もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録6

闇落ちしたリクは、自らをアンセムだと名乗りました。

 

アンセムってあれでしょ?ハートレスのこと研究してた人でしょ?悪者やったの?それか、研究熱心すぎて(闇の探究者だそうです)闇落ちしちゃったの?

まあとにかくリクはアンセムに体を乗っ取られたんやな?

 

カイリの心を狙って攻撃を仕掛けてくる闇リク(アンセム)にソラは立ち向かいます!

辛くも勝利しましたが、鍵穴からは邪悪なオーラが…!いつものように封印したいけど、カイリの心が眠ったままの不完全な鍵穴を封印することはできないみたい。

どうすれば…悩んだ末に思いついたソラ。人の心の扉を開く黒いキーブレードを手に取り、ドナルドとグーフィーに笑いかけ、自分の胸に突き刺しました。

黒いキーブレードは消滅し、プリンセスの心がもとに戻ります。うーん…おそらくこのキーブレードはプリンセスたちから奪った心のかけらみたいな成分でできていたのかも?

 

ソラの体からカイリの心のようなものが…

心がカイリの体に戻りました。ゆっくり目を覚ますカイリ。光に包まれるソラを見て駆け寄りますが、ソラの体は消えてしまいました。

BGMで泣かそうとしてきます。が、泣かない!

 

色黒の男が現れました。誰やねん。

そっか!カイリが目覚めたということは、鍵穴が完成しちゃったということか!色黒男は用済みカイリを消そうとしてきます。

 

でも思うように体が動かない?消えかけのリクの心が、乗っ取られた自分の体を必死に制御しようとしているようです。

なるほど、誰かと思った色黒男は、闇リク(アンセム)なのね!心が完全に体を乗っ取ると外見まで変わってしまうような仕様なんですね。

 

うじゃうじゃあふれ出したハートレス。リクの心が闇リク(アンセム)を止めていてくれる間に、カイリ、ドナルド、グーフィーは逃げ出します!

 

ムービーが終わると、1匹のハートレスを動かせるようになっています。なにこれかわいい。できる操作は移動とジャンプのみ。

 

もしかしてこれソラ?と思いつつ、みんなを追いかけてみます。

カイリが、ソラだということに気づいてくれ、ハートレスソラを抱きしめて敵から守ってくれました。光があふれて、そこには体を取り戻したソラが!!

みんなでトラヴァースタウンへ帰ります。

 

トラヴァースタウン

レオンたちにかくかくしかじかいろいろ報告。鍵穴のせいで各地でハートレスが増えているみたいです。レオンは、鍵穴を閉じるしかないが、閉じたときに何が起きるかはわからないと言います。

でもほっとけない、あそこにはともだちがいるんだ、とソラ。やっとリクのことを助ける気になったのか!遅いよソラ!

 

ここまでくると本当に終盤ってかんじですね!

各地で出現するハートレスも非常に強いです。猿が苦手…。

トリニティ全部できるようになったので各地を回ったり、101匹わんちゃんを回収したり、ちぎれたページを集めて100エーカーの森で遊んだり、楽しかったです!

 

トラヴァースタウンの地下水路でナビグミを見つけたあとカイリとソラはリクのことを話し合います。どんなに深い闇でもその奥には必ず光がある。リクを探しに行くソラへ、カイリから”約束のお守り”が贈られました。

リクが不憫でならない…闇に落としたん誰やねん。

 

ホロウバスティオン

ビーストと再会!ベルやほかのプリンセスは自分の意思で城にとどまっているそうです。

城の奥でプリンセスたちに会えました。アンセムは鍵穴とともに現れた深い闇にのまれて消えてしまったそう。アンセムが消えても闇の流出が止まらなかったため、プリンセスたちが食い止めていてくれたみたい。すごいな。

闇に包まれる瞬間アンセムは笑っていたんだって。怖いな。

 

プリンセスたちももう限界、ということで、すみやかに鍵穴を閉じに行きます!の前にベヒーモスとバトル!そしてレオンたちがなぜか来た。先に閉めたらいいのにー。

 

鍵穴を閉じたら世界はもとどおりになるけど、世界と世界の行き来はできなくなる。グミシップも使えなくなる。みんなには会えなくなる。でも大丈夫。心がつながってたらまたいつかめぐりあえる。

だそうです。なんか最終回って感じだ!

鍵穴は閉めたけど、時空のかなたに大きな闇が現れたんだって!アンセムはそこにいるのかな?

 

7につづく!

 

"この空がつなぐ世界で辿り着く場所は一緒だと信じています"
f:id:mokko_moko:20190711205433j:image