もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録4

グーフィーに1回トラヴァースタウンに戻りなさいと言われたので素直に戻ります。

何回も行ったり来たりするのが、キングダムハーツのいいところでもあり、めんどくさいところ。

初見とか久しぶりのときはそれが楽しかったりするけど、何回もやってたらめんどくさい気持ちが勝ってしまう。

 

ちぎれたページで、100エーカーの森のミニゲームを少し遊びました。

 

モンストロ

グミシップで移動してたらおっきいクジラに飲み込まれちゃった!次はピノキオの世界です。お助けキャラはなし。

ワールド気持ち悪いしどこにいるかわからなすぎるけど音楽はすき。

 

いたずらっこピノキオを探してモンストロのおなかのなかを探検していると、リク!!

「キーブレードの勇者になったらこどもの遊びは卒業か?」って…リク根に持ってますね。

こんなところで何を?ピノキオと遊んでいるらしい。え?ピノキオはまさかプリンセスなの?いや違うか…。

 

「本気でカイリを探す気はあるのか?」って聞かれてなぜ口ごもるソラぁ!!!探す気ないの?まじで?そんな感じじゃマレフィセントが言ってるとおりになっちゃうよ?

 

中ボス戦をはさんで、リクはピノキオを連れて行ってしまいます。心がある人形は珍しい、心をなくしたものを救うのに役立つかもしれないから、だって。

 

カイリのことなのかと聞くソラを、お前には”もう”関係ないと突き放します。

 

リクは、ディスティニーアイランドから飛ばされてからずっとひとりで必死にソラとカイリのことを探してて、マレフィセントがやばいということもわかったうえで、カイリを探すために手を貸して…

うん。ソラが悪いわ。リクへの態度が謎。こどもの頃このゲームしたときはよくわからんかったけど、今はリクに共感して胸が痛い。

 

ソラたちはハイジャンプ覚えてもっかいリクのところへ。

ピノキオがカイリを救うのに役立つかもしれない、2人でカイリを助けよう、と言うリク。

あれ?さっきはもう関係ないって言ってたのにな…?まあメンヘラ気味なのかな?

ソラはそんなリクにキーブレードを向けます。うわあ…。さらにこじれるよ。

ハートレスが現れ、リクは逃げます。ボスはさっさと倒します。モンストロは鍵穴なしでした。

 

一方ヴィランズ。フック船長の船の中にカイリが!でも気を失っている?心をなくしているようです。

マレフィセントは、7人のプリンセスを集めれば世界の中心への扉が開き、そこでカイリの心を取り戻す方法も見つかるだろう、とまたリクをそそのかし、ハートレスを操る闇の力を与えてしまうのでした。あー利用されてしまう…。

 

アトランティカ

アリエルの世界!このワールド苦手…。なんか大半のワールド苦手とかわかりにくいとか言ってるな…。

でもちょっと難しいな、くらいがちょうどいいのかもね。キングダムハーツ、移動とか操作はやりにくいけど敵は強くないのでそこで調整してるのでしょうか。

 

お助けキャラはアリエルです。

この世界は、過保護なお父さんトリトン王に宮殿の外に出ちゃダメって育てられたアリエルが、違う世界を見てみたいという欲求から魔女アースラにそそのかされて、まんまと宮殿に入り込まれ、お父さんのトライデントをとられてしまうというお話です。

 

ボス戦!アースラを倒して(操作の関係でちょっと苦戦…)、トライデントを取り戻し、鍵穴を閉じる!

 

このへんからこのワンパターンにちょっと飽きてきました…。

アトランティカが操作しにくくて楽しくなかったというのもある。

メインストーリーの進みが遅いということもある。

 

5につづく!

 

"願うだけでは届かない想いを叶えるために私は進もうと思っています"
f:id:mokko_moko:20190707224436j:image