もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:coded 鑑賞記録1

久しぶりにソラの物語を観れそう…?

 

ジミニーの声が流れます。


f:id:mokko_moko:20200224185038j:image

「一つは闇の侵食を止める旅」「一つは離ればなれになった心を戻す旅」


f:id:mokko_moko:20200224185102j:image

ということは、codedはキングダムハーツ2の後のお話と思っていいのかな?

 

ジミニーが旅の途中ずっと書いてくれていたジミニーメモ。1冊目(キングダムハーツ1とCoM)の最後のページにジミニーが書いていない文章が…。


f:id:mokko_moko:20200224185132j:image

『彼らの痛みをいやしに戻らなければならない』

 

ジミニーは慌てて王様に報告しに行きます。肌身離さず持っていたのにいつ誰がどうやって書いたのか?

何らかの情報が残っているかも…と最先端機器でジミニーメモを解析しようとするも、なんだか怪しいバグが…。おかしくなっているワールドのデータをなおさないといけない。

「データの中の誰かにメモの中を冒険して直してもらうってのはどうでしょう?」なんてうっきうきなチップとデール
 

まあ…

誰かってソラのことなんですけどね。

なるほど、今回はデータの中のソラになってメモの世界を冒険するお話です。KH1のストーリーをなぞっていく感じかなあ。


キングダムハーツ1も2も知らないソラの初期データに、キーブレードを使える力を与えてさあはじまりはじまり!

(ソラちょっとかわいそう…)

 

ディスティニーアイランド

 

なんだかおかしなブロックがたくさんあります。

 

友達から、不気味なブロックと怪しい黒コートの人物の情報を得て、その人物が消えたという”秘密の場所”へ向かいました。

 

「この世界は傷ついている」「傷をいやせば道は開ける」

 

謎の声に導かれ、データソラがキーブレードを構えると、まばゆい光が溢れます。そして画面外では、先ほどの何者かの言葉がジミニーメモに書き足されていることにみんな驚いています。

 

 

キーブレードからの光が収まると突如黒コートの人物が…。

「世界はつながった」「傷をいやしたくば鍵穴の向こうに行け」とだけ話し、消えてしまいました。

 

黒コートの人物が消えるとともに現れた鍵穴の前でキーブレードを使うと、島は消滅寸前の状態。

 

キングダムハーツ1で見たことあるぞこの光景…。

でっかいハートレスを倒したデータソラですが、異空の回廊に飲み込まれてしまいました。

 

ジミニーメモにはまた新たな一文が。

『痛みが一ついやされた』

 

そして謎の記録が再生されます。消滅寸前のディスティニーアイランドにいるリクと…よくわからない生き物?こんな場面今まで見たこと無いぞ…。

f:id:mokko_moko:20200224185421j:image

 

トラヴァースタウン

 

この街にも異変が起きているみたい。データソラは、異変の調査に出たドナルドの甥っ子である三つ子ちゃんを連れ戻すことをシドと約束します。

三つ子を発見し、3人から”光のカケラ”を受け取りました。カケラは組み合わせると鍵穴の形に見えるけどちょっと足りてない感じ…?

シドのところに帰る途中で黒コートの人物が”光のカケラ”を投げてよこしました。

 

カケラを組み合わせると鍵穴が完成!

鍵穴の向こうで現れたボスを倒して、鍵穴をキーブレードで封印!

 

ディズニーキャッスルでデータソラを見守る王様たち。ジミニーメモにまた新たな文章が書きこまれ、新たな記録が再生されます。

 

キングダムハーツ1でソラ、ドナルド、グーフィーが仲間になったとき、プルートが異空の回廊に飛び込んでいたみたい…?

 

 

 

 

突然ディズニーキャッスルにハートレスが!王様は異変を確かめようとしますが、扉が開きません。閉じ込められてしまったようです。

 

とりあえずメモのデータを治すしかないみたいですね。

 

ワンダーランド

 

ハートレスに襲われているアリスを助けてあげたけど、アリスは記憶を失っていて、自分のことも思い出せないみたい。

チシャ猫が言うには変なブロックのせいでみんなの記憶がばらばらになっちゃったみたい。ソラは、アリスの記憶のカケラを集めてまわってアリスに鍵穴の場所を教えてもらうことに。

鍵穴はハートの女王の城にあるということで行ってみると、また首はねられそうになったので、兵士たちを倒して鍵穴を封印!

また現れた黒コートの人物を追ってソラは異空の回廊へ!

 

 

こちらはディズニーキャッスル。

そこへ突然扉を破って入ってきたのは…ソラ!

 

そして部屋に黒コートの人物が…!リク!?
リクの姿を借りたデータだそうです。

 

データリクは、知らない間に王様たちをメモの世界に取り込んでいたみたい。ええ…いつからですかー。だから扉が開かなかったのか…。さっき部屋に入ってきたのはデータソラなのか。

 

しかも突然何者かにハッキングされて現実の世界とデータの世界をつなぐ道ふさがれてしまったようです…。


ミッキーたちを元の世界に帰すためにもデータソラは冒険を続けます!

 

2に続く。

mokko-moko.hatenablog.com