もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Dream Drop Distance プレイ記録10

リク編スタート!

 

こちらはモンストロのお腹の中から始まります。

ジミニーと一緒にピノキオを探します。

f:id:mokko_moko:20210101032237j:plain

 

お腹の中を進んでいくと黒コートの人物につれられたピノキオを発見しました。

今回の黒コートの人物は…

 

f:id:mokko_moko:20210101032308j:plain

なんと、リク!もしかしてCoMでお会いした人形リクさんかなあ??

何も言わずに去ってしまったので詳細は不明なままです。

 

ここでCoMのあらすじを読ませてくれました。ってことは…やっぱりあれは人形リクだったのか。

 

モンストロの体内に激しい振動が!さらに奥に進むとロブスターのボス!そうか、ソラ編でモンストロに飲み込まれてましたね…。フィールドのギミックを使いながら倒さないといけないので無駄に時間がかかるーーー。

ようやく倒して、ピノキオとゼペットじいさんは再会!めでたしめでたし!

リク編がいつもあっさり過ぎてソラ編と終わりを合わせるのが大変です。

 

そのころ、不思議な塔でソラとリクの冒険を案ずる王様達のもとへマレフィセントの使いのカラスが。

f:id:mokko_moko:20210101032342j:plain

 

くわえていたのはなんと、ミニー王妃のティアラ。マレフィセントはミニー王妃をさらい、王様にディズニーキャッスルへ戻るようメモを寄越しました。

大急ぎで城へ戻る王様。もちろんドナルドとグーフィーもお供します!

マレフィセントはいったい何を企んでいるのか…??

 

王様達のことは気になりますがソラとリクの冒険へ戻ります。

 

トラヴァースタウン

 

いったんトラヴァースタウンへ戻ってきたソラ。

なんやかんやあってみんなお互いのパートナーと無事に同じ世界で再会できたみたいです。まだリクと会えていないソラに、2つの世界は近いようでとても遠いものかもしれないと言うヨシュア

 

難しいことはよくわかんないけど、リクとは心が繋がってるからいつか会える!とソラ。

今回はほんとにソラに同意。難しい。

 

そして、この街に、仲間を呼ぶドリームイーターが現れて倒しても倒してもきりがなく困っている話を聞いたので退治しに行きます!

倒したと思いきや、ドリームイーターはもうひとつの世界へ逃げてしまったとのこと。なるほど…今回もソラの側の世界とリクの側の世界で協力して敵を倒すんですね。

 

ということでいったんリクにチェンジ。リクもヨシュアから同じような説明を受けます。

 

ヨシュアからソラの話を振られたときのリクの顔…。

f:id:mokko_moko:20200430190043j:image

なんなん?付き合ってるん?

 

シリーズとおして、ソラはあんまりリクのこと真剣に大事にしてないけど、リクはほんとにソラのこと大事に思ってるよなあ。

 

とりあえずドリームイーターを倒しに行きます!

すぐに向かおうとするリクを引き留め、言っておきたいことがある、とヨシュア

 

「ポータルを介したこの2つの世界のことを平行した世界だと思っていたがそれは間違いだった。」

「最初にソラとリクが訪れた後、みんなの手のひらに刻まれたカウントを確認すると、揃っているはずのそれぞれの時間は2つの世界で進みかたが違っていた。別々の世界で時間の進みかたが違うことはあっても、同じトラヴァースタウンであれば進みかたも一緒のはず。ということはこの2つの世界は全く違う世界、例えば夢の世界かもしれない。」

 

というようなことを教えていただきましたが、え…ソラとリクは眠りの世界(=夢の世界)を冒険してると思ってたんですけど、そうじゃないのかな?

同じ眠りの世界のはずなのに時間の進み方が違う…うーん…夢ってそういうものじゃないのか?

 

難しい話は置いてといてとりあえずドリームイーターを倒します。


目の前でいちゃいちゃするカップルたちの時間を待ってくれる優しいドリームイーターさんでしたが速攻で倒しました。

そしたらまたもう1つの世界に逃げたのでソラへチェンジ。

ソラの方でも倒したんだけど今度はトラヴァースタウン以外の世界へ逃げてしまったみたい。

ソラは、逃げたドリームイーターを追います。

 

11へ続く!