もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS プレイ記録7

ホロウバスティオンよりさらに先にあらわれた謎のワールドへ向かいます。

 

エンド・オブ・ザ・ワールド

ハートレスにやられた世界のかけらが散らばっています。

アンセムを倒したらここはどうなるの?俺たちはどうなるの?と少し不安になるソラですが、グーフィーとドナルドが、心は消えないから大丈夫!と勇気をくれます。

今までの世界のダイジェストみたいなワールドです。

なんかコンピュータールームみたいなところで、メッセージ。タイトル回収?かと思いきや全く意味わかりません。

 

ひとつにしてすべての心、すべてにしてひとつの心、すなわち王国の心”キングダムハーツ

それこそ大いなる心。秘めたるは大いなる闇。

キングダムハーツ”を開くは闇を持たざる心の力。闇なき心は世界に7つ。7つは”鍵穴”そして”鍵”。

二人が闇の扉を結ぶ。ふたつの”鍵”が扉を結ぶ。

光を封じる闇への扉。光ある者を通さぬ扉。闇より生まれし闇のみが、扉をくぐり回帰する。

 

7人のプリンセスの力で開いた鍵穴の向こうは”キングダムハーツ”だったということ?キングダムハーツは闇を持ってるから、鍵穴から闇が溢れてきたのかな?鍵穴ふつうに閉じたと思ってたけど、ソラのキーブレードだけじゃ足りない?光ある者を通さぬ扉はもしかしてソラは通れないのでは?もしかしてこのためにリクが闇落ちしてるのか?でもリクの黒いキーブレードは消えちゃったけどなあ…

 

わからないことたくさんですが、先に進んで、デビルマンみたいなボスとも戦い、無駄に強いザコ敵とも戦い、最後の扉を開けると…そこはディスティニーアイランドです。

闇リク(アンセム)がいます…!

リクの心は闇にかえってしまったの?

 

すべては闇から生まれて闇に終わる。

心の真の姿は闇だ、というアンセム。闇の奥には光があるんだ、というソラ。

最後の戦いです。

 

第1段階は3人で、第2段階はソラ1人で、第3段階はもはやよくわかんない宇宙船みたいになったアンセムに3人で挑みます!ものすごい長丁場でした…。第2段階が1番苦戦したけどあとはなんかひたすら長いな!って感じ。

 

息も絶え絶えのアンセムですが、最後のあがきで闇の扉、キングダムハーツに力を燃え止めます。扉から闇が溢れる…!これ以上はやめてー(泣)

「ちがう!」ソラが言います。

キングダムハーツはどんな闇も消し去ることのできる心、光なんだ!」

扉からは光が溢れ、アンセムは光にのみこまれ消えてしまいました。

 

ソラたちは扉を閉めようとします。でもなかなか閉まらない。

ふと向こう側をのぞくと、そこにはたくさんのハートレス…!

諦めかけたソラですが、扉の向こうからリクが!!!

闇落ちリクではない昔のままのリクが一緒に扉をしめようとしてくれます!!

そしてずっと会いたかった王様(ミッキー)も!!王様はキーブレードを持っています。

 

どこかに光の扉がある、王様の言葉を信じて、扉の向こうに王様とリクを残し、王様とソラのキーブレードで扉を封印しました。

カイリを頼む、リクは微笑みながら言い残しました。立ち尽くすソラ。

 

振り向くとその場にカイリが。ソラは駆け寄りますが、地面が崩れ、2人の手は離れてしまいます。

 

「俺はいつでもそばにいるよ。これからもずっと。必ずぜったい帰るから」

「約束だよ」

 

うん。

最初にこのゲームしたとき、なんでソラはカイリを引き寄せるか、カイリの側に行かなかったんだろうと謎エンディングだったんですが、リクを助けるために自分の意思で帰らなかったのかな、と今は思います。

危険だということがわかってるからカイリは一緒に連れていけない。もしかしたらもう会えないかもしれないけど…そんなソラにカイリはまた”約束”をくれたんだなあと。

 

2人の手が離れた瞬間流れる『光』。

いいエンディングでした!

 

エンディング後、草原を歩く3人。プルートが咥えているのは王様の手紙!?走り出す3人…で、ほんとにおしまい!

 

 

「忘れないでソラ、光の扉を開くのは君なんだ」

 

 

つぎはキングダムハーツRe:COMですが、アドバンスでやったとき難しすぎて序盤でやめてしまったんですよね…できるかなー。

 

番外編あります。


f:id:mokko_moko:20190713173743j:image