界を破壊してしまいました。

f:id:mokko_moko:20191023211256j:image

テラは、ヴェンとアクアを守る、その一心でキーブレード墓場に向かいます。

 

キーブレード墓場

f:id:mokko_moko:20191023211405j:image

ラストダンジョンってことで、宝箱とステッカー全て集めて、アビリティ全部そろえて、使えそうなコマンドいろいろ集めて、フィニッシュコマンドもコンプする、とかしてたらめちゃくちゃレベル上がってしまいました。

 


f:id:mokko_moko:20200204204215j:image

 

まだまだ様子を見ようと思ってたのに、最後のステッカー見つからなくて、うっかり先に進んでしまったらムービーが…。あああやってしまった。ラスボスのためにソニックのコマンド4個くらい作ってたのに、それを一切入れてないザコ一掃デッキ(マグネガ→サンダガ→マグネガ→サンダガ→…ケアルガ1個)のままです。やばい。とりあえず行けるとこまで進めます。

 

広大な荒野にキーブレードがものすごい量刺さっています。何なんだここ。

アクアがやってきて、エラクゥスが討たれたことをテラに告げます。

テラは正直に、ヴェンを守るためにエラクゥスと戦ったこと、でもそのことでゼアノートに手を貸してしまったことを話します。そしてその後始末は自分でつける、と。

でもアクアは、憎しみにより戦っても闇を生むだけ、テラが闇に堕ちるとそれもまたゼアノートの策略のうちだと言います。

 

ヴェンも現れました。ゼアノートはヴェンとヴァニタスを戦わせてχブレード(キーブレード)を生み出そうとした、と話し出しました。エラクゥスはχブレードが存在してはならないとしてヴェンを消そうとしたみたい。χブレードが何なのかはわからないけれど、ヴェンもまたその存在を恐れています。だから、ヴァニタスと戦うことになる前に自分を消してほしいと考えている。

テラは「俺たちがヴェンの心を怖がらせたりしない」「俺たちはつながりの絆で結ばれた友だ」とヴェンの肩に手を置きますが「友達だから頼みたいんだ。俺を消してくれ」とヴェントゥス。

f:id:mokko_moko:20191023211446j:image

 

そこへついにゼアノートとヴァニタスが。

ここにあるキーブレードはかつて光と闇のキーブレードの戦い、キーブレード戦争の跡だと言います。過去のキーブレード使いはただ一つのカギ、χブレードを求めてここで戦ったようです。

 

最後の戦いがはじまりました…!

夥しい数のキーブレードが3人を襲います。f:id:mokko_moko:20191023211515j:image

とうとうヴェントゥスはゼアノートに捕まり、そして現れる蒼いハート。怒るテラ。f:id:mokko_moko:20191023211535j:image

 

ヴァニタス&ゼアノートとの戦いです。

ヴァニタスを倒したところでいったんムービー。ゼアノートはヴァニタスに、「ヴェントゥスのすべてを奪いアクアを消せ」と命じます。2人を助けに行きたいテラですがゼアノートが通してくれません。

 

ゼアノートとバトルです。

おじいちゃんのくせにテラより動き速いんやけど…。

何とか倒しましたが、背後で強い光が…とうとうχブレードが完成してしまったようです。

 

そしてゼアノートの計画の最終章。「この時を待っていた」と自らにキーブレードを突き刺し、心を解放します。

f:id:mokko_moko:20191023211554j:image

ゼアノートは老いた肉体を捨て、若く強い器を手に入れようとしていたようです。若く強い器…それはテラの体でした。

f:id:mokko_moko:20191023211615j:image

体をゼアノートにとられてしまったテラ。若返ったゼアノートはその場を去ろうとしますが、なんと、テラは思念のみとなってこの世界に留まり、身にまとっていた鎧の姿でゼアノートを倒そうとします。

f:id:mokko_moko:20191023211710j:image

 

思念となったテラと若い肉体を手に入れたゼアノートの最後の戦いです。ゼアノート強すぎてめちゃくちゃ時間かかりましたが何とか勝利。

レベルが高かったのでザコ用デッキで勝てましたが、万全の体制で挑みたかったな。

 

ゼアノートを倒した思念テラはその場に膝をつきます。

f:id:mokko_moko:20191023211644j:image

「アクア ヴェン 俺がいつの日か必ず…」

 

 

 

 

テラ編終了!

 

 

 

 

 

 

うわあああここで!?何これ映画みたい!!!すげー!!!

 

うっかり遭遇した挙句、まったくもって歯が立たなかったのでプレイ日記を書いてもいませんが、KH2の隠しボスに「留まりし思念」というめちゃくちゃ強いのがいらっしゃったんですが、テラだったのか…。だからソラに対して「お前を選んでない」って言ってたのか…。ゼアノートに激しい憎しみを持ってそうだったのも納得ですわ…。キングダムハーツすげー。

 

テラ編番外編に続く。