もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録5

ハロウィンタウン

ナイトメアビフォアクリスマスの世界です。お助けキャラはジャック。

 

ハロウィンの恐怖のイベントとして、ハートレスたちを操る研究をするジャックと博士。でもうまくいかなくて、ハートレスたちが本物の”こころ”に反応することから、”こころ”を作ろうとしています。それを聞きつけた小鬼たちはブギー(悪者)に報告し、実験中の”こころ”を奪います。

ジャックとソラはブギーを倒しますが博士の”こころ”はまたも失敗作であったことがわかりました。”こころ”ってなんだろう?どうやってできているの?

そして鍵穴封印!

メインストーリーは進まず。

 

ネバーランド

ピーターパンの世界!て言っても船です。

フック船長の船にはリク(意識がないカイリも)が乗ってるんだけど会ってすぐソラがドナルドとグーフィーを心配するからさらにこじれるこじれる…。

お助けキャラはピーターパン。ここのバトル時の音楽すき。

 

フック船長から、リクはカイリを連れて、廃墟ホロウバスティオンに行ってしまったと教えられます。そして、ティンカーベルを人質に、キーブレードを渡すように脅してきます。

このワールドもはや何のために戦ってるのか不明。フック船長を倒して、鍵穴封印!

 

いつのまにかナビグミが集まっていたので、次のワールドへ!

 

ホロウバスティオン

なぜかソラはこの場所を知っているようです。胸があったかくなるということは悪い思い出の場所ではなさそう。

 

ちょっと進んだところでリクとビーストが争っています。ベルがプリンセスとしてリクに連れていかれてしまって、ビーストはそれを追って来たみたい。

 

止めに入るソラ。

リクは、ソラを待っていたと告げます。もう何かを取り合うのはやめよう、本当の勇者が誰かはキーブレードが答えてくれる!と手をかざすと、キーブレードはリクのもとへ。

リクが本当の勇者ってこと?

さらに、「カギを持つ者と行動を共にしろ」という王様の命令に従って、ドナルドとグーフィーまでリクに付いて行ってしまいました。

 

キーブレードも奪われ、大事な仲間であるドナルドとグーフィーもいなくなり、膝をつくソラ。ちょっとかわいそうかなあ…。

けがでボロボロなのにベルを取り戻そうと必死に進むビーストに勇気づけられ、ソラも、カイリに会うために立ち上がるのでした。

 

ここからは木でできたおもちゃの剣で戦わないといけないので、ソラの戦闘力は無いに等しい。ハートレス出て来たらビーストの陰に隠れてやり過ごす!情けない(泣)

 

ホロウバスティオン荘厳なBGMでとっても雰囲気いいんやけど、難しいんだよねー。泡やトロッコで移動していくと、自分がどこにいるのか全く分かりません…。止まったら終わる気がするので一気に進むぜ。

 

城の中に入ってすぐビーストが敵の罠にかかってどっか行っちゃう。

そしてまたリク。ソラを闇の力で消そうとしてきます。

「俺の体は消えるかもしれない。でも心はみんなとつながっているから消えない!」と言うソラに闇の力を放つリク。でもグーフィーがソラをガード!

大事なトモダチだから、王様の命令を破ってもソラと一緒にいたいって!グーフィーかっこよすぎか!ドナルドも帰ってきてくれた!よかった。

「つながる心が俺の力だ!」ソラの強い心にキーブレードが反応し、リクの手からソラへ戻ってきた!よかった!

 

ソラとのバトルに敗れたリクはまた消えてしまいました。

 

そうこうしている間に、マレフィセントがプリンセスたちの力で鍵穴を開けそうな感じですが、とりあえず道を進みます。

さらにリクはフードの男にそそのかされて完全に闇落ちしそうですが、とりあえず進むしかありません。

 

そこからめちゃくちゃ時間かかって、やっとマレフィセントとバトルする場所へ!

リクは完全に闇落ちしていました。声も性格も変わってしまい、カイリのことももうわからなくなっているみたい。そして、人の心の扉を開く力があるという黒いキーブレードを持っています。

 

あんなに闇落ちしないことに自信を持っておられたマレフィセントですが、リクの闇キーブレードで心を闇に解放され、ドラゴンに変身してしまう。リクをそそのかして利用してたのに、最後はやられちゃったね…。

ドラゴンになったけどソラにあっさり倒されてしまいます。

 

マレフィセントを倒して大広間まで行くと、捕らわれたプリンセスたちと、眠ったままのカイリが。

闇リク曰く、カイリが眠っているせいで鍵穴は未完成のままだそうです。ソラの中で眠っているカイリの心を返せ、と闇リクは闇キーブレードでソラの胸を打ちます!

そして名乗ります。「我が名はアンセム。闇の探究者」

 

6につづく!

 

"新しい旅立ちは意外に簡単なことかもしれない。もしかしたらそれは、もう始まっているのかもしれない"
f:id:mokko_moko:20190709193921j:image