もっこもこブログ

主に自分のためのゲームのプレイ記録。ネタバレしかありません。実況を見る時間もないという忙しいあなたへ。

KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories プレイ記録8

忘却の城8階はアトランティカを選択。

アトランティカは海の中のステージなので、無印のときは移動がめんどくさかったなあ嫌だなあと思っていましたが、今回は泳いだりしなくて大丈夫でした!

普通に歩いて移動できる!よかった。

 

アリエルが現れました。お父さんのトライデントを隠し持ってるみたい。私に会ったことを誰にも言わないで内緒にして!と言い残してあっという間にどこかへ行っちゃいました。

怪しい…。

よくわからないまま先へ進むことに。

 

忘却の城1~6階でマップカードがなくて開けられないマップがあって、ずっと心残りだったのですが、忘却の城7階以降ではそれを開くことのできる「未知なる宝」のマップカードを敵が落としてくれます。

金ぴかのカード!すごいうれしい。

ただ、このカードは複数枚持つことはできないみたい…。ということは、カードが出るたび下の階に戻ってルームクリエイションしないといけない。

アトランティカ入ってすぐのマップは「未知なる宝」のカードを取得しやすくて、トワイライトタウン(1階)、アグラバー(2階)、オリンポスコロシアム(3階)、ワンダーランド(4階)、モンストロ(5階)まで一気に開けることができました。

 

ただ、違う階に移動するのってけっこうめんどくさいです。

せっかく今までマップ作ってきたのにそれがすべてリセットされた状態からはじまってしまう。新しく部屋を作るということは、またハートレスとも戦わなければいけないです。楽勝なんだけどめんどくさい。

 

「未知なる宝」のカードで開けた部屋には、宝箱が2つ置いてあります。1つは機関のメンバーのエネミーカード、もう1つはストック技などです。

機関のカードはなかなかの高コストカードで使いづらい…かな?まだ1回もデッキに入れてないです。

 

そんなこんなで今までの階の「未知なる宝」のお部屋と、アトランティカの「未知なる宝」のお部屋を開けて、どんどん進む!

 

王宮に行くとセバスチャン(アリエルの教育係のロブスター?)が頭を抱えて嘆いています。

魔法の槍トライデントが盗まれ、王女アリエルが行方不明、アリエルの親友フランダーもどこにもいない、王は心労でひきこもってしまった、とのこと。大変やな。

でもアリエルってさっきすれ違ったし、トライデント持ってたよね?でもそれをセバスチャンに言っちゃうとさらに悩んでしまいそうなので、ソラたちで何が起きたか調べてみることにします。

 

アリエルのお宝コレクションがある場所に行ってみると…アリエル見つけた!そこへ現れる魔女アースラ。やっぱりお前か!行方不明になったフランダーを助けるためにトライデントを持ち出せとアリエルをそそのかしたみたいです。

仕方がないので、みんな一緒にアースラの元へ行きます。

 

フランダーがいなくなったのもやっぱりアースラの仕業だった!ということでバトル!

 

アースラがどんなボスかわからなかったから、普通のデッキ。アースラが出してくるカードの数字大きくて苦戦したけど何とかクリア。

各ワールドのボスってみんな戦い方に個性があるから、どういうデッキで挑めばいいのかわからんのよなあ…。機関はソニック連発すればいいだけだから楽なんだけど。

 

アトランティカおしまい!

 

忘却の城に戻ったらリク発見!

カイリも待ってるよ、とソラ。

カイリのことちゃんと覚えてた!よかったー。話出てこなすぎてもう忘却してるのかと思ってたよ。

でもリクは帰らないんだって。島の友達とかもどうよくって、今のリクにとってはこの城でナミネを守ることが一番大事なことみたい。…ナミネこわ。

 

戦ったら何かしら思い出すんじゃないか?という謎のノリでバトルスタート。

ソニック多発デッキで瞬殺。

勝者ソラは、ナミネを一緒に助け出そうとリクに言いますが、リクは拒否してどっか行っちゃう。リクは安定のメンヘラです…。

 

場面は変わって、ナミネの元へアクセルが

「誰でもない俺たちは誰にもなれない」

アクセルは謎の言葉を残します。もうほんとこの城の人たちみんなメンヘラか!どういうこと?何が言いたいの?

 

リクが去ったあと、ソラはまた悩んでいます。友達と思っていたのは自分だけだったのかなあ…ってそれ無印のときにリクがさんざん悩んでたけどな!

「3人は親友でしょ!ソラとリクと…誰だっけ?」となっちゃうドナルド。

不安だけど先へ進もう。だって、「いつだって一緒だったもんな。俺とリクとナミネは。」とソラ。

 

ついにこのときがきたか…カイリが忘れられちゃった。

というか、カイリとナミネがすりかわってるみたいな感じ?ナミネこわ。

 

9へつづく!