もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories プレイ日記4

4つ目のワールドはいよいよ!ワンダーランドです。前にプレイしたときに、お花のハートレスにやられまくってそこでゲームをやめてしまった曰く付きの場所です。

 

ワールドに入るとすぐ時計うさぎが走ってきます。もし裁判に遅れたら首が飛んじゃう!ってなかなか物騒なお話をしています。

とっても驚いているソラ。やっぱりハートの女王のこととかも忘れてるのかも…?

 

しょっぱなのバトルで、苦手なお花のハートレスに出会いました!

アタックは効きにくいけど、魔法がいい感じにダメージ与える!魔法攻撃でついに撃破。やっぱり魔法カード便利だなー。

 

時計うさぎを追いかけて行くと、アリスの裁判がはじまりました。

今回は、ハートレスに協力したことを罪として裁判しているみたい。アリスは、そんなことやってない、証拠はどこ?と言いますが、思い出せないことが証拠だ!とハートの女王。もうむちゃくちゃ。記憶もアリスが盗んだことにされてしまいます。

こらえきれなくなったソラが割って入りますが、女王は、自分の記憶を盗んだ真犯人を教えないとアリスは死刑だ!と言い張ります。

ただただ忘れてる、というかアリスはハートレスに協力したりしないから、女王の記憶を盗んだ真犯人なんているはずがない。

困ったソラは「真犯人は俺だ!」と言っちゃいます。みんなびっくり!

そんなこと言っちゃったから、トランプの兵士がソラたちを取り押さえようと襲い掛かってきました!倒しても倒しても現れて、なかなか危なかったです。やっぱりワンダーランドの難度高いわ。罠やな。

 

アリスは、ソラがトランプ兵と戦っている隙に逃げ出せたみたい。これ以上は無理!ソラたちも逃げ出します!

 

森でアリスと再会。チシャ猫も現れました。

ハートの女王は、忘れた記憶が戻らないうちはソラたちのことを追い回すよって。

チシャ猫は歌うように続けます。

 

「なんとかしないといけないけれど、なんにもしなくていいとも言える。」

「思い出せない記憶ならなかったことと同じこと、なかったことは思い出せない。」

「無理やり思い出そうとすればいつしか嘘にすりかわる。」

 

うわあ…チシャ猫は全部わかってるのかな。もはやこのゲームの本質じゃないのかこの発言。

 

おっきくなったり小さくなったりできるお薬がおいてあるお部屋に行くと、ハートの女王がいます!

でも話してる途中にもはやなぜここにいるのかわからなくなってしまう女王。

あーこれは記憶盗まれてるわってなったところでボス登場!

ワンダーランドのボス(トリックマスター)、1のときも何回も負けてるくらい苦手です…。ここでも数回やられました。こいつ1番強い気がする。

 

バトル終了後、あのハートレスは何なんだ、どういうことか説明しろ、とまた女王がお怒りモードです。説明できるわけもなく、また捕まえられる…!

と思ったら、アリスが機転を利かしてくれて、ソラとアリスは、女王の命令によりハートレスを退治したことに!

女王も記憶があやふや状態から抜けきってないので、そういうことにしちゃいます。

「ハートの女王は、忘れたことを認めたくないばかりに、無理やり思い出そうとして、自分が生み出した嘘の記憶に自分でだまされちゃったのよ。」

アリス頭いいなあ。ソラはアリスの言葉に何事か考えこんでいます。

 

何はともあれ、問題は解決!!めちゃ嬉しいです。

 

忘却の城へ戻ってきました。

さっきカイリの記憶と一緒に思い出した女の子は誰だったんだろう、と悩むソラ。せっかく思い出しかけてたのにドナルドに話しかけられて、中断。

 

場面は移って例の女の子のお絵かきシーン。今度は人の絵を描いています。うーん…これは、ソラ・リク・カイリとこの女の子かな?4人で遊んでいる?もしかして、昔4人で過ごしていたことがあるのかな?

 

そしてソラは思い出します。

カイリやリクのほかにもう1人仲がよかった友達がいたこと。まだ小さかった頃にいなくなってしまって、ソラはその子のことを忘れてしまっていたみたい。

どうして突然思い出せたんだろう?城の中を進んでいるうちにだんだん思い出したみたい。でも名前は思い出せない。友達のことを忘れてしまっている自分に落ち込むソラ。

グーフィーたちがはげましてくれて、ソラはまた先に進みます。

 

これは…もしかして嘘の記憶では?ワンダーランドで学んできたよねソラ!怪しすぎるよ!ていうことは金髪の女の子は敵?ヤンデレ系の敵かもしれないな。

でも、嘘の記憶だとして、そんなことをする理由はなんなんだろう。

 

5へつづく!

 

"目が覚めたら いつもの道で いつもの言葉で会おう"

f:id:mokko_moko:20190806090031j:image