もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS 2 プレイ記録9

プライドランド

ライオンキングの世界!原作ストーリーKH仕様です。なんと、ソラたちがライオン仕様!

f:id:mokko_moko:20190923115051j:image


かわいいし移動は速いんだけど…ハイジャンプとか一部のアビリティが使えません。

先代の王ムファサの死後、プライドランドの王になったスカーがハイエナたちと手を組み、国をむちゃくちゃにしていることをナラから聞いたソラ。スカーを倒そうとしますが、スカーを倒した者は次の王、ソラたちには王の資質がないとして、手助けを断られてしまいます。

 

王の資質がある者はいないの?ムファサの息子シンバがいてくれればいいけど、シンバは死んでしまったとスカーがみんなに言いふらしているみたいです。

ソラはKH1とかCoMでシンバと戦ってるのでそれが嘘だと知っています。オアシスでシンバを発見!シンバは自信をなくし、プライドランドへ戻るつもりはない、とくよくよしています。

まあでもなんやかんや立ち直って、みんなでハートレス化したスカーを倒して次のワールドへ。

 

トワイライトタウン

広場にXIII機関のメンバーが。アクセルに会ったことはないか、とソラに尋ねます。アクセルもトワイライトタウンに来てて、単独行動をしてるらしい。アクセルって機関にそれなりに忠実なイメージやったのに…。

 

機関のメンバーは続けます。「アクセルは、ソラをハートレスにするためならどんな手でも使うだろう。我々はアクセルよりもお前の心配をしている」と。しかも、今後もハートレス退治がんばれよとか応援してくれる。謎…

 

言いたいこと言ってまたワープゾーンでどこか行ってしまおうとするので、追いかけようとするソラに、「無茶はするな。リクのようになりたいのか?」と。

リクどうなったの…。

 

そこへピンツが!駅前広場でカイリが待ってると教えてくれました!急いで向かいましたがカイリの姿はありません。どうやらアクセルに連れていかれちゃったみたい…。今作もなかなかカイリには会えないみたいです。

 

ホロウバスティオン

突然真っ黒な闇に覆われてしまったホロウバスティオン。

お城では、レオン達が、アンセムの使っていたコンピュータを見つけました。でもドナルドがコンピュータを雑に扱ったせいで、ソラたちは敵とみなされデータ化されてコンピュータ内部に転送されてしまう…。

 

スペースパラノイド

これは原作あるのかな?全然知らないー。

 

ワールドの舞台はシステムプログラムの中です。

もともと”エンコム社”という会社が作った巨大なコンピュータシステムが、エンコム社からアンセム(おそらく賢者アンセムの時代かな?)の手に渡り、”ホロウバスティオンシステム”と名付けられた。アンセムはこのシステムを使って、街を管理したり自分の研究をしていたのだそう。

このままじっとしているとMCP(メインプログラム)に消去されてしまうかもしれないけど、ここは牢獄だから鍵がかかって出られない。

ということを、セキュリティ・プログラムであるトロンが教えてくれました。トロンはずっと閉じ込められてるんだって。

 

鍵かあ…。鍵ねえ…。

 

キーブレードで余裕で開けることができました。

 

トロンは、ソラたちが脱出するお手伝いをしてくれるそうです。そもそも、トロンはなぜ幽閉されただけで消去されずにいたかというと、システムのデータエリアのパスワードをわかりそうなのがトロンだけで、MCPがそれを知りたがっているからだそう。

結局トロンもパスワードは知らなくて、データエリア(DTD)のアクセスパスワードをユーザ(アンセム)から聞いてきてほしいんだ、とソラたちにお願いしました。

MCPももともと悪い奴じゃなかったのに何者かに改造され、変になっちゃったみたい。トロンは、MCPと戦ううちに弱体化してしまったので、DTDの中のプログラムを使って力を取り戻し、システムを、以前のようなユーザのために働くシステムに戻したいんだって。

f:id:mokko_moko:20190923115511j:image

 

いったん外に出たソラたち。アンセムのお部屋を捜索してみると、壁の落書きにDTD(Door To Darkness)と書いてある!でもパスワードはわかりません…。

悩む3人の元へ王様が来てくれました!パスワードを探していることを伝えると、「闇の扉を開くには7人のプリンセスが必要だったよね」とヒントをくれました。

 

システムの中に戻ってパスワードとして7人のプリンセスの名前を入力すると、DTDがアクティブモードに!やったー!暴走するMCPはいったんトロンが食い止めておいてくれるそうです。

 

トロンはDTDの力を使ってシステムをMCPの支配から取り返そうとします。でもそろそろアンセムの話をしなきゃ。ソラは、パスワードは偶然見つけたこと、アンセムが自分たちにとって敵であることをトロンに伝えました。

すると、トロンも「僕の敵もアンセムなんだ」と言い出します。実はMCPを改造したのもアンセムだったからです。(やっぱりな)

とりあえずいったん落ち着いたので外の世界に帰ってデータを取り出してみることに。「リク」「カイリ」は検索しても何もヒットしません。「ノーバディ」「XIII機関」を検索すると、データが壊れているとのアナウンスが…。

ソラが適当に画面を叩くと、賢者だったころのアンセムの写真が表示されました。でも、ソラたちが死っているアンセムとどこか顔が違っています…。

王様!どういうことか教えてください!!

 

10につづく!